※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

↓このルールはおかしい?いらないですか?我が家のルールで、自分で食べた…

↓このルールはおかしい?いらないですか?
我が家のルールで、自分で食べた食器は洗わなくていいから自分でキッチンまで持って行って水につける。とあります。

子供も5歳と4歳なので、危なくないお皿(プラスチック)などは持っていくように教えています。

このルールは私が決めたもので、私は独身時代に実家にいた頃は、ご飯の準備はみんなでして、片付けもみんなでするが当たり前でした。
でも男3人もいると、そう簡単にはいきません。
私からしたら、みんなでやるのが普通だったのにやらない男たちに、なんで?と最初は疑問だらけでしたが、こちらが多少は折れて、上記のルールにしました。

ですが昨日旦那は、食べた後も中々椅子から動かず、最終的にはソファに移りダラダラし始めました。

ちょっと何も言わずに様子見ていたのですが、中々片付ける様子がなく痺れを切らして「片付けてね〜」と言いました。
そしたら「俺、疲れてるよね?お前今日一日何してた?俺働いて頭も体も疲れてるんだけど?これお前の仕事じゃね?」と言われました。

私は専業主婦、2人の子供と妊娠中です。
確かに働きに出てる人からすれば、子供たちが幼稚園に行ったらずっと家にいてダラダラできる。
でも専業主婦の方なら分かると思いますが、一日結構すぐ終わりませんか?
それに幼稚園なのでおやつの時間くらいには2人とも帰ってきます。
帰ってくるまでに終わらせたいこともあってバタバタ、帰ってきたら帰ってきたでバタバタ。
こちらも十分、頭も体も疲れてると思うんですが…

結局その時は「じゃあもう作らんから」とカチンときてしまい、喧嘩になりました。
その間、何時間もお皿はそのままでしたが明日の夕飯も洗わずにこの皿にしてやろうと思ってたら、渋々片付けてました。

片付けてたからOkなんですけど、昨日言われたことが煮え切ってない状態でなんかモヤモヤします。
土日に子供達といただけで、疲れた疲れたってよく言うよね?私平日ずっとよ?しかも妊娠中よ?分かる?とめっちゃ言いたいですがまた喧嘩になるので言えずにモヤモヤ…

私もあの時、「じゃあ今日だけね」と心に余裕があって言えたら良かったし、旦那も素直に片付ければよかったし。
どっちもどっちなのはわかってるんですけど、言われたことに未だに腹が立って、考えると余計に腹が立って仕方ないです…

コメント

はじめてのママリ

わたし自身はワーママですが、専業の友人(小学生と一才の子がいる)が暇だなんて全く思いません。
家事やらこどもの世話やらなんやらして、体もメンタルも疲れてるだろうというのは全然わかります。
旦那さんが想像力足りなすぎですね…

りんご

おかしくないですよ。ただうちはしてないです😊それぞれの方針でご家庭で決めて良いと思います。一方的にさせるのではなくお互いに納得する形でするしない決めて良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ!
逆に持って行くだけで洗ってもらえるなんて、ありがたいです。

専業主婦で、それが仕事なら同じだけのお給料が出ていいはずですよね☺️
時間外労働致しません!って感じです。
早朝から夜遅くまで、労働基準法に引っかかりますよって🤣
稼いでくれる旦那さんがいるから
奥さんもごはんを作れる。
奥さんがごはんを作ってくれるから
旦那さんもごはんを食べれる。
お互いの協力の上に成り立っているんですから、食器下げる(1分あればできる)くらいやらせていいです👏
そんなでっかい長男産んだ覚えないわ!って私も旦那にキレてます☺️
専業主婦ではないですが、育休中なので。

まろん

自分が使ったものは自分で片付けてほしいので、我が子にはキッチンまで持っていくように伝えています。

ぽに

5歳4歳ときて妊娠中なのにいつまで奥さんに全部やらせる気でしょう..
私は仕事をしていますが仕事してる方が楽です..
家にいた方が子供相手に色々しなきゃいけないし、専業主婦だからある程度は全部自分でやらなきゃというプレッシャーとかみんなが帰ってくるまでの時間の逆算とか本当にめんどうで大変でした..
せめて妊娠中くらいは何か協力してくれてもいいのでは?😭
あなたのお母さんでは無いのだから。
専業主婦も一度経験してから言って欲しいですね。どうせまともに出来ないと思いますが..

deleted user

4、5歳児が出来ていることが何故出来ない?
キッチンに持って行くなんて10秒あれば出来るだろ?
って思っちゃいますね😮‍💨💢

ただ、ご主人にもペースがあると思うので、そこは譲歩するか待っても良かったのかな?と💡
我が家も、食器は自分で下げる。ってルール?がありますが、主人の分は主人のペースに合わせるか、面倒なのでわざと、今持って来てくれたら一緒に洗えるから持って来て〜とか言ってます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

ルール?までにしてしまうとしんどいかなー?とは思いました😂

でも食器持っていくのは私の実家でもしてましたし、今現在子供もやってるので、おかしいとかは思わないですよ!

