※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海外駐在中で半年。最近鬱っぽくて薬を考え中。旦那は帰国を提案。今の仕事を辞めて帰国するべきか悩んでいる。会社はホワイトで給料も良いが、状態が続くのはつらい。子どもにも悪影響。どうするか。

海外駐在中で半年になります。
ここ最近鬱っぽくて薬を飲み始めようと考えてます。
(※旦那単身赴任中にパニック障害になった時の薬です)
旦那も私がこういう状態になってるのを心配して
仕事は好きだけど辞めてみんなで日本へ
帰ろうと言ってくれていますが、本当にそれでいいのか
今の仕事辞めちゃっていいのかなとか
色々考えてしまって決めれずにいます。
これから飛行機も沢山出てくるし帰りたい時に
帰ってこればいいじゃんと親に言われましたが
それは解決策ではなく一時的なものでかえって余計に
日本がいいとなってしまうと思います🥲

今の会社は結構ホワイトで給料もまあまあ良く
待遇もいいのですごく悩んでいます、、
でも私がずっとこの状態でいるのも辛いですし
子ども達にもいい影響じゃないし、、
皆さんならどうされますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

症状など、御身体 しんどいですね🥹
ご無理のない様に、ひとまずでもお薬で少しで早急に改善する事を祈っております😌

そして、その後のお悩みですよね。
難しいし、とても悩ましいですよね🥺

ちなみに、お子さま2人は、今スクールはどんなご状況なのですか?

また、もし差し支えなければ、ママリさんの今の生活がツラい大きなご理由は、何になりますか?
(食べ物が合わないとか?友達がいないとか?子育て環境とか?)

「飛行機増便ですぐに帰国できる」とはいえ、やはり海外ですし子連れですから、そんなに簡単に…ではないかなと思いました。

旦那さんのご理解もある様ですし、ホワイトの企業から転職するのもなかなか勇気がいる事でもあると思いますので、
個人的には、すぐに決断しなくても一旦、ママリさん達だけ帰国してみて(ご実家の近くなどサポート環境がある場所へ)そして再度 様子を見てみるのでも良いかなと感じました☺️

海外生活は、合う合わないが如実にあらわれますもんね😭
合わないと、本当にツラいかなと思いますし、環境を変えない限りは改善も見込めないのかなぁと思うので、ママリさんのお気持ち よく分かります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなりますが、、🥲

上はインターへ行ってますがやはり勉強中心で私と夫としては小学校までは沢山遊んでほしいと思ってるので日本の保育園がいいなーと🥲
    下は私が見ていますがこれがまたストレスで🥲ジッとできないしすぐ走っていくし自分の車じゃないのでタクシーで寝ちゃうと起きて機嫌悪くなってギャン泣き、、なので日中は基本家で雨が多いので公園すら行けない日もあります🥲出掛けるのが大好きな私からしたらキツいです😣日本みたいにショッピングモール内に無料で遊べる場所がなく全てお金がかかるので気軽に行けなくて、買い物が好きなんですが好みの服とか雑貨?が全然無くて行く気になれず😣

そうなんです🥲2人連れて飛行機はキツいんですよね、、

単身赴任は旦那が子どもと離れたくないというので選択肢としては無くなりました😣

共感頂けて嬉しいです😭😭😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、返信ありがとうございます。
    他の方へのコメントも拝読しました。

上海(比較的 近め)で、言葉の壁は大きな支障はないという事だったのですね。

恐らく、2歳のお子さまの子育て自体(自宅ワンオペ保育)がしんどく、かつ環境的にママリさんが発散する事が容易ではないので、体調や気分が滅入ってきてしまうのかなぁと思いました。

エリアは、上海の中心部なのでしょうか?

正直、その場しのぎの対処療法よりも、
    原因そのものを見直し、根本的に改善していく方が良いのかなと思いました。

旦那さんが子供といたいのであれば、おっしゃる通り「転職して日本へ帰国する」のも1つですし、
    もしくはツラくなってきた時に、数ヶ月間リフレッシュで帰国するのも1つ。

または例えばですが、お金はかかりますが待遇もよいとの事ですので、下の子もスクールに入れたり、
    (部分的にでも)ナニーさんを雇ったりなど、考えてみると良いかもしれませんね。

お金は後からなんとでもなります。
    でも、せっかく家族揃ったのに、
    お母さんが我慢してずっと不調が続くのは、結果的に皆に良くないし、貴重な時間は二度と戻ってこないですしね🥹

