※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠や育児に関する悩みを抱える女性が、旦那との関係や家庭環境について相談しています。

ごめんなさい、吐き出すところがなく、
こちらで吐き出させてください…。

もう全てに疲れたため、次のミルクを上げたら
家出しようと思っています。

二人目妊娠時から、上の子にほとんど怒鳴ったこともなかったのに、イヤイヤ期も始まってか怒鳴って怒ることが増えました。
妊娠うつになったりで、ホルモンバランスが不安定なんだと、産むまでなんとか耐えるんだと思っていましたが、下の子が生まれた今、変わらず怒鳴ることが増え、上の子が嫌いなんだと気づきました。

妊娠するまで、そんなことなかったのに、
可愛くて可愛くて仕方なかったのに、可愛いと、大好きと思えない自分をどうにか変えたくて原因を探ったところ、旦那に蔑ろにされるたびに、私のメンタルが不安定になっていました。

まだ子供がいないとき
・繁忙期で週6出勤して毎日残業していたとき、
 自分の分だけご飯を作っていた
・繁忙期で2年目なのに先輩が病んで辞めてしまい、
 仕事がまわるか不安で、ベットから起き上がるのも
 難しくなっていたときに、Hを求められ、
 こんなことがあったから、今はできない
 といったら、拗ねられたこと

子供が生まれてから
・マイホームを決めるとき、義母が保育園休みの時とか
 協力できるから、義兄(旦那がものすごく嫌い)の
 お家と近くに住んでほしいと言われ、この近くで
 探そう!と提案したら
 僕の母さんにそんな頼るのか!?と激怒。
 二人で協力して休みを取っていこうと約束したのに
 いざ義母が泊まりの距離の家に住んだのにも関わらず
 自分は休むどころか義母頼みになっているという
 矛盾。
 話し合って病児保育を提案するも、他人に
 任せられない、僕が休む!→結果休まない

・正社員で働けというが、私の仕事で3ヶ月に1回
 お迎え時間に間に合わない仕事があり、そこだけは
 お迎え変わってほしいと言っても無理と言われる。
 結果、他の人にやってもらう。
 他にも新しい仕事のチャンスがたまーにあっても
 変わってはもらえない。

・旦那、二人目希望。私は仕事や育児の両立で
 病みかけていたところ、半年ぶりの仲良し1回で
 まさかの妊娠。
 タイミングと自身のキャパがないことへの不安などで
 中絶を希望したが、二人目望めないなら
 上の子引き取って離婚しようと考えていたことがある
 と言われる。
 そして、あとの決断は私に任せると責任丸投げ。

・二人目妊娠継続をなんとか決断するも、吐きづわりで   
 仕事も育児も家事も何もできず、
 協力してくれた旦那の苛立ちや、まだ何も
 知らなかった職場からの雰囲気で心折れ
 再度旦那に中絶の話し合いを持ちかけるも
 もうそれは話したくない!と拒否される。

・上記のことから妊娠うつになり、仕事休職。
 休職期間以内に復帰したが、そのときに
 不安が大きいから、慣れるまでは上の子のお風呂の
 時間には帰ってきてほしい→了承。
 だったはずが、直前で忙しいから無理だと
 復帰当日からワンオペ。

・二人目は育休を取る、最初は一ヶ月。
 そのあと私のメンタルがキツければまた取得できる
 という話が、
 育休開始から2週間後に、もう追加で取る気はない
 貯金なくなると言われる。
 その話をしていて、それでもいいと言ったはずなのに
 仕方ないでしょ!?と言われる。

・上の子は保育園に登園しているが、鼻水と蕁麻疹が
 出たため、旦那は行かせてほしそうだが、
 保育園からも登園控えてと言われていたし
 親として預けるべきではないと、何日間か
 自宅保育を頑張るもまさかの風邪が移り発熱&咳。
 (産後すでに2回目)
 休みの日だったので家事と上の子の面倒はみるが
 ありがとうや大丈夫?などの声かけなし。
 なんで体調崩すんだ、みたいな態度。

