※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精治療について相談中の方が、染色体異常の影響や妊娠に関する悩みを抱えています。今後の治療や自費体外受精についても検討中です。

初めまして、

胚の染色体異常について、

と、

今後の体外受精の治療について考えていまして、
色々お聞きしたいです。

1月で
33歳になった者です。

先日、
保険での体外受精、
1回目の移植を行いましたが、

因みに、シート法なし、ハッチングなしです。
顕微で6日目4AAでした。
↑6個胚凍結の中から2番めに良い子だそうです。

病院のルールなのか、
保険のルールなのか、
すみません、勉強不足なもので分かりませんが、
保険での1回目の移植は、
ハッチングができないと言われたので、
あまり期待せず移植をしました。

そして、
bt7で病院での妊娠判定で、
血液検査、
hcg50台で、陽性を頂きました。

が、陽性の数日後に、次回は、超音波検査の予定の前に、
自宅で、妊娠検査薬を
なんとなく行ったところ、真っ白陰性。

すぐに、病院に連絡して、
再度、血液検査をしたところ、
hcgは7にまで下がっていました。

先生がおっしゃるには、
今回は、化学流産で、
6日目胚盤胞で4AAとグレードが良かったが、
胚の染色体異常だったでしょうとのことでした。

私自身の体の問題ではなく、胚の染色体異常が原因だそうです。

私自身、
子宮内膜ポリープは、たくさんあり、
去年の12月に全て綺麗に除去済み

内膜炎検査は、異常なし

th1.th2検査、異常なし

と、検査や手術をしてきましたが、

先生が言うには、
他にやる検査はないとのことと、
今の私の子宮や体の状態は大丈夫とのことで、
もしやるならば、
pgtaがあるが、
それだと、
自費で、採卵から、またやらねばになるとのことで、
pgtaをやることで、胚がダメージし、デメリットもあるとのことをおっしゃていました。


今は、移植をやっていくしかないみたいです。

次回は、1番良い子を移植する予定です。
あとは、シート液とハッチングもするつもりです。

先生も出来れば次回で妊娠できるのが1番良いけど、
もし、3回めとかになったら、
3回目、4回目は、2個移植にするとのことです。

残る胚は、5つ
顕微5日目4AA
顕微5日目4AB
ふりかけ5日目4CB
ふりかけ5日目4BC
顕微6日目4AA

です。

この感じで、無事に、卒業できるのか
心配です。
次回は、陰性になるかもしれないし、
また着床できても、
化学流産、続きになったらと思うと、
心配でなりません。

今回みたいに、AAでも染色体異常があったりするので、
こればかりは、移植してみないと
わからないのは分かっていますが、

因みに、
サプリは、これらを飲んでます、
ビタミンD
エレビット
ラクトフェリン
ココラクト
亜鉛
アルギニン

移植周期は、ルティナスとエストラーナテープをしてました。
移植後は、ルティナスとエストラーナテープ、
そしてバファリン、柴苓湯を飲んでました。

あと、もし、この残りの胚がなくなったら、
自費で、採卵から体外受精をやるつもりです。



ここまで、読んで下さりありがとうございます。

お聞きしたいのは、

今の私みたいなこの状態で、
妊娠できた方、
移植何回めで妊娠できたか、
その時の胚のグレードなど、
詳しくお聞きしたいです。

残りの胚たちの染色体異常が心配です、
こればかりは、
とりあえず移植していくしかないのでしょうか?

あとは、自費体外受精のメリット

私は今33歳ですが、
自費で採卵するなら、
年内中に、やはりした方が良いでしょうか?
少しでも早いほうが、良いのでしょうし、
貯卵もした方が良いでしょうか?