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、比較的上海の中心部です🥹

原因は色々ありますがママリさんのおっしゃる通り下の子の育児なのかなと思ってます、、3歳になったら長男と同じインターへ入れようと考えていますが少し早めに入れてそれで私が元気になれるかどうか様子見るのもアリかなとも考えています😣
    私の性格的に考えすぎてしまう所があって、子ども達に頑張ってもらってまでこの国にいる意味あるのかなとか、子どもまでストレスで不調になったらどうしようとかどんどんネガティブになっていってしまいます😂

そうですよね🥹私が元気でいないと家族が暗くなっちゃうのでまず私自身元気になれる方法で様子みようと思います🙏✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さまと同じ園なのが もちろん理想的かなとは思いますが、
    自律神経など心の不調は、対処が遅くれるとその分 奥深く、そして結果的に長引いたり、取り返しのつかない事にもなりかねませんものね🥺

できるだけ早めに下のお子さんを預ける事ができ、ママリさんのひとり時間が確保できますように、陰ながら応援しております😌❤️

海外生活は「慣れ」というより合う合わないも大きいので、どうぞあまりご無理なさらないように、過ごされて下さいね🤗

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年が経ちますが、慣れようと頑張って色々我慢してました、、でも慣れなきゃ慣れなきゃって我慢ばかりしてそれが爆発してしまいました🥲

この先自分がどうなってしまうのか怖いです😭
    日本に帰っても鬱状態が続くんじゃないかとか、子どもがいる限り治らないんじゃないかとか、、
    育児からは逃げられないので、、

沢山お話聞いていただいてほんっとにありがとうございます😭🙏精神科のお医者さんとかですか?🥹

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、いえ😂🙏
    ただの素人なのに、偉そうにコメントしてしまい、逆にすみません🥹🙏🙏

私も、病院にかかった事はないですが、ブラック企業時代やその他 嫌な経験から、自律神経が乱れた事はあります🥲

周りでもよく聞くお話なので、パニック障害を発症されての海外生活は かなりおツラいのではないかなと思い、学んだ知識のみで恐縮ですが、思わずご回答してしまいました🥹

ちなみに、上の子のインターの費用は、会社が出して下さるのですか?
    中国系なので確かにお勉強系が多いかもですが、例えばもう少し遊びのある園(できれば2歳児も預かれるところ)に転園するとか。

あと雨が多いとの事ですし上海のご事情もあるかとは思いますが、子供乗せ自転車を頑張って探して、あったら購入してみるとか😌

今、ママリさんが感じる【プチストレス】を1つ1つ 解決(改善)に努めてみるのはいかがかなと🤗❤️

勿論、海外ですから一筋縄ではいかないかとは思います。
    正直、お金も無駄にかかります。
    でもそのために旦那さんも稼いでくれてますし、なにより全ては【健康第一】ですからね☺️👍

あと、子供さんが嫌がってないのであれば【のびのび系、お勉強系】など親の意向や【転園の回数】などはそこまで気にしなくてもいいのかなと思います😌
    (私なら他の子が出来ない素晴らしい貴重な経験をたーくさんできるな😁と思っちゃいます)

子育ては、ほんと放棄できないし大変ですよね🥲
    また親の心配って、恐らくですが子供が何歳になっても(20歳超えても)いつまでもあるような気がします😅

私も変に心配性なとこもあるのでお気持ちよく分かりますりが、上記の様に出来る範囲で努力して、その後は「まっいっか(しょーがないやっ😚)」って思う様にしてます🤣
    少しでも、ママリさんのお気持ちが楽になったら私も嬉しいです☺️❤️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、親身になって聞いてくださってほんとに嬉しいです🥲💞

ママリさんも辛い時期があったんですね😭😭😭

7割会社負担です!
    長男は今のところ英語が嫌だと言ってますが楽しいとも言ってるので私が勝手に考えすぎてるのかなとも思います😩

薬も飲み始めたし効くまで辛いですが無理せず乗り越えようと思います😭

• 5月5日
たろうちゃん

子供の頃、親の海外赴任で3年住んでました。確かに、日本が恋しいと思っていましたが、現地でしか楽しめないこともありました。

個人的には勿体無い気がするのですが、そこに住んだまま治療するのは難しいのでしょうか?😅何が原因で鬱ぽくなっているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    私もせっかくの機会だから勿体ないなと思って悩んでます😣

ちなみに上海なのですが留学経験もあり中国語も生活会話ならできるのでそういう面では大丈夫なのですが1人の時と子どもがいるとでは負担が全然違くて、、結構全てがストレスになってます😣

まだ鬱とまでは行ってないのですがなる前にどうにかしたいという感じですね、、😭

• 5月4日