旦那さんの言い方が良くないですよねー🙄

ちょっと今日はしんどいからやってえええ〜🥺とか甘えてくれれば、しゃーないな!今日だけやで!!ってなりますけど🤣🤣

おめーの仕事と言われたら、
じゃそれ相応のお給料もらえますか?☺️ってなります(笑)

はなびだま

うちもたまにやってないときありますよ😂子供も夫も。
食べ終わったの?まだお茶とか飲むの?って聞くと片付けるわって動いてくれるときもあれば、忘れてた〜って言われるときもありますよ。イライラするなら自分でやっちゃったほうが早いですし、やったらやったで、ありがとって言ってくれるのでもうそれでいいです。
正社員共働き、専業主婦どちらも経験あり今は転勤して専業主婦ですが、働く労力と育児する労力は違いますが、どちらも責任があって大変ですよね、、、。

マーガレット

専業主婦か仕事か、どちらが辛いかどちらが偉いかってよく聞きますが、正直その瞬間のお互いの立場は経験できないので不毛な言い争うなんですよね。どっちも辛いしどっちも楽な瞬間はあるので。

ただ単純に、決められたルールは守りましょうね。これだけです。旦那さんが幼稚ですね。仕事で頭も体も疲れていても、皿持って台所には行けるし、それもできないレベルで疲労困憊なら入院したらどうですかって感じです。

お身体大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

食事を作って貰ったなら、食事後の食器を下げるのは礼儀?みたいなもので当たり前だと思っていました。

我が家だけじゃなく実家も義実家みご馳走さまでした!でそのままシンクへ持っていくので、食事の時間は食べ終わった食器をシンクへ持って行くまで。って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    と言うか主人に疲れてるから、とかお前の仕事って言われたら二度と作りません😇

    • 4月28日
ままり

全くおかしくないです!😳
うちは旦那の帰りが遅く旦那だけ1人で後から食べるのですが食器運ぶだけでなく洗って拭きあげるとこまで頼んでますよ👍(食洗機なくて手洗いです😂)

ご主人働いて頭も体も疲れてる?何言ってんだか笑

私今は専業主婦ですが以前は旦那に主夫やらせて私がフルタイム勤務(高収入だったのでそれなりにキツい重要なポジションでした)していた時期がありましたが家で家事育児してるより仕事の方が楽でしたよ😂
朝は自分の支度だけしてさっさと出勤、10分休憩2回と昼休憩までありお昼はコンビニで買った美味しい弁当や社食を食べて帰宅したらホカホカの夕飯が出来てる。
もう本当に最高でした🥰
それと同時に働いてるだけの男ってこんな楽なの!?ってビックリしました笑

ただ働いてるだけなのに何でそこまで威張れるのか不思議です🙈

はじめてのママリ

私も自分で食べたお皿くらい片付けて。と思います
うちの旦那は激務で帰って来るのが遅い為、ご飯は別なので旦那がご飯食べてる間お風呂入ってる間などももちろん、私が子供のお世話をするので
平日はほぼワンオペです
洗い物は基本私がしますが、食べた物は下げる様にしてくれてます

もし下げてくれず、そんな事言われる様なら
毎回毎晩ご飯出して片付けてまで全て自分でするから、飲食店の様にお金を請求します

貴方は働いてお金を稼げるけど、私は専業主婦でお金稼げないし、もし私が働いたら貴方自分の事は自分で出来る?結局私がするんでしょう?
ならそれなりに態度ってあるし、感謝出来ないんだったらお金払いなって言います
毎晩1000円くらい貰ってやります

deleted user

子供の相手が大変すぎて仕事復帰した身としては、ルイさんめちゃ尊敬です…!
土日疲れたって言ってるなら大変なのわかってるってことですよね😇
自分のお皿を下げることくらい当たり前だし、声かけてもその態度は旦那さんがダメだと思います。
ただ、旦那さんがいないとお金は入ってこないので、冷静になったらその感謝と子供が真似してよくないとか、みんなで協力して生活していきたいからとか言うかなと思います。
なんでこっちが下手に出ないと行けないんですか?って思いますけどね😂

なり

遅れて申し訳ありません。
そして、まとめてのお返事ですみません。

たくさんのお優しい言葉、ご意見ありがとうございました。

私も意地を張らずにもう少し心に余裕を持つ勉強をしないといけないなと感じました。
旦那と話し合ってないのでモヤモヤはまだありますが、ここで吐き出したことで少しスッキリしました。
旦那には感謝をする事、夫婦間で上下関係を作らない事を勉強させようと思います🤭

はじめてのママリ🔰

までの投稿にすみません!
ウチも同じルールです!子供はローテーブル、私たちはダイニングテーブルと座るところが別でいつも誰がどこか位置かだいたいは決まってるので、夫が下げないと夫のところだけ汚く食器がたまってる時あります😊私も頑なに下げないので、汚いお皿の横にご飯置いたりしてて、夫に下げてよって言われたりもします。でも、は?自分で下げろよ。そんな事も出来ねぇのか。って言います💦笑 私も同じくずっと専業主婦ですが、めちゃくちゃ忙しいです!上の子2人習い事に連れて行ったり、幼稚園の送り迎えも末っ子はまだ通ってませんが着替えさせたり色々やることありますし、朝から夕方までもちろん座れる時もありますが暇ではありませんよね🥲

はじめてのママリ🔰

共働きですが、私も旦那もその考えです!
お皿洗いは(食洗機ですが😅)しなくて良いけど、自分の食べたお皿やお箸は自分で下げるっていうのは当たり前で育ってきたので、娘達も当たり前にしてます