採卵に向けて、
卵の質を上げるように対策すれば、
少しでも、
染色体異常は、減らすことはできるのでしょうか?

pgtaをして良かったことや、よくなかったこと等、

出来れば、年齢近い方や、
年齢上の方から
お聞きしたいです。
基本年齢は問いません。 

長々とすみません、
聞く内容もごちゃごちゃですみません。

よろしくお願いいたします。

コメント

舞

まずは不妊治療お疲れ様です🙌

34歳で妊娠、35歳で去年出産しました。
ポリープ等はなかったのですが、橋本病の治療しながら採卵、移植しました。

採卵1回目は培養から全滅。
採卵2回目で1番グレードが高い4bcを移植しました。
グレード低いし、1回目の採卵で傷心したので全く期待せずに過ごしていたら、まさかの移植1回目で着床でした。(その後は切迫流産してヒヤヒヤしましたが…)

その時もこちらで相談させて頂いてたのですが、グレード良くても悪くても、結局は卵の生命力次第だ✨というお話を皆さんしてくださって、、本当にわからないものだと思いました。

染色体異常になるかならないかは卵子だけの影響でなく、精子の問題もあるので男性側も生活改善をしてもらう必要があります。我が家は加齢の影響もありました…💧
日本では着床前検査はほとんどしていないはずなので、移植しないと妊娠できる胚かわからないです😞
卵子は生まれる前に作られているので、質は変わりようがないとも聞いたことがあります。時間と共に劣化すると言うので早めに採卵できるなら越したことはないのかな、と思います。

自分が後悔しないようにするのが1番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    詳しく治療の経緯まで教えて下さり、ありがとうございます。
    なるほど卵の生命力なんですね、
    やはり、こればかりは、
    移植していくしかない感じですね。
    あとは、
    卵子もですが、やはり精子の質も大事
    ですよね。
    主人は、同じ歳で、精子は特に問題ないのですが、
    夜更かししてたり、スナック食べたりと、
    気になる所があるので、、
    生活習慣を少し見直してもらおうと思います。
    おっしゃてくださったように、
    後悔しないように、
    色々出来ることはやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
りんご

今27歳で23歳から体外してて
2人共凍結胚移植で妊娠出産
しました。
4回採卵4回移植してます。

移植3回目1人目は
6日目6BA
移植トータル4回目
2人目は6日目6BB
2つともアシスタントハッチング
してます。

あたしの通ってた病院では
5日目胚盤胞56%
6日目胚盤胞35%
着床率です
なので単純に5日目でも
2回に一回は陰性になるで
やっぱり一回で妊娠出産できたら
奇跡だな〜程度にしか
考えてませんでした!

今の凍結胚は
移植しないと染色体の異常は
わからないと思います

あたしの通ってた病院では
3回化学流産を含めて陰性
だった場合着床前診断を進め
られましたなので私なら
あと2回は移植し陰性
だった場合
採卵からし、着床前診断
するかな?と思います!

あたしなら
2個移植はやはり双子の
可能性もあるので
やはり妊娠するのが目標でなく
無事に産まれてきてほしいと
思うと今の状況では
2個移植は希望
しないかと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    5日目胚盤胞でも2回に1回は陰性なんですね、
    今回、
    私も、あまり期待はしてなかったのですが、
    予想外に着床して、
    少し舞い上がってしまい、
    化学流産という事もあるのだと
    思い知らされました。
    なるほど、
    2回陰性だった場合、採卵からの
    着床前診断とのお考え、参考にさせて頂きます。
    無事に産まれてくることが1番大事ですよね。
    2個移植は、今一度、よく考えて、
    先生とまた相談しながら決めていこうと思います。
    ご意見本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

エンドメトリオ検査はされましたか?もしされていなければ2回目の移植の前にされても良いのかなと思いました。
それから、ハッチングに関しては病院によって考え方が違うようで、今の病院では殻がかなり硬そうとか厚いとかが無ければ特別推奨はしていないそうです。戻す時もホルモン周期よりも自然周期を推奨していたり。私は着床の窓が12時間程ズレていたのですが、最近は1日程度なら関係ないと言われているそうです。

求めている質問の回答では無くてすみません。良い結果になりますようにー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえコメント嬉しいです。
    ありがとうございます。
    エンドメトリオ検査は、
    よく聞くトリオ検査のことでしょうか。
    実は、トリオ検査を考えてましたが、
    先生が、トリオ検査は高額なのと、
    着床の窓検査(ERA)は、最近では、
    もしかしたら、あまり意味がない的な事を
    言われまして、
    あと今回、化学流産はしましたが、
    一応、着床したので、検査する必要ないとのとでした。
    他は、内膜炎検査が大丈夫だったことと、
    子宮内フローラは、乳酸菌サプリを飲んでれば
    良いとのことでした。
    なので、あまり、先生からは、勧められませんでした。
    しかし、今後、また移植していって、
    陰性続きや化学流産ならば、検査した方が良いのでしょうかね。また先生と相談ですかね。
    なるほど、
    ハッチングも、その時の状況により、
    絶対ではないのですね。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トリオ検査は今の病院では同じ事をおっしゃっていました。何か検査を考えているなら…と思ったのですが内膜炎検査をされているなら問題無さそうですね😊

