※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について相談です。最近、ミルクを飲む量が減り、飲まない時もあるそうです。体重は増えているが、脱水が心配とのことです。哺乳量が減少した経験のある方いますか?

生後1ヶ月の哺乳量について

もう少しで生後2ヶ月になる子をミルク寄りの混合で育てています。
1ヶ月になったばかりの頃は、母乳(量はかなり少なめ)+ミルク120mlを1日7回飲んでいました。

3時間毎で飲ませていましたが、少し前から3時間だと怒ったり暴れたりして飲まないので4時間空けました。4時間空けたら100から140mlは飲んでいました。

しかし最近は4時間空けても、70から100mlを飲むと怒ったり暴れ出します。途中ゲップをさせたり休憩して再度飲ませようとすると嫌がります。無理矢理飲ませると吐き戻しがあったので嫌がったらやめるようにしました。
母乳もミルクの前にあげていますが、ちゃんと飲む時もあるのですが、咥えたり離したりを繰り返して飲めていない時もあります。

母乳量は差し乳になったため搾乳ができずわからないのですが、吸われ始めてツーンとしたあと、ピューとしばらく止まらないぐらいでます。

出生体重は3000gで1ヶ月検診では4000gでした。
家の体重計で測ると体重は増えてはいるのですが、上の子の送り迎え等で外によく出ることが多く最近暑いので脱水が心配です😭

生後1ヶ月で哺乳量減った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

減りましたよー!
満腹中枢がだんだん育ってきたりして、飲みムラできるらしいですよ☺️

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね😊
    上の子は良く飲む子だったので、心配してましたが安心しました💓

• 5月3日