※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在の賃貸を更新するか、大田区や目黒区、川崎、横浜(東横線沿い)に引っ越すか迷っています。子育て施策や経済面で悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

現在、世田谷区在住です。
少し先に賃貸の更新があり、そのまま今の賃貸を更新するか、大田区、目黒区あたり、もしくは川崎、横浜(東横線沿い)に引っ越すか迷っています。

まだ子どもはいないですが、今年中など近い将来には授かりたいと思っているので、子育て施策なども視野にいれて引っ越し先を検討したいです。

過去の質問を見ると、都内の方が施策が充実していると見るのですが、横浜市、川崎市も子どもの医療費は無料になります。都内では、独自の児童手当?で5,000円/月いただけるようですが、家賃を考えると同じ間取りでも4.5万は違うので、家賃を上回るメリットがあるのか分からなくて悩んでいます。

ぜひいろいろな意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ都民は今後も子育て支援など恩恵受けられるのかなって気はします🤔
川崎横浜も所得関係なく医療費無料になりますが、子供が健康優良児でまったく病院などかからないって場合もあるので、その辺り東京都と比べるってのがそもそも違う気はします🤔
優先順位として通勤などで最寄駅沿線で選びました。
利便性ではどこも大きく変わらないのかなって思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、健康だと結局病院行かないですもんね🤔

神奈川であったも最寄駅沿線であれば利便性は大きく変わらないですよね。
    神奈川に引っ越してもいい気がしてきました😂

• 4月27日

車には乗られますか?
我が家は車必須だったので、本当は都内が私はよかった(東京出身なので)のですが、駐車場の少なさと高さにあきらめて、川崎に住んでます。
ただ東横沿いだと、古い町並みなので、家賃も高いし、駐車場も少なそうですけどね💦
元々は別の理由でしたが、子どもが二人できると、やはり車は必須でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

車は以前はもっていて、いろいろあって売却したのですが、子どもができたら購入したいな〜と思っています!
    都内は駐車場代高いですよね><
    やはり神奈川のがいいのかなと思ってきました🥹

• 4月27日
はる

横浜や川崎は認可保育園料が高いと思います
私は川崎から都内に引っ越したら、毎月3万ほど下がりました
認可保育園の入りやすさや、認証保育園に通う場合の補助額も違います

また、地域家庭支援センターやプレイルーム、図書館などが充実してると、散歩先や相談相手が増えて、精神的に楽ですので、そういうのも見てみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りやすさは難しそうですが、補助額は確認できそうですので見てみます☺️

確かに保育園以外の場所も大切ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月28日
  • はる

はる

2人目以降の保育園代は、東京都が10月から無償化しますが、他県は自治体によっては 1人目が園児なら半額 2人目なら無条件で半額 など異なりますので、お考えのお子様の人数も考慮して調べることをお勧めします

入りやすさも今ならまだ4月の募集人数が見れると思うので、参考になると思います
    空きがなく、指数で決まると思われるところも、役所に電話すればある程度は教えてもらえるので、候補が絞られたら確認すると良いと思います
    また、川崎などの激戦区は情報共有のためのネットの掲示板があったりもしますので、そちらで確認することもできます

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるさまの返信を見落としておりました😭
    とてもご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️

2人目以降の施策は全く見ていなかったので、おっしゃるとおり、人数は考慮したほうがいいと思いました🙏

入りやすさに関して、まさに指数で決まると思っていたので、判断が難しいなぁと思っていたのですが、役所である程度教えていただけるんですね!
    人数やネットの掲示板も見てみます💡

本当に細かく参考になる情報、ありがとうございます🙇‍♀️🙏💦

• 5月6日
  • はる

はる

蛇足かつ、まだまだ先で変更もあると思いますが、学童保育も見ておいた方が良いと思います
    入りやすさや評判などです
    良い評価はなかなか見つからないのですが、悪い評価はGoogleの予測変換でもすぐに見つかります
    第一子出産当時、子育て予定なく選んだ土地だったので、学童の評判を調べた際にすごく不安になったので
    (産後の精神状態のせいもありますが、、、)
    引越しの際は学童や進学先の候補が複数あるか、万一の場合には転校可能かなども調べました