もちろん旦那は朝が弱い私に変わり、朝ごはんは
やってくれるし、上の子の面倒もみてくれる。

ただ、旦那の家事マイルールに合わせたり、
お惣菜・レトルトが使えなかったり、
おもちゃ片付けてないと苛立ちながら片されたり、
(子供まだ起きてるし、それほど散らかってない)
子供の相手はしても、体調管理はしてくれないし
病院だって基本私。(私は無免許なので自転車しかない)

でも僕のほうがやってる、だから私は不必要。

そんな態度が見え隠れしてるし、妊娠うつ中、心に寄り添ってほしいと何回か話してるのに、寄り添ってはもらえない。

私が一人っ子でいいといったとき、僕は二人目がいいと結婚前から言ってたでしょ!?と怒って、私だって一人っ子が希望だったって話したじゃないと言われたけど、なんとか下の子生まれて、立ち会ったとき、生んでくれてありがとうもなかったね。あなたの理想の家庭だといったから、最後まで頑張ったのに、なんでなの?

すごい、子供ですよね。でもなんかもう旦那も子供もどうでも良くなっちゃいました。
下の子だけは連れていきたいけど、でも頼る人もいないので、頼れる両親がいる旦那の元のほうがいいですよね?

こんなところに吐き出してしまってごめんなさい…。
見てくださった方、ありがとうございます…。

コメント

ももまる

家を出るとはどこに行くつもりですか??目処は立って居ますか?

• みぃ

みぃ

目処はお恥ずかしながら立っていません…。

• 5月3日
  • ももまる

ももまる

なるほど、私も実家は縁を切っているのでないです。。

娘を連れて飛び出したことがあります。
    義実家同居で生まれて3ヶ月の娘を連れて真冬に飛び出しました。

子供を殺す気か?
    という一言でハッとしました。
    けど、そんなどころじゃなかった。
    当時の私は『どうして私を理解してくれないのか、どうして私の味方をしてくれないのか、どうして親の味方につくのか』

でした
    辛くて辛くて泣きながら飛び出して歩いてたら旦那に腕が赤くなるまで握られて家に連れ戻されました。

その時は頭がいっぱいいっぱいで分からなかったですがママリに相談するべきだったなと、沢山のままさんが共感してくれて解決策を提案してくれて、、、
    と言う環境を頼るべきだったと。。。
    家から飛び出さずにママリをジッと見ていてスッキリするかもしれません。
    是非ここで頼ってみてください

• 5月3日
  • みぃ

みぃ

そうだったのですね💦
    差し支えなければ、その後どのようになられたのかお聞きしてもよいですか…?

• 5月3日
  • ももまる

ももまる

義母と旦那と大喧嘩して旦那とは1週間口を聞かず、私が精神障害者として扱われました。
    離婚まで話は持ち上がりましたが、別居をするという判断になり、別居していろいろあってまた同居してますがお互い大人なので今は仲良くしています。
    夫も私と娘が1番で最優先とという考えになり、今では逆に義父母に嫌気がさしているようです💦

• 5月3日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなり、本当に申し訳ありません…。
    また貴重なお話を教えてくださり、ありがとうございます💦
    そうだったのですね…ご主人としっかり話し合った結果、ももまるさんと娘さんを最優先の考えになったのですね☺️

うちの旦那とも話し合いで解決できたらいいな…。

昨日?今日?はあれから冷静になって、いつもどおりの一日を過ごしてました。どうしていけばよいか、もう一度考えようと思います!

本当にありがとうございました☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。。
旦那さんヤバいですね。
モラハラ気質もすごいけど、失礼ですが発達的な何かもあるように思います。人の気持ちがあまりにも理解できてなさ過ぎて💦
子供置いて出てしまったら、もっと不利な立場に立たされる気がしますが逃げ場がほしいですよね。
義両親は完全に旦那さんの味方ですか?

