※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

双子の体調不良で仕事に戸惑うワーママさんが相談。時短勤務で復帰も、双子の病気で頻繁に休むことが多く、退職を考えている。サポートはあるが、仕事と育児の両立が難しい。退職するべきか悩んでいる。

双子や年子育児中のワーママさん、どのような働き方をされてるか教えてください。
仕事復帰しましたが双子の体調不良が多すぎて、休んでばかりで胃が痛いです……。

今年4月から、1歳半になる双子を保育園に預け仕事復帰し1週間が終わりました。
時短勤務の正社員で、8時30分〜16時まで働き、17時半には保育園にお迎えに行く生活です。

ただ、慣らし保育中からしょっちゅう熱を出し、15日間で設定されていた慣らし保育にも8日間しか行けませんでした。
仕事復帰した日も高熱で早退になり、週5勤務ですが復帰早々2日しか出勤できてません。
1歳なんてそんなもんと思ってましたが、双子だからか風邪を移し合い終わりません……。
1.2歳の間はこんな生活が続きますよね。退職した方が良いのでしょうか……。

今の職場は長く働いているので、プライベートでも仲良くしてくれている人も多く、優しく支えてくれ、快く休ませてくれています。
申し訳ないと思うより早く戦力になれるよう全力で研修を受けたり家でも復習したりしていますが、未だ熱も下がらず来週も休みになりそうで、やはり申し訳なくて胃が痛いです。
ちなみに子どもがいて時短勤務は私だけです。

夫も休んでくれていますが、私と違いお客さまがついているので私よりも休む調整が難しいです。
病児保育も遠く、さらに無償化になったので今週は空きもありませんでした。
実家の母が手伝ってはくれていますが、まだ仕事もしているのと、1人なら良いけど2人同時は無理と言われてます。

お金もいるので仕事はしたいし、仕事をすることで気持ちが明るくなります。でも、それは私の都合で職場には迷惑しかかけてません。
退職して、体が強くなってくる3歳位から働くのが現実的なのでしょうか……、、でも仕事見つかるのかな……、、看護疲れもあるのか気持ちが落ち込んでいて、長々と書いてしまいましたm(_ _)m

現役の先輩ワーママさん、また退職された元ワーママさん、ぜひアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私は時短復帰ができないので
パートで復帰しました!
8時半から4時半まで預け
9時4時です!
慣らしは1週間で終わりましたが
年子1.2歳で移し合いで
一緒になればいいのに移し合うから
1人よくなってもう1人悪くなり
を繰り返してます!!
私の母も2人一緒は無理なので1人
熱出てないなら預けてます。。
密にならない保育園なので
感染症じゃなければ預けれるので
助かってます。。
今月私10日でたかな?ってぐらいです。。
保育士で心が折れまくりでした…

• のの

のの

お返事ありがとうございます……!別に返信をしてしまいました😭😭😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは0歳児クラスで途中入園し、今年1歳児クラスに進級しました。(現在1歳9ヵ月)
9時〜17時で正社員で働いてます。

今年3月まではほんっっとーーーに毎月休みまくってました💦
アデノとコロナになった月なんて半月も出勤できませんでした🥲
私も長く働いている会社で皆の理解はあるものの、
休みまくる事に罪悪感しかなくて何回も辞めようかなと思ったんですけど
そうなると転職上手くいかないと退園もあるしでなんとか踏ん張っています💭

私は病気は遅かれ早かれかな思うので、
今なるか3歳でなるかだと自分に言い聞かせてます!
ちなみに、今月は初めて丸々一ヵ月休まず早退もなしで行けてびっくりです!
今踏ん張ればそんな時がいずれ来ますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも双子です!

• 4月29日
  • のの

のの

お返事ありがとうございます!
    やはり同じ状況ですよね💦働かないと経済的にも厳しいので、私も退園になるのが怖いです💦転職もなかなか難しいですよね💦
    今月は休まず出勤できたのですね!励まされました😭
    私もその時が来ると信じてがんばります🥲

• 4月29日
Twins+ONE♡mama

1歳児から子どもを園に預けパート復帰しました!
9~14時で働いてます(*^^*)

コロナやインフル、嘔吐下痢に手足口病などいろんな菌をもらい、もちろん1人なるともう1人なって。。。
休んでばかりでした💧というか先月もでしたが。。。
旦那は平日休みとれないし母は感染症だと嫌がり預かってくれないので自分しか休めなくて💦
理解ある職場なので続けられてるって感じです😊
経済的には厳しいですが今は、この働き方が自分にはあってます✨

• のの

のの

教えていただきありがとうございます!
    1歳である今に適した働き方を考えていくのも必要ですね……!
    いろんな菌をもらい大変でしたね😭看病お疲れ様でした……!

• 4月29日
のの

ありがとうございます(´;ω;`)
やっぱり病気を移しあって……の繰り返しですよね😣💦す
でも早退もお休みも申し訳なくて心折れまくりますよね😣