※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
子育て・グッズ

義両親から貰う子供服がストレス。自分の好みと違い、着せるのがプレッシャー。親が買った服を着せる必要があり、自分で選べないのがストレス。

贅沢な悩みかもしれませんが、季節ごとに義両親から子供服を貰うことがストレスになってきました…

最初は一着ずつだったのが、保育園で使うでしょと言って、この夏用にパジャマと合わせて10着近くまとめ買いしてきてくれました。

正直、西松屋とかは子供ウケするけど、洗濯ですぐ生地がボロくなるから好きではありません。
子供が気に入ってれば良いのかもしれませんが、私の好みではないです。なのに、義両親と会う頻度が多いため、貰ったものを着せなきゃと思うのもストレスです。
ユニクロなどの生地がしっかりしてるものの方が、着心地を考えると安心なんですけどね。親世代にはシンプル過ぎて可愛くないのかな。
私だって子供用の服を選んで、買って、着せたいのに、ストックがたくさんあると買うことすらできずにストレスです。

コメント

さらっと西松屋安いけどすぐ毛玉できてダメになるからユニクロにしてみました〜〜ってことをいい感じに伝えましょ!🤣

みなさん義両親からもらった服はどろんこ遊びとかの時に着せてポイする人多かったです笑

• happiness

happiness

私の母には、服はユニクロをメインで使ってるとストレートに言ったのですが、義両親にはなかなか伝えられずにおります…

どろんこ遊びに着てポイですか…お洋服には申し訳ないけど、参考にさせて貰います😆

• 4月30日

退会ユーザー

義両親のことは旦那さん使いましょ!😆

どろんこ遊びの時や、
    ナポリタンなどご飯で汚れる時に着せてる〜ってよく聞きます🤣

• 4月30日
  • happiness

happiness

ナポリタン!ママ友がまったくいないので、目からウロコです(笑)
    主人は貰えるのは貰ったら良いじゃん精神なので、私の思いはなかなか理解してくれないんですよね…愚痴になり申し訳ないです😔

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの母がそんな感じなのですが、保育園は泥んこになって帰ってくるので可愛い服は着せられないので、保育園用で結構役に立ってます🤣
ボロくなったら躊躇なく捨てて、義両親に会う時も保育園で着せてますーって言ってわざわざ会う時に着せなくていいと思います☺️

• happiness

happiness

貰った服はボロくなっても捨てにくいし、保育園で汚しちゃマズイから休日用に、と思っていましたが、ちょっと考え方を変えてよいのかなと思えてきました🤔
    参考にさせて貰います!

• 4月30日
ママリ

頂けるのはありがたいけど、難しいですよね💦
私は泥んこ遊び用にしちゃってました🤣
あとは、最近子供も好みが出てきたようで〜とやんわり言ってみてはどうでしょう?
これから先どんどんお子さんも好みが出てきて、気に要らないと「着たくない!!」が増えてきますし🤔
我が家の場合、甥っ子が洋服の好き嫌いがハッキリしていたようで、義母が買ったものを着てくれなかったりが多かったようで😅私達のときは「好みもあるだろうからこれで買ってあげて〜」と現金で頂いたり、事前に「これどうかしら?」と聞いてくれるようになりました😅

• happiness

happiness

そうなんです。有り難いけど、ストレスでして…
    事前に聞かれてもお断りしにくいし、現金で貰えるのが一番嬉しいかも😅
    どろんこ遊びに使われるお母さんが多くいらっしゃるようで(笑)参考にさせて貰います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保育園で何かと使うでしょう?ってあげてる、もらってるなら遠慮なく泥遊びなどで使っていいと思います😊
あとはお子さんが最近服選ぶようになってきたと話してお断りか一緒に買いに行くとか。いらないものもらうよりは着せたいもの買ってくれるのでマシです🤭
私はもらった服は朝着せて(朝は食後着替えるだけなのでみるのも30分くらい)、園での着替えを自分の中のお気に入り(帰宅して少し遊んだりするので2時間くらい見る)にしてます 笑

• happiness

happiness

保育園で使うことも想定されてるなら、汚れちゃうことも許して貰えるかな…と思えてきました🤔
    一緒にお出かけするのはしんどいので(笑)着せるタイミングなど、参考にさせて貰います😀

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に買いに行くのはしんどいですね 笑
    義母と良く会ってお話しするようなら、世間話的に「自分で着脱の練習しててー、UNIQLOのレギンス履きやすいみたいで保育士さんやママ友のおすすめでいいみたいでー🤭」とか話してみちゃうかも。双子ちゃんみたいなので、「1人で履くのやってくれると助かるんですよねー」的な 笑

• 4月30日
  • happiness

happiness

オムツ替えの時などにユニクロの良さはよく言ってるつもりなんですけどね…なかなか私の真意は伝わらないようで😅
    もう気兼ねなく保育園で使っちゃおうかと思います😁
    休みの日は私が着せたいもの中心で、たまに頂き物を着せる感じで。

お忙しい中コメントを頂いてありがとうございました。

• 4月30日