あと歩道や高低差、踏切などの有無やスーパーの大きさ、などで、ベビーカーありでの生活のしやすさも格段に変わります
    子供の安全にも関わり、自分の精神的にも違います

子供がひとりなら小学校入学までで良いですが、2人以上だと下の子の保活と慣らし保育ももう一度となるので結構きついです
    2歳以上は募集がない保育園も多いですし、、、

ご参考までに

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校になったら学童必須なので大事です😭✨
    確かに何かあっても変えられないととてもストレスになりそうなので、候補先がいくつかあるほうがよさそうですね。

保育園入り直しとなると大変そうなので、ある程度長い目線で住めるところにしたほうがいいですよね🙏

子どもを授かりたいですが、つわりやお腹が大きくなってくると思うように動けなくなると思うので、今のうちに候補の土地に行って、周辺環境などはリサーチしてこようと思います🫡

ご丁寧にいろいろと教えていただき本当にありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

川崎、横浜は保育料が高いと言われてますが
保育料は3歳からは一律で
無償化なので
家賃が4.5万違うのであれば
私なら神奈川を選びます😊

車を持ったときに駐車場代も
都内は高いですし💦
維持費がかかるかなと💦

横浜も子供が遊ぶところ
たくさんあって子育てしやすいですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からは一律無償化なのですね。
    そしたら、0-2歳児の時のみ金額が自治体によって異なるということですね😊

そうなんです、駐車場代も今のエリアだと最低でも3万円前後ですので、神奈川の方が安いなと思います💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでますが、川崎市は子供の医療費は無償ではありませんよ

うちは所得制限にかかって1歳以降は医療費有料ですし、児童手当ももらってません。

うちは夫の仕事の都合で川崎に住んでいますが、そうでなければ世田谷区のほうが子育て支援は手厚いので世田谷に住みたいです。
川崎市もどこに住むによってかも違うのだと思いますが、子育て支援センターとかもしょぼいし、開いてる時間も短いです。
世田谷区は、19時までやってるはずです。

川崎市は所得制限にかからず、家賃も極力安くしたいならエリアによっては安く済ませられます。

所得高くて所得制限にかかるし、子育て支援が手厚いほうがいいなら世田谷区がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、医療費に関しては今後無料になるという意味です(今年の9月からで、所得制限も撤廃だそうです)

子育て支援センターなどの施設系の充実さは調べてみようと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

小学校受験、中学受験、高校受験、大学となった時に子供の学校の選択肢が広がるのは都内だと感じています。

産んだ街から引っ越すってなかなか難しいので、産む街は重要です。

神奈川に住むのなら、高校まで公立メインな埼玉のほうがいいなーって思っちゃいます💦周りで神奈川住んでる人、みんな小学校か中学で受験して都内の私立行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに受験のことを考えると都内の方が選択肢は広いですよね!
    神奈川より埼玉の方がいいんですか?

それと、神奈川は給食じゃなくてお弁当なのも大変と聞きましたが、R8から給食が始まるそうで、がんばってるな〜と勝手に思っていました😂

• 4月30日

目黒区は世田谷区よりも家賃上がってくると思います。

大田区は場所によりハザードマップ的に厳しいかと…

川崎市は武蔵小杉は前回の水災害のイメージが残りや横浜市も広いのでどの辺りかにもよりますが、横浜市は坂道多いので子供が小さいうちは坂は避けたいです😅

世田谷区は成育医療センターなどもあるので、こどもの入院などにも対応できるのでよかったです。
保育園入ってから2度入院しました!

後は産後マタニティセンターや子育て広場も多いので未就学児には優しいとは思います☺️

未就学児までに引っ越す方もいるので急がなくても良いかな?とは思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かに武蔵小杉は水害のイメージはあるので、日吉か元住吉あたりがいいのかな〜とは思っていました!

