※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね🔰
ココロ・悩み

義実家で嫌なことが続き、抱っこさせたくない状況。我慢すべきか悩んでいます。

嫌な嫁ですよね……。
どうしても義父母、義祖母に生後8ヶ月の息子を抱っこさせたくありません😅

里帰り出産したかったのですが
ちょうどコロナ感染者が多い時期だったので
やむを得ず里帰りを中止し、
新居が完成するまでの間は義実家でお世話になることになりました。
が、私に断りもなく赤ちゃんを触る、抱っこする。
私が抱っこしている時も、息がかかる距離でずっとついてくる。
沐浴終わりで急いで着替えさせてるのに、触って邪魔をする。
授乳のために部屋に戻ろうとすると、赤ちゃんの手足を掴んで阻止する。
他にも数え切れないほど嫌なことがありました。

皆さん悪気は無いんだと思いますが、私には苦痛で仕方なく、しかも主人も義実家と職場が遠いため週末しか一緒にいてくれない…。

2ヶ月耐えましたが限界が来て実家に帰りました。
そして家が完成したので戻るのですが、
なにせ色んなことがあったので、正直もう触らせたくないし、抱っこもさせたくありません……。
特に義父と義祖母は。

息子も最近は抱っこするとモゾモゾ動いて危ないので、90歳を超える義祖母は「赤ちゃんがしっかりしたら膝に乗せて」と散々言っていました。私の実母(50代)でも、椅子に座って抱っこで危ないのに、義祖母になんてなおさら抱っこさせたくありません……。

主人は産後の恨みは一生だということをしらず、伝えても「嫌なことは美化されるのに。」と言われてしまいます。

私が我慢して抱っこさせるべきなんでしょうか?

コメント

まゆ

私に断りもなく触る、抱っこする。

って書いてありますけど
許可必要ですか??😳

家族みんなの子どもですよね?

赤ちゃんはお母さんの物、ですか?

授乳したいのに
引き止めてくる。とかは
その場で、すみません辞めてください!って言わないと
年配の方って頭、回ってないので分からないですよ。

言いたいことは
遠慮なくどんどん伝えたら
お母さんも少しは楽になるかなと思います。

• あかね🔰

あかね🔰

初めての子どもで、メンタルも不安定な中、いきなり抱っこされるといい気はしませんね…。
    見えないところで触られるのが嫌なんですよ。

それが難しかったのです。
    なにせ私と息子だけ、義実家にいたのですから……。
    里帰りしなかった私が悪いとは思います。コロナが怖いとはいえ、大阪の実家に帰るべきでしたね。

• 4月29日
  • まゆ

まゆ

私は訳あって
    義母のところに里帰り?しましたが

嫌なことは嫌、
    辞めてほしいこと
    やらないで欲しい事は
    伝えました。

なので今でも仲いい方だと思います。

言いたいこと言わないで
    ひとりで怒る?のも違うと思います。

無理なら距離置くしか
    ないですけどね💦💦

• 4月29日
  • あかね🔰

あかね🔰

ズバッと言うのが苦手なので、やんわりやめてくださいと言ったことは何度かあるんですが、義父と義祖母はあまり聞く耳をもってくれないというか…。
    気にせずやり続けるんです…。
    悪気がないので…。

難しいですね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

嫌なもんは嫌!!
投稿見てもわたしも今後の付き合い方考えます!!!

ガルガル期なのもそうかもしれないけど、奥さんが嫌がってるのに意味わからんこと言ってくる旦那さんにもすごくイライラします😣💦

抱っこさせなくちゃいけないなんてないので、どうかうまいこと逃げてください。
人見知りが始まったのでとか言って逃げれませんかね?
というかわたしなら断固会いに行かないです!!!

お家は義実家から近いんでしょうか??

• あかね🔰

あかね🔰

それが、私が知らない間にどんどん話が進み、気づいた時には義実家の近くに家を建てることになり、契約もすんでいました……。

何とかして逃げたいです……。

• 4月29日
ゆここ

私も義理実家と色々あったので次産まれるこは絶対抱っこさせないつもりですw

されるんだろうけどw抱っこ紐でくくりつけます🤣

• あかね🔰

あかね🔰

今まで気にならなかったことも、産後急に気になって嫌になることもありますよね😫

明日重い腰を上げて実家から帰るので、挨拶に行こうと思うのですが、抱っこ紐作戦で行きますw

• 4月29日
  • ゆここ

ゆここ

わかりますわかります!