    移植に関しても、今の病院はホルモン周期ではなく自然周期をオススメしていました。シート法などしなくても、自分達でタイミングを取る方が意味がある的な。2個移植をしなくても、自然周期でタイミングを取りつつ胚盤胞を戻せばダブルチャンスにはなると。

    病院によって考え方も違いますし人によって合う合わないもあるから難しいですよね💦私は3回採卵をし、5つ戻しましたがダメでした😢着床の窓も合わせてホルモン周期だったのですが。

    保険適用が残り1回で転院しました。胚盤胞が2つあり、同時に戻すか1つずつ戻すか迷い中です。
    お互い後悔の無いように頑張りましょうー✊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々詳しく情報ありがとうございます。
    病院によって、本当違うんだなと感じました。
    転院されたのですね、
    胚盤胞が2個との事ですが、確かに一つにするのか、2個戻すのか迷いますよね。
    私も、今、今後は2個にするのか、色々、
    頭の中ぐるぐるぐるぐると考えています。
    そうですね、お互い、後悔のないように、
    頑張りましょう!
    こうやって話せて、気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

    • 4月30日
きなこ

5日目4AAを4回移植していて2回妊娠継続、2回化学流産(1人目の時も今回も1回目の移植で化学流産、2回目の移植で妊娠継続)しています。化学流産したときは着床しているので、あとは良い胚に当たるまで移植を繰り返しましょうと先生に言われました!
わたしも初めて化学流産した時は、悲しいよりも自分って妊娠できるんだの希望の方が勝ちました🤣✌️

正直、グレードはあくまで見た目ですし、同じ胚盤胞でも別のクリニックで別の培養士が判別すればグレードが変わることもあります。グレードが高いから必ず妊娠するわけでもないし、グレードが低いから妊娠しないというわけでもないので難しいですよね。5日目4AAとグレードの良い胚でも妊娠率は60%と説明されましたし、、、期待してしまうのは仕方ないんですけどね🥲確実ではないのです。結局着床前診断していい胚選んでも100%ではないですしね

1回目の移植で着床されている(化学流産)ということでむしろ前向きに考えて、とりあえず次また移植をされたらいいかなと思います!
今は良好胚を移植して2回陰性ならそれ以降の検査を勧められたり2こ移植の検討とされてますよね。その時にまた先生と相談されたらどうでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    グレード等、胚って本当に考えれば考えるほど、難しいですね。
    そうですね、
    化学流産を前向きに考えて、
    今は、とりあえず2回目の移植をして、
    その後は、検査や2個移植等をまた先生と相談しながら決めてやっていこうと思います、
    化学流産に対してのポジティブなお考え、
    励みになりました。ありがとうございます。

    • 4月29日
ママリ

初めまして😊採卵2回移植3回経験しました。

初めての移植はすごく期待がかかるので落ち込んでしまう気持ちわかります…。そのスピードでの化学流産は確かに卵側の問題だったんだろうなと思います💡

でも残りの卵は数もグレードも十分な子達が控えてるので、きっと妊娠できると思いますよ✨️
1度の採卵で得られる胚盤胞の中に必ずひとつは正常胚があると聞いたことがあります。なのであとは移植の回数を重ねることが一番の近道だと思います。

ただ、私は2回移植してダメだった(1回目は化学流産、2回目は×)のでTRIO検査をしたところ、着床の窓が1日ズレていることがわかりました。それに合わせて移植したところ上手くいったので、完全に無意味だとは言いきれないなと思いました。(院長は窓を合わせた効果が大きいと言ってました)
その時はシート法、ハッチングありでした。