生育医療センター!まさに子どもを授かれたら出産しようと思っていた病院です👏🏻
    産後マタニティセンターの利用もできるので、仰るとおり、小学校に上がるまでにゆっくり考えてもいいかもしれないです😌

• 4月30日

退会ユーザー

武蔵小杉 昔は何もなくまさかいきなりタワマンなど増えて人口増えたので余計に下水道管理できてないイメージです。

日吉に友人の実家がありましたが、慶応附属のイメージです☺️
    学生さんが凄いですよね😅

成育医療センター建物は古く、ご飯はthe病院食ですが安心して産めるのはいいですよね❗️

世田谷区も広いので、住む地域によって家賃も変わってくるのでどこを選ぶかですよね〜♪

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世田谷はほんとに広いですよね!
    なんだかんだ東横線か田園都市線が便利かな〜と思って、あまり世田谷線沿いなどには住んだことがないです💦

• 5月3日

退会ユーザー

環八の内側が理想ですよね💧
    渋谷区の時は環6(山手通り)に住み世田谷区に引越し環7になり戸建てを購入したいとなり環7と環8の間になりました💦

自転車で渋谷ま通勤してた頃が懐かしいです😊

仕事がどこなのかにもよりますよね〜。

東横は副都心線と繋がってから客層も変わりとても混んでるイメージです。

田園都市線も半蔵門線直なので鬼混みです😱

小田急は千代田線と繋がってますが直通は少ないのでそこまで混んでるイメージはないかな?って感じです👍

京王線は複々線がまだなので、これからかな?って思います☀️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てご購入されたんですね、すごい!
    世田谷区住み心地よいですか?

会社がどこかで、どの沿線に住むかは決まるな〜と思いつつ、1つの会社いるような時代でもないのが悩みどころです。。
    とりあえず、港区(渋谷もかな)あたりに出やすければいいので、東横線はとても便利だな〜と思っています。
    ただ、仰るとおり、東横線も田園都市線も激混みですよね笑

• 5月6日

退会ユーザー

渋谷区は良かったのですがスーパーが選べず少なくて夫婦2人なら問題ないのですが、家族でとなると不便でした。

ひとまず山手通りから環七に西側に行こうとったのとスーパが選べる事と急な坂道がない場所でって理由で世田谷区にしました💦

東横線沿いも魅力的なのですが副都心線と繋がってさらに便利にはなったので土地も家賃も本当に高いな〜と感じます😓

渋谷はあまり行かないので表参道や乃木坂に行ければ個人的には満足です👍

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、現実的な視点ですね🙏
    確かにスーパーは大事です><
    今は1キロくらいなら全然歩きますが、子どもと荷物と、となるとそんなわけにもいかなくなりそうです💦

いやほんとにお高いですよね😭
    東横線、池上線のギリギリ東京を攻めるかという感じです。。

• 5月6日

退会ユーザー

ネットスーパーや生協を活用すればある程度はどこに住んでもカバー出来るのですが、生協も飽きるのでやはりスーパーが選べるのは大きいなと感じてます🥹

池上線!
    南に下るほど高くなるイメージでした😭
    個人的には自由が丘や九品仏なども街並みすきなのですがハザードマップ的に厳しい場所も多くなってきたので出来る限りハザードマップに色がない場所など探しました👌

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生協使ってますが、個人的には添加物を控えるためにスーパーで手に入らないものを購入するくらいで、メインで使うことはないかな〜って感じですね。。
    2.3店舗選べるととてもいいですよね😭

ハザードマップ大事ですよね👌
    神奈川の方に流れるようにできているためか?下丸子、鵜の木らへんは厳しいですが、それ以降はわりと大丈夫な気がします🙆‍♀️
    もちろん、川から遠いことに越したことはないのですが😭💦

さくらさんはたくさん考えて購入されてすばらしいですね😌

• 5月6日

退会ユーザー

生協、重たい牛乳や大きいキッチンペーパーやお弁当の冷食買うのに使ってます。

20歳頃から杉並区
    20代後半から渋谷区
    30代から世田谷区なのでその辺りの災害など実感してるので色々検討して決めた感じです😭

逆に神奈川のハザードマップなどはあまり知識はないのですが、横浜線沿いの友人の家など行った時に坂道が多くてしんどかったです😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もみなさんの意見を参考にいろいろ考えて決めようと思います😊
    ありがとうございます。

• 5月7日
はななっこ

川崎市は保育料高いです。
横浜市は中学校から給食がなく、お弁当です。
私は都内がなんだかんだていいんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川崎市は保育料が高いのと、補助学の件はよくお聞きします🥲
    自分たちの所得だとどうなるのかしっかり調べてみます!

