※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝る場合、搾乳する必要があるか不安。授乳を止めると乳詰まりが心配。上の子は夜授乳していたが、下の子はよく寝るので夜通し寝るか悩んでいる。

完母の方教えてください!
低月齢の赤ちゃんが夜通し寝る場合、おっぱいは夜中搾乳したりしてますか?乳腺炎が怖いです。
もう少し月齢進めば差し乳になって大丈夫なんだろうけどまだ生後2ヶ月になったばかりで…一晩授乳させなかったらおっぱい詰まらないかな?と😭

上の子は卒乳するまで夜通し寝たことがなかったので分からなくて😅今、下の子は途中起こして授乳させてますが、よく寝る子なので起こさなかったら夜通し寝る気がしています。
できたら私も夜通し寝たい…笑

コメント

みぃ

同じ月齢で完母です👶
うちの子も新生児の時からよく寝る子です。自分が寝る前0~1時ぐらいには起こして飲ませてますが起こさなかったら多分朝までぐっすりです😅
寝る前に飲ませた後は、搾乳はせずにぐっすり寝てます。張った感じはありますが今のところ、乳腺炎とかは大丈夫そうです😃

さおりん

もうすぐ生後3ヶ月です
夜起きる頻度が下がってきて、起きても一回か二回くらいになってきました
完母ですが搾乳することもなく、朝イチは少ししこりがあるような気がしますが、日中飲んでもらうとすぐなくなる程度で乳腺炎にはなっていません😊
だんだん需要と供給があってきてる気がしてます🤭

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の完母です。
元々、母乳がかなり出る方なので、、うちの子も1晩通して寝てて、可哀想だなと起こさずにいたら、1カ月の頃、乳腺炎になりました😭
もう乳腺炎が怖いので、夜中は、1〜2回起こして、授乳しています。
ただ、4時間くらい時間が空くので、大きなしこりが朝方にでき、日中でなくなっていくを繰り返して、ギリギリ乳腺炎に再度なっていない状態です😭
母乳の出具合にもよるのでしょうか。

はじめてのママリ🔰

もうすぐで3ヶ月です。
数日前から9時間くらい寝るようになりました!
21時ごろが最後の授乳で、4-5時に張りで起きて搾乳してます!
寝る前に軽く圧抜きすることもあります。
乳腺炎はなってないですが、夜通し寝たらアウトだなーと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

昨日、母乳講座に参加した、2か月の子供がいるものです!

よく寝る子と乳腺炎は隣り合わせと聞きました。
起こして飲ませてもいいけど、少しだけタオルとかに絞ってまた寝たらいいって助産師さんが言ってました!絞り方は両手でおにぎりを握るような形で優しく包み込み乳首を絞るとか。
搾乳機でもいいって言ってました!
いっぱい絞るとかよりは、ちょっと絞ればいいって言ってました😌

私も子供がたくさん寝て嬉しかった反面、おっぱいがパンパンになり悩んでたのでやってみようと思いました😊

ままり🔰

まもなく3ヶ月の完母です😊
1ヶ月終わり頃から夜通し寝てくれるようになりました。

夜間授乳がなくなった当初は張りで痛みもありましたが、乳腺炎になることはなく、徐々に張りもマシになりました。

ままり

まとめてのお返事すみません💦
やっぱり1〜2回は授乳する方が多いのですね!参考になりました😊乳腺炎本当に嫌なので私もそうしてみることにします!!ありがとうございました😊