うちは色々の積み重ねで子供を預けたくないんです😂
    子供も小さいなりに危機感があるのか、義理両親に会う時あっち行って!とか言っちゃうんです😂

是非是非ー✨抱っこ紐で短時間で、なんなら昼寝の時間狙って😂

ほんとに可愛がるのと危険って紙一重なので💦
    うちはもう何回か義理母のおかげで嘔吐したり色々あるので‥ほんとに触らしたくない🤣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私にもそんな時期ありました😅
ガルガル期も相待ってすごかったです

が、子どもが一歳になるころあたりから考え方が変わりました

子どもにとって可愛がってくれる存在(祖父母たち)を
私の嫌だと言う気持ちだけで会わせない触らせないなんてしていいのかと。
子どもの身に危険が及ぶなら別です。

自分の子どもは、自分の所有物ではないし
子どもからしたら可愛い可愛いして
甘やかしてくれる存在を私の理由で遠ざけていいわけ無いよなあと。
(実際、自分自身も祖父母たちには可愛がってもらった記憶もあるので)

いまはまだガルガル期もあるでしょうし
会わせたく無いと心から思う時はそれで良いと思いますが
子どもの人生の中でただただ可愛がってくれる存在である人を親の勝手な理由で奪うのは違うかなとは思います😌

• あかね🔰

あかね🔰

きっともう少し大きくなったら、私も考えが変わるのかな?と思います💦
    多分小さくて自分では拒否できないし、されるがままになってしまうから嫌なんだと思うんです💦

• 4月29日
ミク

命懸けで出産して可愛い我が子
その我が子に対して足を掴んで授乳を阻止するなど嫌な事繰り返す義両親。

嫌になって当たり前ですよ💢
危険行為されて子供が怪我でもしたらって考えちゃいますよね😅

ご主人にとっては家族でも結婚しただけで義家族は他人も同然!!

• あかね🔰

あかね🔰

何回もそんなことされたらさすがに笑ってられなくなりました😅

そうなんです💦
    ただでさえ1度抱っこで落としそうになってるので、尚更信用出来ないんです💦

• 4月29日

なにがって一番は旦那さんだと思います。
週末しか帰らないのに義実家に嫁は置き去りで、注意もしてくれないし挙げ句そんなん忘れるだろみたいな対応も😇
よく耐えられてましたね🥲

うちは全然別な事ですが、旦那に対して産後の恨みあります😂
我慢する必要ありません。
私なら義実家にも行かないです!

• あかね🔰

あかね🔰

主人に言われた時は「は?」って感じでした💦
    何回も何回も主人に涙ながらに訴えてるのに、忘れると思ってたんだ…って感じです💦

皆さん産後の恨みあるんですね😅

• 4月29日
mamari🔰

嫌なもんは嫌なんですよね😂
〜させるべき。
とか、理屈じゃなくて。

• あかね🔰

あかね🔰

間違いないです😅
    嫌なものは嫌です😂
    性格的にも直接はオブラートに包んでしか言えないので、伝わらないんですよね💦

• 4月29日
ママリ

ガルガル期ですかね💦
赤ちゃんを抱っこするのに断りがいるかは賛否ありそうですが、上の子の時に私も産後からかなりのガルガル期を迎えまして義両親はダメでした!
何するにもやめてーと思って片時も離れないようにしたり、見張ってましたね 笑
義祖母は味方だと感じていたので大丈夫でした👌

1日中支援センターなどに行き夕方も散歩に出掛けてなるべく家にいなかったり、仕事にも一歳過ぎてから復帰しました。結局は義母が察してくれて同居解消しました。
それからはガルガルもだんだん落ち着いて遊びにも行きますし、なんなら遊んでくれーとも思えます。子どもが具合悪くて用事ある時は1〜2時間だったら見てもらうことも大丈夫になりました👍

ただ何かあった時に強く言えないので半日とか1日は預けません!!下の子が離乳食始めたての頃にそばつゆ?を飲む?とか聞いてきて は? となったので信じれません💧

ガルガルが落ち着けば多少なりとも受け入れられるようになるとおもいます。
旦那さんに理解してもらいそれまでは味方になってもらいましょ♪

• あかね🔰

あかね🔰

そうですね💦
    ただ、義実家にお世話になり始めて最初の頃は、私から抱っこしてあげてくださいってしてたんですよ😅
    でも、書いたら長いですがほんとに色々あって、抱き方も雑だし赤ちゃん落とされそうになったこともあるし、寝てるところを起こされたりしたこともあるし…。
    もう勝手に触らないで!って思ってしまいます💦

早く落ち着くことを願います……

• 4月29日
カイ

ガルガル期かもですね😭
抱っこされたくなければ私なら抱っこ紐で子供とずっとくっついときます🥲

• あかね🔰

あかね🔰

いつまで続くんでしょうね😔
    ずーっとガルガルしてます😔

• 4月29日
  • カイ

カイ

3ヶ月くらいまでとか6ヶ月以上続くなど個人差あるみたいですね😭
    旦那さんに理解してもらえるのが1番なんですがね..💦
    ママは頑張ってますから息抜きして無理しないでくださいね🙏

• 4月29日