※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックで計画無痛分娩を予定している35歳の初産の女性が、不安や懸念を抱えています。出産の進行や経過、先輩ママさんの体験について情報を求めています。

【鎌ヶ谷バースクリニックでの計画無痛分娩】について質問です!!

鎌ヶ谷バースクリニックで計画無痛分娩で出産された方はいらっしゃいますか?

わたしは初産。35歳の高齢出産になります。

GW明け、39w6dの時期に計画無痛分娩を予定しております!

先生から内診グリグリなどは要望がない限りしない方針だと伺い、子宮口が開いているのか、柔らかくなっているのかなど分からないまま、計画無痛分娩をすることに少し不安を感じています。


3日入院して不発に終わった場合は一旦退院し、費用と
産まれなかった、、、という精神的なダメージを負うこと。


赤ちゃんの心拍が落ちた場合、緊急帝王切開になること。
この辺りが懸念点です。


今のところ、おしるしや前駆陣痛などの産まれる前の兆候がなく、先週の検診の段階で2500gは超えていますが、
39w6dの時期の計画分娩は少し早かったかな?と感じております。

先生に聞くと、初産の方は陣痛を待ってから無痛分娩する方の方が多いと伺い、主人の仕事の関係で計画分娩を希望したものの、もう少し予定をズラすか、もしくは陣痛待ちをしようか迷っております。

同じように計画無痛分娩で出産された先輩ママさんがいれば、


①初産か経産婦さんか
②どれぐらいの時期に計画無痛分娩をしたか
③お産の進みはどうだったか
④不発に終わらず出産できたか
⑤出産の流れ

この辺りお伺いしたいです🙇

コメント

ママ🍊

①経産婦
②38w1d(入院してすぐの内診では子宮口全く開いてませんでした)
③.④15時から促進剤→23時に出産だったので順調に進んだ方だと思います。
⑤10時入院、11時半頃麻酔処置、15時から17時まで1時間に1錠ずつ促進剤を飲みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    とっても参考になります!!

    経産婦ということもあるのか!?
    その日の内に産まれたんですね(><)

    わたしは初産なので、入院の翌日か翌々日に産まれるかも。と言われました!!

    頑張りたいと思います( ; ; )

    • 5月2日
  • ママ🍊

    ママ🍊

    描き忘れてしまいましたが、麻酔処置の後にそういえばバルーンを入れました!

    私はその日のうちに産まれましたが、同じ日に計画で入院された方は経産婦さんでしたがやはり翌日の出産だったようです。

    不発に終わったらと思うと不安ですよね🥲
    私もそれが一番心配でした💦

    あともう少し、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

    • 5月2日
はじめてのママリ!

当初陣痛が来てからの予定でしたが超過したので結果的に計画無痛になりました!
①初産婦
②40wの健診で出てくる気配がなかったので、先生からこのまま陣痛が来なかったら1週間後に入院しようと提案があり40w6dで入院
③促進剤やバルーンの処理をして次の日の朝11時に出産
④不発にはならなかったです!
⑤朝10時に入院受付→内診グリグリで子宮口1㎝開く→点滴、麻酔、バルーン、促進剤飲むなど→夜中3時ぐらいに子宮口全開→10時ごろ分娩室→11時ごろ産まれる

同じ陣痛室にいた方も初産婦さんで、計画なのか私のように超過したのかはわからないですが、その方は翌々日に産まれたみたいです!
計画無痛だと不発になった時
色々負担が不安ですよね…

頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

約1年前に、39w6dに鎌ヶ谷バースで計画無痛分娩しました。そして当時35歳、初産でした!

私も初産だったので、うまくいかなかったときの退院について不安がありましたが、それでもどうしても痛いのが怖くて怖くてビビりまくり、40w前の計画無痛で進めました。

他の皆さんと同じく10時入院、午前中に麻酔処置(この時、全く子宮口開いてなくて、産まれないかもと言われました)、麻酔処置のあとに促進剤(バルーンにびびっていたら、細い糸?を入れてもらいました。)、そのあとやっぱりダメなのかなーと過ごしていたら、夕方に子宮口が開き始め、2時に出産となりました。
体質にもよるのかも思いますが、全く痛み無しの出産でして、感動よりも驚きが強かったです!!

ただ、出産翌日に麻酔処置の際の助産師さんに、
「正直、一度退院かなと思ってた!!促進剤がうまくきいてよかったね!」と言われたので、初産の計画無痛分娩は、難しいのかな、、とも思いました。

あまり参考になる情報でなくてごめんなさい。
GW明け、もうすぐですね!がんばってください、応援してます!

mayu3

鎌ヶ谷バースで無痛分娩ではないのですが、計画分娩をしました。

①初産

②腰痛と肋骨痛が酷く、40w0dに計画分娩。

③39w6dの夕方入院、バルーン挿入。それまで内診グリグリするけど、子宮口は全く開いておらず。
軽い生理痛ぐらいで普通にご飯食べ、その日は寝ました。

④促進剤が点滴で効きがよかったようで不発に終わらず予定していた日に出産出来ました。

⑤朝ごはん食べてバルーン抜いて10時〜促進剤投与(点滴)
お昼ご飯は食べられない程痛くなる。(生理痛のかなーーーり重めな感じ)
18時分娩室移動。
ベビーがデカ過ぎて旋回出来ない+引っかかって出て来れないそうで吸引分娩にて19:30に出産。

18時頃、看護師さんが早番から遅番に切り替わるタイミングで、どうする?今日はもうやめとく?また明日1からも出来るけど。と言われ、この痛みを知ってまた明日1からは無理と思い絶対今日中に産みたいです!!と言って継続してもらいました。

今は2人目妊娠中ですが次は鎌ヶ谷バースで計画無痛分娩予定です。

無事に出産終えていることを祈っています🙏🏻