給食も今はお弁当のようですね。。(これはママさん大変です🥲)

• 4月30日
ちちぷぷ

元住吉に住んでいて、現在目黒区、世田谷区堺の大田区に住んでいます。
元住吉で家を探しましたが、東横線沿いということもあり、高い!大田区の方が高かったですが、そーーんなにいうほどは変わらなかったかなと思います。
皆さんのおっしゃるように保育料や医療費(当時は無料は決まっておらず)を考えて東京都に住むことにしました。

はじめてのママリさんはお仕事はされていますか?されていれば、職場が近い方がいいかなと思います。
川崎市や横浜市の中学校の給食はセンター給食、横浜市はお弁当ですね。東京都の各学校に給食室があるメリットは大きいです。
あと神奈川県は学校にプールがないかもしれないです。

私が東京都に決めた大きな理由は公園でしょうか。元住吉に住んでいた時はここで遊ばせたいという公園が1つもなく😂ちょっとシート持って行って公園でご飯食べようと思いたい場所がなかったです、、公園や遊具にかける予算もかなり違うようですね。やっぱり街並みが違います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかとても似たようなエリアにお住まいのような気がします😳!
    自由が丘〜奥沢〜田園調布らへんは、少しいくと住所が世田谷区なったり、目黒区になったり、大田区になったりしますよね。区によって施策が違うのかな〜とか考えると引っ越し先も決められないのですが、、そのあたりここの区がいい!みたいなのはあったりされますか?

県で見ると、今は神奈川もがんばってきているので、東京との差が縮まりつつありますが、今後の展開も考えると、やはり東京の方が手厚くなりそうな感じはありますよね😊

職場は私も夫も港区ですが、私はリモート中心で、夫もハイブリッドなので、毎日出勤するというわけではないのですが、東横線(もしくは南北線)沿いだと便利だな〜と言う感じです。

公園ですか⛲️!
    神奈川の方が東京より公園が多そう(大きそう)と勝手に思っていたのですが、そんなこともないんですね🥲遊具の件も参考になります><

街並みは確かに違うかもしれないですね☺️
    今住んでいるところは本当に住宅街ですが、住宅街の中にあるカフェやケーキ屋さんを巡ったり、自由が丘も徒歩圏内なので、休日は雑貨屋さんをブラブラしたり、買い物をしたかったら二子玉川も近いので、その点はとても気に入っています☺️
    (家賃と駐車場代がもう少しお安いといいなと思いますw)

• 5月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

おぉー!まさに!そのあたりに住んでいます!どこも少し距離はありますが、徒歩圏内です🙆‍♀️
    施策としては品川区がいいかと思います☺️うちは夫婦の職場、実家からの距離、値段的に大田区に落ち着きました😂

どうしても、お金があるのは東京都なので、、神奈川の方が!と思えることは今後も難しそうです。しかし、川崎もすぐそこなので休みの日は神奈川に行くことも多いです!まさに、駐車場が広くて安くて😂都会に出る時は電車を使いますが、神奈川率も高いです🤣なので地域的にはいいとこ取りしてると思ってます!

自由が丘も二子玉もよく行きます☺️いいですよね!!雰囲気が!好きです!そういうのもあってこのへんは良かったです☺️
    お住まいは大井町線あたりですか?サイコーですねー!我が家は買えなかったのですが、私としては第一希望でした☺️❤️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこのあたりでしたか😊
    そうなんですね!
    差し支えなければ、、なぜ品川区がよいのでしょうか?

