※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが完母移行できるか相談です。母乳分泌は良好だが、授乳後に泣き止まず、体重増加も悪い。ミルクを足しているが、完母は難しいかどうか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月。
どうしたら完母移行できるでしょうか。

母乳分泌は良好だと思います。
差し乳になってきています。

量が足りないのか、40分授乳してても10分ももたず泣きます
体重の増えもよろしくありません。
おしっこは10回以上出ています。
💩はチョビチョビ。

授乳しても全然泣き止まないので、とうとうミルクを足してしまいました。
もう完母無理でしょうか。

コメント

ママリ

ハーブティーを良く飲んでたら分泌がよかったです。
あと、やはり良く食べてた方が母乳は出ました!
ちょっと多いかなくらい食べてました!

病院でいっぱい食べた方が母乳は増えるて言われました!多いと思ったら食べる量減らせとも!飲みはじめたらキューーと痛くなりますか?
あと水分もたくさん取った方が良いみたいです。頻回授乳してみるとか?🤔

• 初心者

初心者

飲み始めるとキューーと痛くなります。授乳中何度かなります。
    頻回授乳ってどの程度が頻回なんでしょう。
    今は泣けばまずおっぱい吸わせてます。
    何度も吸わせても足りないのか、泣き顔と寝顔以外見てません。。
    頻回授乳って、どの事言うんでしょう。。🤔

• 5月4日
ちょこ

3食バランスの良い食事を摂る、ハーブティーを飲む、あとは頻回授乳を頑張るでしょうかね?
産院に母乳は夜間に作られるから夜中も授乳頑張ってねと言われて頻回授乳してました🙌
卒乳まで完母で行けましたよ〜☺️

• 初心者

初心者

夜中だけはなぜか3時間近く時間が開くことがありますが、それでも夜中も頑張ってやってます。
    が、一向に完母の兆しが見えないので、頻回授乳の意味を私は取り違えているのか??と思えてきました。
    泣いたらまずおっぱい吸わせてましたが、意味違いますかね😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お米をたくさん食べた日は母乳もたくさん出るような気がします!😂
ネットで片方を長く吸わせた方が腹持ち良くなるって書いてたので私は片乳を吸わなくなるまで吸わせてます(10〜15分程度で放す)
次の授乳の時にもう片方吸わせてます!

• 初心者

初心者

1人目のときにも完母目指して米を爆食いして、結局完ミになり(笑)私が激太りしたと言う苦い過去があります(笑)

片乳で15分たたずと寝てしまい、起こし起こし頑張って40分吸わせて、やっと10分ほど泣かずにいました😢
    もう夕方には私の疲労が上を行きミルクを足してしまいました。
    授乳の姿勢もツラく、足はしびれるし腰は痛いし……で1時間経たずに授乳してたらもう嫌になってしまって←

• 5月5日
ぷんちゃん

うんちと体重の増えが
いまいちなのは
ちょっと心配ですね。
3ヶ月までが一番増加も
多いときなので💦

母測はしてみましたか?
米、餅を食べる。
水分をとる。
睡眠をとる。
が一番効果的な感じが
しました。

いくら吸わせても
出てなければ、
赤ちゃんは泣くし、
自分自身も疲れてしまい
乳が休まらず逆効果な
場合もあります!

夕方以降はやはり
母乳量も減る傾向があるので
そこではミルクをしっかり
あげて、休ませて、
次の母乳時間のために貯める
のもありかな、と思います。

• 初心者

初心者

ありがとうございます

ベビースケールをレンタルして母乳量測ってみました。
    片方15分くらいで85gでした。

搾乳は、頑張って頑張って頑張って50mlなんとかとれました💦💦
    50ml搾乳できてるなら、直母ならもっと飲めてますかね……。
    今日は、直母→搾乳した母乳でやってます。
    しかし乳頭混乱起こしぎみです💦💦
    直母に集中力が無いですね。。動きながらモゾモゾしながら吸ってる……ので、空気でお腹ふくれそうだし、しっかり吸えてなさそう。

体重の増えは最近まだ保健師さんにて測定はしてませんが、
    レンタルしたベビースケールを使ってやると、日増29gでした。が、これは時々あまりにも疲れたときミルク使ってるからだと思います💦

ご飯は白米、ガッツリ食べてます。
    水分は2リットル以上飲んでます。
    問題は睡眠ですね……🙍上の子がいるのでどうしても睡眠はできません。おかげで夕方から特に足りないような気がします。