内膜炎もなく子宮の状態は良好のようですし、卵も沢山取れてますし、絶対大丈夫です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、
    あまり期待はしてなかったつもりではいたんですが、やはり、どこかで期待していました。
    なので、余計に、今後も、
    この感じになってしまったらと、
    悪い方向に考えて、心配になってしまっています。
    やはり、卵側の問題なんですね。
    一応、採卵する、2ヶ月前くらいから
    dheaとかサプリは意識して飲んでいましたが、
    2ヶ月前は遅かったのかなとか、
    食べ物もあまり制限せず、甘いものも
    食べていたりと、
    あの時もっと、ああしとけば良かったなと、
    ちょっと、後悔というか、考えてしまっています。
    なるほど、一つは正常胚がある事を信じて、
    今は、移植を繰り返していこうと思います。
    希望を持てました。
    トリオも、やはり意味はあるんですね、
    私も、今後、もし良い結果が得られない場合は、
    先生に相談してみようと思います。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    これで、また次回も頑張れそうです。

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

その後、どうですか??
状況や言われてることが似てて🥺

私は少し年齢上ですが、同じく4aa戻し(5日目でしたが)1度目の移植で妊娠して心拍までいきましたが最近だめになりましま、、年齢的にも染色体異常かな?と言われです

7wくらいだったので排出したりもしなきゃで4か月くらい時間は無駄に(言い方悪いけど)なってる気持ちなのですが前向きに次の移植したいと思ってます

でももしかしたら生理を2度?見送らないと移植できないかもで、そう言われたら時間またかかるなぁと。でもできる事は同じく移植繰り返すしかなさそうで🥺🤚うちのクリニックも着床前診断してますが全てやり直しになるし高額になるため、全て残りの胚を使ってからの最終手段かな?と思ってます

ちなみに私も残り5つで同じです、😅🙏ただ、顕微は自ら入った精子でないため、ふりかけの方が障害などリスクは減るとよく書き込みでも見かけるので最初はふりかけにしましまが、ダメだったため、次は顕微4aa戻すか、またふりかけの同じグレード戻すか迷ってます。(全て5日目)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅れてすみません🙏

    その後ですが、
    すぐ次の移植をして、
    今、なんとか継続中です。
    戻したのは、顕微の4aa5日目です。

    お気持ちお察しします😔

    私も、常に次の移植の前に、色々な心配事を頭の中でぐるぐるぐるぐる考えていました。

    移植の延期がある場合、
    時間がもったいなく、もどかしいですよね。
    すごく分かります。
    私は、
    子宮内膜ポリープが、かなりあったので、除去手術をして、移植を2ヶ月見送ったり、
    ホルモン値が移植に適してなく、更に延期になったりもありました。
    あとは、
    移植前に、またどんどん再発しないかなとか、心配でした。

    私も、同じく、全ての胚を移植し終わった時がきたら、最終手段に
    着床前診断と考えていました。
    今現在も、常に心配でして、、
    何か問題が起きないか心配が、ずっとあります、

    おっしゃるように、
    顕微の場合、障害のリスク、心配ですよね。
    不妊クリニックの先生に以前お聞きしたら、全く問題ないと言っていましたので、ネットとかでみると、心配にはなりますが、
    先生を信じて移植しました🙂

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!!おめでとうございます。また着床されたとのことで何よりです。今回は心拍確認もできてる感じですか?10wこえたら流産率もかなり減るそうなので正常な卵を移植できた可能性が高いので羨ましいです。

    私もまだ残ってるけど次も不安です。。

    明日、クリニックなので色々効いて来たいと思います!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏🥲
    はい、今回は、心拍確認できました。
    他の方がコメントで言ってくださった事があるのですが、
    一度の採卵で、必ず1つは正常胚があるそうです🙂
    なので、不安はあると思いますが、
    はじめてのママリさんは、胚の方も5日目で凍結できてますし、きっと大丈夫と思います👍

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心拍良かったですね👏😌😌
    今回、ままりさん上手く行くこと願ってます。

    それが、同じクリニックの方のブログとか見てたら(皆、年上で40代でしたが)一度の採卵で何個か凍結できたけど全て正常卵じゃなかった通知が来てる方、結構いました🥲

    なので全滅とか普通にあるのを見てるのでこわくて。

    そうですよね、、私の全て5日目でグレードも良かったのに。なんかグレードは見た目だけだし関係ないと聞くし運ですよね。信じてがんばります🥺‼️‼️

    • 8月17日