上のお子さんのことは嫌いなのではなくて、可愛がる余裕がないのではと思います。
夫婦間に問題がなくても2歳児の相手はほんと疲弊しますから。。協力してくれる相手がいなければそりゃ可愛く見えないと思います。嫌いなわけじゃないと思いますよ。一時的な気持ちで後悔しないようにしてください。。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます…。
    義両親はこのことを一切知らないし伝えてもいないので、まだどちらの味方か分かりません…。

でもかなり協力はしてくれてます。朝もやってはくれてるし、仕事のときはお風呂ですが、土日は上の子の相手をしてくれてるし…。

私のキャパがもう無さすぎて、協力してもらってるはずなのに上の子に辛く当たってしまってて、それが上に書いたことを受け入れてもらえないことで不安定になってる自分が一番いけないと思ってるんです…。

よくわからないこと言ってしまいすみません…。

• 5月3日
りな

つらいですね😭

本当に家を出て行きたい…
と思うくらい精神的にも肉体的にも参っている場合は
産後うつで入院するのも方法ですよ🥺💦

• りな

りな

ちなみにお子さんが1-2ヶ月頃がいちばん産後うつや、上の子嫌い現状が酷くなりやすいです😢

• 5月3日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭これ、落ち着くんでしょうか…?もう怯えてパパがいいという子供みたり、自分の行動、言動がひどすぎて、これ以上上の子も私自身も嫌いになりたくなくて逃げたいです。

産後鬱で入院…そういう方法もあるんですね💦

• 5月3日
  • りな

りな

落ち着くためにはまず休息が必要だと思います🥺
    なので今ご自身で色々頑張られてると思いますが、ご主人がダメなら他の方に頼って家事や育児から少し離れるのがいいとは思います😣

ママリの記事にも産後1ヶ月で入院された方の漫画があるので
    一度見られてみてはいかがでしょうか?🥺

• 5月3日
  • りな

りな

もし当てはまることが多ければ、確実に産後うつの症状からくるものなので…
    ご自分を責めたりせず、早い段階で産科の先生や市役所の保健課、精神科などに相談してみるのがいいと思いますよ😣

• 5月3日
  • みぃ

みぃ

今読み返してみました。当てはまるかどうか少し冷静に判断してみたいと思います💦
    遅い時間まで、色々ありがとうございました💦

• 5月3日

辛い気持ちはお察ししますが、あまり感情的に動くのは賛成できません🥲
行くところや環境など整えて、子供を連れて出て行くのはどうですか?
お子さんのお世話は大変な時期ですよね。
でも置いていくと不利ですよ。
また、旦那さんがいる前提でといない前提での育児・お世話は違ってくるかもと思います!

たくさん吐き出してください!!!!

• みぃ

みぃ

確かに感情的で衝動的でした💦
    正直、酷い話ですが上の子は置いていきたいです。こんな、怯えさせるほどまで怒鳴る私についていきたくないと思うんです…。
    下の子はまだ赤ちゃんで可愛いですが、経済的には旦那が上なので旦那の元のほうが家もあるし、不自由なく暮らせるかなと思ったりしてます…。

とにかく逃げたいのかもしれません。

• 5月3日
みぃ

ありがとうございます。
頼れる人があとは義母だけで、仲は悪くはないですが心休まる気がしなくて💦

この漫画、以前見たことがありました!忘れていました…見返してみたいと思います。ありがとうございます…。

ママリ🔰

みぃさん、辛いですね。
お時間たっていますがお気持ちは落ち着きましたか?

他の方も書かれていますが、上のお子さんの事が嫌いと思われてるのは、余裕がなくそう感じてしまっているだけだと思います。みぃさんも怒りたくて怒っているわけではないと思いますよ。

旦那さんと話し合う事が必要かと思いますが、話し合おうとしてくれないようですので、難しそうですね。

どうしても出て行きたいというお気持ちであれば、環境を整えてから出て行くのが良いと思います。このまま出られても行く場所がないのはお辛いと思います。あと、出て行く前に義理のお母さんに相談するのはどうでしょうか?相談してもやっぱりだめだという時は、また考えてみませんか?