そうですよね!
    我が家も今年の車検まで車を持っていたのですが、ラゾーナとか、IKEAとかよく行ってました😂
    都心に出ることもありますが、神奈川率高くなりますよね😂
    そんな生活をしていたので、神奈川に住むのもいいな〜と思っていたのですが(どこにでも駐車場があるし、子連れで車の移動が楽そう)、やはり住むとなるといろんな視点が必要だなと皆さんの意見を聞いて思いました。

今は大井町線沿いです!
    本当に住宅街なので(笑)都心が好きな人には全く向いてないと思いますが、私はこのエリアはとっても気に入っています♡
    第一希望だったんですね!!
    我が家も夫と2人なら全然このエリアでいいんですが、子どもがほしいな〜と考えると、戸建ては高すぎて!!マンションもわりと築年数いってるのにいいお値段なのでちょっとなぁ〜と言う感じです😅

• 5月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

子育て支援に力を入れていると聞きますよ!細かいことはわかりませんが、助成金がいいのかな?大田区が5000円配ってるところ港区は50000円ですし、その間を品川区はいってるのかなと思います!

そうですよね!グランツリーもよく行きますよ☺️15分も走れば🚗着きます😂

私も同じ考えで神奈川でみました。川崎の中原区だと建売ですこーーしやすくなってすこーーし広くなるかな程度。横浜の羽沢まで下ってみましたが将来がなさそうで😂大井町線も見ましたが本当にお高い🤣たしかにご夫婦ならちょうどいいですよね👍我が家は池上線沿いです。同じく都心からはかけ離れていますが、ちょっと田舎くさいところとか商店街はしっかりしていてイベント、祭り、公園も多いし最高です🤣❤️
    このへんだと戸建てよりマンションの方がお高いですね😓戸建ても5人家族狭いです😓😓都心で働いていると住居問題シンドイですよね。

• 5月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、保育園問題があるので、お子さんつくられると同時期に定住はオススメします!産んでからだと保活もあって物件探し、引越しとなるとかなりシンドイです。家から決めて、子どもができて、保育園の方がスムーズかと思います!
    子どもの教育レベルもまた東京かなと思いますよ🤣!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    港区は出産の助成金も多いですし、やはり税収が見込めるからか金銭的な支援が手厚いイメージです!
    品川もいいんですね☺️

中原区は賃貸でも安くて惹かれます。。笑
    なんで川1本渡るだけでこんなに変わるんたと目を疑います😳!

池上線いいですね!
    旗の台で大井町線に乗り換えられるので、大井町〜大岡山〜自由が丘で何でも乗り換えできますしね☺️
    少しはずれるので、価格帯としては少しおさえられるイメージですし、私もしっかり候補にいれています!笑
    ギリギリ東京を狙うなら、多摩川、久が原、雪が谷大塚らへんかな〜というかんじですね〜!
    大井町線沿いは1億余裕で超えてくるので、ちょっとしんどいですね😓

ほんとに東京は住居もだし(田舎だったら豪邸たちますよw)、子どもの教育費(私立)を考えるといくらあっても足りないです😇😇😇
    おっしゃるとおり、引っ越し何回もするの大変なので、次の更新でできれば移住できるところ決めたいですっ!!

• 5月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

子どもが少ないということでもあると思います😂港区なんて住むところじゃないと思ってます😂笑

そうですね!自由が丘、大岡山を軸に考えたときに目黒方面はキツいので🤣大田区ならという感じです😂いやそれでもシンドイのですが😓
    どこも治安もいいと思いますよ!久ヶ原が1番高級住宅街かな?多摩川はスーパーなどがないですね。。そのへんも大事ですよね!

中受当たり前の地域ですが、保育園から小受の子がいるというのは驚きました😂
    ぜひ、いいところが見つかりますように!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目黒方面しんどいですね、、😂
    子どもが小さいうちまでは許容範囲ですが、大きくなったときもなるべく引っ越さないように、、と考えると。。
    私も大田区か神奈川も少し視野にいれつつ、比較して考えてみようと思います😊

お家が近くということもあり、いろいろお話してくださりありがとうございました!

• 5月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、保育の質も東京と神奈川では変わってくるようです。園にもよるとは思いますが、全体的に…。
    川崎横浜だと主食は持参。給食費はどうなってるかな?と思いますが(保育料と別の自治体も多いです)東京は給食まで含めて全て無料です!毎日主食を持たせるの面倒だろうなと思います😂
    おうち探し楽しいですよね❤️羨ましいです♫

• 5月7日