※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が口調が悪くなり、甥っ子の影響もある。注意しても治らずイライラ。男の子特有?

4歳の息子、
自分の嫌なことがあったらチェッとか〜しろ!〜やれ!とかすごく口調が悪くなります。。
たまに遊ぶ甥っ子がとんでもなく口が悪く真似をしてるのもあると思います。。
遊ばせたくないけどそうもいかず。。

逐一注意すれば自然と治りますかね?💦
子供もいちいちうるさいって思ってるだろうけど、
今のは違うよとか、してね、やろうね〜って言おうねと言い聞かせてます。
そう言ってる私は内心すっごく腹立たしくイライラして何その口!ってキレたいくらいイライラします😭
男の子あるある?!ってうちのこだけですよね。。

コメント

ままり

え!うちの子がそんな口調したら「今なんて言った?」って凄みますよ😂
「なに?なんて言うのが正しいの?」と聞いて「次言ったら怒るよ」って言います。
もう怒ってますが😂(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そう、今なんて言った?ってすごい言います。
    私と二人の時に悪い口が出たりします。

    甥っ子二人いるんですがその子達のせいとは言いたくないんですが本当に口が悪くて。
    笑えないほど。。
    親も口が二人とも悪いからどうにもならないと思います。
    一生遊ばせないのは無理だから。。私からは絶対に誘いません。
    実家で行く時に被ったりします。
    親が逐一気をつけていれば大丈夫なものでしょうか。。😭

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    4歳ならきちんと理由も説明してあげるといいと思います🙆‍♀️
    うちは2人兄弟で一時期保育園のお友達のマネか口がすごく悪い時期があって都度注意してました!
    ときには「口悪い子とは話したくない」って言ったりもしました。
    今ではポっと口悪くなっても「あ、間違えた」って自分で訂正したり、もう片方が「あ!いけないんだー!」って言ったりして私が注意することはほとんどないです!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じく4歳です😊
最初は理由を説明して注意しますが、何度も言うならちゃんと手を止めて座らせて顔を見てキツめに叱ります!
私は「嫌な言葉使うならお話したくない」って言っちゃってます💦
ただ園のお友達とかに関しては、それが嫌な言葉って知らない子もいるかもしれからね。って伝えてます!

うちは嫌な言葉が習慣になっているってよりは本当に真似して言ってみたかったって感じなので割とすぐ言わなくなります。
真似してるのであれば「真似して言ってみたかったの?」って一度は受け入れてあげても良いのかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

〜しろ!っていわれたら真顔で目見て「〜してください。」って言い換えて子の反応伺います。

〜やれ!って言われたら同じく真顔で目見て「〜やってください。」って言い換えて反応伺います。

ちゃんと言い換えられたら褒めて「なんで最初の言葉が悪かったかわかる?」っていうふうに反省タイムに移行します。