※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
家族・旦那

ただの愚痴です。義母と育児方針が合いません😅義両親との関係は良好で、…

ただの愚痴です。
義母と育児方針が合いません😅
義両親との関係は良好で、良くしてもらってるんですが、
娘が産まれてから、ちょこちょこ昔の知識で口出ししてきます😅
最近だとげんこつしゃぶりやめさせようとしたり、
産まれてすぐの陰部についた胎脂を垢だと思い沐浴で剥がされたり(これは後に謝られました笑)
綿棒浣腸で綿棒を肛門に入れてはいけないなど、乳児湿疹に対して保湿し過ぎてなのではと言われたり、、、😅

私が看護師をしてるのと、妊娠中に助産師さんのYouTubeとかで沢山知識つけてたので、今の時代のやり方をそれなりには理解してるつもりだし、助産師さんに指導されたこと以外はやってませんし、正しいことしかやってないつもりです😂
旦那さんも「看護師で勉強してきてるんやから口出しするな」と娘が産まれてすぐに義母に言ってくれたみたいなんですが、なんせ孫フィーバーで初孫だし、義母も男の子3人育ててきたプライドもあるのか、悪気なく口出ししてきます😅
間違ったことを指摘されたらそれとなく「助産師さんが言ってましたけど、今はこう見たいですよ〜」と伝えてますが、あまり言うとマジレスしてるみたいなので流したりもしてます(笑)
今後もこんな感じでいくんだろうな〜😅とほぼ諦めてますが😅

それとなく上手く関わってるつもりですが、夜中とかに思い出して無性にイライラする時がたまに訪れます(笑)
特にげんこつしゃぶりは発達の上で大切なことだと思ってるので勝手なことしないでほしい😤

駄文ですが、最後まで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね。
うちも良くしてもらってますが、昔の知識で口出しされる事とか言っても聞いてもらえない事ありますよ!
うちは義祖母も口出してくるのですがそっちの方がさらにクセ強です😆今は違うが通用しませんしね。。。

前は丁寧に説明したり遠慮してましたが通じないので、
サクッとダメです!とか今は違います!と言ってその都度乗り切ってます。
夜どころかその場でイラッとしたりもします🤣

• かわうそ

かわうそ

共感嬉しいです🥹
    義祖母さんまで、、(笑)
    義母さんよりも手強そうです(笑)
    サクッと反抗できるの素晴らしいです🥹✨

• 5月2日
ままりん

うちもです!
実母でさえ白湯飲ませないと喉乾いて可哀想といちいちうるさくて育児情報がアップデートされません😇笑
むかつくなーって思われても聞き流すしかないですよねー!
もし自分がおばあちゃんになることがあれば黙って若者の言うことを聞くようにしようと肝に銘じてます😂笑

• かわうそ

かわうそ

共感嬉しいです✨
    ほんとに!私も今の気持ちを忘れず、おばあちゃんになっても今はそうなんだって思えるようになろうって心に決めてます、、🤣

• 5月2日
れれれのれ

うちの義母は子育てマスターで、いまだに子育てしたい人なので自慢げにアドバイスしてきたりします😇

そんな昔の知識でアドバイスされてもなあって感じなので、「どうなんですかね〜、そうなんですね〜」と聞き流して一つも聞き入れたことはありません笑

うちの親と一緒に裏ではマスターって呼んでます笑

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます🥹
    マスターwww
    ツボりました(笑)
    きっと私の義母もまだ若いので子育てしたいんだろうなぁ、、😇笑

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

義母ではなく実母にそれやられました。
沐浴剤は使わないと何度も言ってるのにうちに来るたびにでかいボトル買ってきたりとか😅

かわうそさん看護師なのによくもまあそんな方に色々と指摘できるなって驚いてます😂大昔に育児した人から偉そうにアレコレ言われるのストレスですよね!笑

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます🥹
    実母さんだとさらに歯止め効かなさそうですね😂
    私の旦那もたまに義母に言われたこと間に受けて、この前沐浴剤買ってきましたわ😅笑
    知識よりも経験値が物言うと思ってるんでしょうね😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も古ーい知識でアドバイスくださります😂
のらりくらりしてたら永遠にアドバイスされると悟り
120%の笑顔で
へぇー!昔はそうだったんですねー!いろいろ変わるんですね✨
と言うようにしています😂

白湯飲ませなさい も 昔は白湯飲ませてたんですってね!助産師さんから昔は飲ませてたけど今は飲ませなくていいって聞いてびっくりしましたー♡と大声で言ってやりました(笑)

抱き癖つくから!の時は
お母さん、抱き癖って…懐かしい言葉ですね🤣🤣🤣といいながら抱っこしてました。

今はもうアドバイスしてこなくなったので作戦勝ちですね😏

• かわうそ

かわうそ

コメントありがとうございます😊
    すごい(笑)
    でも嫌味な感じがなくて素敵です✨
    私もそう言えるように頑張ります🥹

• 5月2日