ミルクをしっかりあげてしまうと、その分授乳回数が減るので、母乳量が減るのでは?と心配で、ミルクをガッツリ使えません……。
    着物を着る機会があり、そのときは1回の授乳をミルクだけにしましたが、3時間経ってもおっぱいは張りませんでした。
    4時間くらいしたら痛くなって、着物脱いだら即授乳しました。かといってご機嫌でいるかというとそうでもなく、寝かせればギャン泣きでした。

おっぱいは吸ってなくてもキューーーと痛くなって、そのときは勝手にタラタラ垂れてますし、直母も開始何秒かでキューーと痛くなります。直母中に何度かキューーとなるので、射乳反射はあるから出てはいるんだろうけど、満足できないようです……
    しかし、40分、50分も授乳体勢でいるのがすごくツラくて、足はしびれるし腰は痛いし🤦‍♀️🤦‍♀️
    もう完ミにしてしまおうか、と思うこともありますが、母乳出てるのになって、踏ん切りつきません🤦‍♀️子の事を考えたら完ミ一択なんでしょうけども……

• 5月6日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

間違って解答欄に
    回答してしまいました😂

• 5月6日
ぷんちゃん

日割、29くらいを
3ヶ月くらいまでは
ちゃんと
キープできてれば
ちょうどいいかんじ
かなと思います🙆‍♀️
現在の状況も知れると
いいですね🌼

お米、水分は
完璧ですね✊
どうしても休息、
取りにくいですよね💦
授乳は長くても10分10分
の両乳に変えれませんかね?
乳首、休まってるか
心配です🥺

ストレスが溜まると
本当に一気に
出が悪くなるので
吸わせつつ、ミルクも
頼りつつ、で全然
いいと思います☺️
完母!と思ってると
余計に知らずにストレスが
溜まってしまうので😢

• 初心者

初心者

授乳、左右とも吸わせたいのですが、一度離すと口開かなくなるので、吸ってくれるうちは離せないんです💦
    今乳頭混乱起こしぎみで、真剣に吸い付いてくれないので余計悪循環なことになってます🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

1ヶ月検診前から、子どもの状態に色々心配事があったり、よく大量吐き戻ししたりと、とにかく心配で心配で心配で……ってなってたら、見事に出が悪くなりました。
    大量吐き戻しも、出が悪くなった途端になくなり、飲みすぎによる吐き戻しと判明しました。
    今では、吐くほど飲んでた頃に戻りたいです😭

• 5月7日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

確かに吐き戻ししてる
    くらいのが足りてると
    安心ではありますよね💦

ストレスも大いに関係
    ありますが、やはり
    出る出ないは体質もあるので
    ほんとあまり
    追い込みすぎず、
    リラックスしながら
    やってくださいね😢

• 5月7日
マーガレット

わたしも試行錯誤しているので合っているかわかりませんが…
・3食お米を食べる
・水分を3Lくらい飲む
・暇さえあれば寝る とにかく寝る
・頻回授乳がんばる(1日12回くらいやってました死にそうでした)
・授乳していないときも乳首に刺激を与える
・基底部マッサージをしてから与える
・後絞りをしっかりやる

とかを繰り返していたら母乳増えてきた感じがします🤔最近は両方で20分程度吸うと4時間近く持つようになりました。後絞りはやり過ぎると乳腺炎の原因になるようなのでほどほどに💦
ただ、男の子だとものすごく食欲旺盛な子っているそうなんです。なのでしっかり母乳は出ているけれど本人の食欲が勝ってるとか、あとは咥えてるだけで実はそんなに吸ってないとかもあるかもしれないですね😥
生後半年で完母になったという方もいらっしゃったのでまだ希望はあると思いますが、思い詰めすぎないでくださいね💦

• 初心者

初心者

ありがとうございます

今上の子の慣らし保育で、見事赤ちゃん返った上の子なので、私は暇さえあれば寝るってことが全くできてないですね😭それどころか、イライラしっぱなしで、ストレスになってますね🙍

毎日疲れてしまってて、毎日19時頃体力が限界に……私が夕飯食べながらうとうとo(__*)Zzz状態に💦
    頻回はなんとか12回以上キープしながら直母後にミルクを足してます。
    ミルクを旦那にやってもらってる間だけでも離れれるのでその隙に洗い物したり、翌日の保育園の準備したり……(;´д`)

授乳後、うまく寝てくれれば3時間開くことはあります。が、起きてご機嫌にしてるってことは無いです。
    泣いてるか、寝てるか、乳吸ってるかのどれか。

新生児期に溢れるほど出てた母乳は、1ヶ月児になった息子の食欲には足りてないようです。
    というか、休めないのに授乳しっぱなしなので、そりゃ枯れるわなーって感じですかね。