余裕がなくて、きっと今は全てがお辛いと思います。自分を責めないで、本当に頑張っていると思いますよ。

長々と失礼いたしました。

• みぃ

みぃ

お返事が遅くなり、申し訳ありません…。
    お忙しいところコメントくださり、ありがとうございました💦

皆さんのコメントで、一度落ち着き、いつもどおりの一日を過ごしてました。

嫌いと思ってるのは余裕がないから…と思いたいです。中々旦那とは話し合いの場を設けても、その場ではよく聞いてくれているようで、いつも信じて?期待して?しまうのですが、こんな感じになります。

義母には中々、相談しづらいです…。でも、そうも言ってられないですよね。
    言える勇気が出るまで、もう少し頭の中を整理していこうと思います。

本当に、ありがとうございます💦

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一度落ち着いたようで安心しました!

誰も頼れないって思ってしまった時は、ママリで吐き出したり、、義理のお母さんに一度でも良いと思うので相談してみてくださいね!義理のお母さんがだめだったとしても、誰かが必ず味方してくれますよ!

私は応援しています!

• 5月4日
まる子

2歳の子に怒鳴るのは嫌いだからじゃ無くて、私を助けてって言ってるんだと思いますよ。
嫌いと思った方が、置いて行くときに諦めがつくからでしょうと思います。
旦那さんの元に置いてくのも、幸せに出来ないから、こちらの方がマシと思う、自己中心的な考え方です。
そのままの自分だと2人目の子だって幸せに出来ないですよ。
児相とか保健師さんに相談しましたか?
自分勝手な人と分かっていながらも、楽だからと旦那さんに合わせてきた自分が、今の現状を作ってきたのに、上の子だけ残して逃げちゃうなんて、
今誰かが少しでも助けてくれるなら、そうしたく無いって思う自分もいるんじゃ無いですか?
そっちの心の声をひろって、毎日一歩づつ進んでいったら、
きっと本当の自分を取り戻せますよ。
自分が頼りにできる自分に、少しずつ近づいて行けますよ。

• みぃ

みぃ

お返事が遅くなり、申し訳ありません…。
    お忙しいところ、コメントありがとうございました💦

私が子供に対して、私を助けて!と言ってるということでしょうか…?
    またおっしゃるとおり、嫌いと思ったほうが、離れたときに諦めがつくという考えは無意識にあるかもしれません。

そうですよね、無責任で自己中心的ですよね…。
    自分勝手な人と分かりながらも、毎回その言葉を信じてしまっていた自分がいけなかったです。学習すべきでした…。

保健師さんには旦那のことでは相談していません。やんわりと上の子との接し方は相談していましたが、それ以降に上の子が嫌いだったんだと気づき、質問文の答えに繋がりました。
    週明け、怖いですが相談してみようかなと思います。

本当に、ありがとうございました!

• 5月3日
  • まる子

まる子

親は無意識に子どもに依存して、子どもを親にする時があります。
    それは、自分がこんなにいっぱい頑張ってるのに、何も上手くいかない!子どものせいだ!と感情をぶつけたり、怒鳴ったり、無視したり、放置したりする時です。
    誰もがそんな時があるけれど、子どもに甘えて、子どもに助けを求めているという自覚が無いのです。
    旦那さんのことは保健師さんに相談して気持ちが軽くなるなら良いけど、だからと言って旦那さんが変わるとは思わない方が良いと思います。
    するなら、2度と信用しない。子育てについては共感を求めない。子育ての主導権は自分で握る。相談しない。迷ったら、保健師さんとか、ママ友に聞いてみる。生活の主導権も、旦那に取らせてると思わせておいて、時期が来るまで上手く立ち回る。
    旦那さんは子育てや、夫になる素質が無いのに、あると思い込んでいる人です。そして、他人に対しても、その素質があるように振る舞います。
    形だけの家族を求めて、その為に自分は十分努力してると思い込んでる人です。
    もう、絶対に騙されないで、上手く利用して、自分を取り戻してください。

• 5月5日