ミルクを吐くまで飲んだって泣いてるような子です🤦‍♀️

• 5月12日
  • マーガレット

マーガレット

毎回毎回直母+ミルクではなく、そこまでお疲れなのだとしたら何回か全部ミルクにしてみてはいかがですか?頻回授乳も母乳分泌には大切ですが、母体の休息もとても大切なんだそうです。睡眠や水分摂取、栄養、リラックス、全部複合的にかけ合わさって母乳分泌につながると助産師さんに言われました💡常に吸われてないと母乳止まるってわけでもないはずです。あと、夕方は分泌量減りますし…。吸ってもおっぱい出てこない→泣く→ミルク少しもらう→足りない→泣く→おっぱい吸う→出てこない→泣く…っていう状況かもしれませんし…。おっぱい嫌いになってしまうかもしれないですし、しんどい時はミルクだけってしても良いのではないかと思います。あとは、母乳外来行って揉んでもらったらわたしは割と復活しましたよ💡

• 5月12日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます!
    1人目のときに、疲れ果てて1日ミルクのみにして、その後うまく行かず完ミにしてしまった経験があるので、直母だけは続けたいのです😳💦
    あと、私の手から哺乳瓶吸ってくれません🤔旦那や祖母の手からは飲むんですけどね……。なので、ミルクも、旦那が帰宅後の夜のみしか……💦

男の子だからやっぱり足りてないのかもしれません。。

来週おっぱいマッサージを受けるので、そこでなんとか多少復活しないかなぁと思ってます😭

• 5月12日
ちーちゃんママ

赤ちゃん吸うのが上手じゃないのですかね?知り合いにも母乳過多なのに赤ちゃん吸うのが下手で3ヶ月で完全ミにした方います!
私は手だと疲れちゃって全然絞れないんですが電動搾乳機だとよく取れますよ!

• 初心者

初心者

ありがとうございます!赤ちゃんは、とりあえずお口は教科書のように完璧なお口で吸ってる!👏と、産科では言われました🤔
    けど、授乳体勢が良くないのかもしれないです……入院中はベッドに腰かけて授乳クッション使って授乳してましたが、退院してからは床にあぐらなので、ちょっと私も肩も背中もバキバキで💦💦

1人目は吸うのが本当に下手で、6ヶ月で完ミになりました💦それと比べると、吸い方はうまい方です👏

電動搾乳機はどこのを使ってますか?手動は持ってますが、電動を視野にいれようかな……

• 5月12日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

うちの子も同じくお口は上手に咥えられてると言われましたが、体勢が良くないとハッキリ言われました🤣
    助産師の方に訪問で授乳体勢見てもらったりしました!密着度が足りないと。ソファに座り授乳クッション使ってましたが赤ちゃん大きくなってるし授乳クッションはもう必要ないと言われて授乳体勢教えてもらいましたがなんかやっぱりしっくりこなくて・・
    2週間くらい前に旦那の実家行った時、ヨギボーがあったのでそれに寄りかかりながら授乳したらかなり楽にしっかり吸ってもらえてそれから自宅でソファではなく床に座りソファは背もたれにして授乳したらうまくいくようになりました!それまでは左胸は射入反射が遅いと言われてて娘も嫌がることが多々ありましたが体勢変えてからしっかり吸ってくれてます👍

他の方のレスで片方15分で85gとのことなので出は良いのではないかな?と思いました!10分くらいは本気で吸って、あとは吸いながらまどろみたいのかな?と思いました🤔
    新生児の時のように5分5分の2クールにしてみるとか?
    40分授乳されてても多分飲んでるのは15分とかそんなもんだと思います。
    おしゃぶりは試されましたか?
    泣き止まないとのことですが、縦抱きの縦揺れ抱っこが好きな赤ちゃん多いみたいですが泣き止みませんかね?
    うちの子はそれで泣き止みます!

ちなみにうちの子はMax100グラムしか吸ったことなく、だいたい70g前後でやめてしまいます😅授乳した後搾乳しても50gとか取れるので、多分ちょこちょこ飲みが好きなんだと思います💦なので生後2ヶ月と2週間でまだ授乳回数は8〜10回とかです。それでもほぼ母乳でやってます!!

電動搾乳機は、ピジョンのやつです。
    メデラの電動搾乳機がよく絞れると見ましたが、高いです😂

長文失礼しました🙇‍♀️

• 5月12日
  • 初心者

初心者

たくさんありがとうございます!
    とても参考になります!

私も体勢が悪い自覚はあります。もう2ヶ月にもなると授乳クッションで真横にして飲ませるサイズじゃないですよね💦
    新生児期の小さくてふにゃふにゃな頃は授乳クッションに横に寝かせて授乳するのがジャストでしたけど💦

私も助産師さんに習いに行こうかな…と思います。
    射乳反射はわりとすぐ来るんですが、最初の1度だけだったり、間隔が開きすぎだったり、疲れて寝てしまうような気がします🤔

15分で85gは、体調が良いときかもしれません。
    疲れてると20gとかの時もありました💦
    それが、うちの子1度無理やり乳首抜くと、次かたくなに口を開かないんですよね💦だから自ら離すまでずっと同じ乳を吸わせてます💦乳首が痛くならないことだけが救いです💦

おしゃぶりは、最初から使う気がないので使っていません😳💦
    縦だき縦揺れ、横揺れ、ふらふら~は毎度毎度やっています。吐き戻しも多い子で、縦だきすると毎回胃から上がってくるようで大量に吐きます🙍でも横抱きでは泣くので、ゲロにまみれながら縦だっこしてます。
    下ろすと泣くので、ずっとずーっと縦抱っこしてましたが、最近コニーを買って、コニーで抱っこしています。

ここのとこ、うちの子も遊び飲みというか、ちょこちょこ飲みになってます。集中力が持続しない、という感じです。
    なので余計授乳間隔は開きません。どころか短くなってきてるーー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

産科はメデラを紹介してくれました🤔しかし高いので、手が出せません💦💦
    しかし搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしても、吸ってくれなくなったので、買っても損かも。。(;´д`)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も泣いたら授乳しています!
授乳後すぐに泣いたらまた授乳してます!
日によっては午後はほとんどずっと授乳している時もありますよ☺️

YouTubeのある方の動画で調べたら少なくとも12回以上授乳していると頻回授乳になるっぽいです!
そしてその方によると1回や2回くらいミルクを足しても、ほとんどが母乳だったらそれは完母と言っていいと言っていたので、私は完母という事にしてます🤭

私も基本は完母ですが、どうしても寝ない時などはミルクを足しています!🍼

• 初心者

初心者

同じ2ヶ月男の子ですね!
    同じで安心します!😭
    午後はほとんどずっと授乳……!わかりますわかります😭本当に同じ🤝
    男の子は力が強いから、すぐに吸ってしまっておっぱい足りないってことがあるらしいです(信憑性は不明😅)

頻回授乳しないと母乳の出が悪くなるのでは?と思うと、12回を目安にしちゃっています😅

完母の概念……そうなんですね!!!
    じゃあ私も完母でいいですかね…!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と同じってすごい安心感ですよね!
    おっぱい足りないって有り得そうですね😂

私も12回を目標にして、それ以上だったらよしっ!って思ってます!

全然完母でいいと思います!!
    ミルク1回とかなら誤差の範囲ですよ🤭

• 5月14日
  • 初心者

初心者

お友達になりたいくらいです!!!✨いろんな事聞いて確かめ合いたい🤣🤣
    乳が出てる気がしないんですよね……ただ吸われてるだけ……って感じで。

ちなみに、起きてるときあーあーうーうー言って、ご機嫌にしてる時あります?
    うちは、泣いてるか寝てるか乳吸ってるかで、目を開けて一人遊びなんてぜーんぜん。。。これも乳が足りてないからかなぁって一人落ち込んでます😵

あと、夜は、次の授乳までどれくらいあきますか?💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!お友達になりましょ!!
    分かります!自分はこう思ってるけど他の人はどうだろう?って思うことよくありますもんね!

私もちゃんと出てるのかなって思ってるんですけど、健診の時に聞いてみたらごくごく喉を鳴らして飲んでなくてもちゃんと出てるみたいですよ🙆🏻‍♀️◎

ご機嫌の時ありますよ!
    話しかけたら笑ってくれる時もあります!
    赤ちゃんによって違いますからまだ一人遊び出来なくても大丈夫だと思います!
    授乳後の泣くまでの間に手足使って遊んであげるのはどうですか??(もうやってたらすみません💦)
    あとはメリーを使うとかですかね🤔💭
    それと泣きそうになったらスキンシップしてあげたりしてます!

夜は4時間と6時間空く時が多いです!
    たまに3時間の時もあります!

• 5月14日