※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽぽ
家族・旦那

産前からセックスレスで、体外受精で子どもを授かりました。体外受精に…

産前からセックスレスで、体外受精で子どもを授かりました。体外受精に進む段階ぐらいから、旦那の風俗通い(3か月に一回程度)が判明しました。
旦那側レスでしたが、私にも原因があると思い、風俗に行ったことがバレていることは旦那には言っていません。自分の心の中にしまってあります。

産後から仲がギクシャクしています。
私は歩み寄り、夫婦仲を回復させたいと思ったのですが、旦那は変わる気がないそうです。今はこのまま夫婦でいたいかはよく分からないと言われました。
産後メンタルおかしいから、里帰りしたらと言われました。1週間くらい実家に帰ろうと思っています。
私は夫婦仲が険悪なのは私の産後クライシスのせいであること、私の思いやりが足りなかったと謝罪して、夫婦仲を改善するために夫婦カウンセリングの提案などを行いました。
旦那は私の価値観を押し付けてくるところが嫌なようで、このまま夫婦仲を修正する気はなく、夫婦カウンセリングも受ける気がないと言われました。
とても頑固者なので、一回思ったことは曲げない性格で、このまま離婚になるのかなと考えてしまっています。
私は夫婦仲を改善したかったけれど、↑上記の言葉を言われてからもう離婚しかないのかなと思うようになりました。

ただ、子どもが4か月であること、旦那もこの4月から異動したので仕事に関するストレスとかあったのかなと思うと申し訳なくも思います。
今私に何ができるのか、分かりません。
離婚、夫婦仲改善、どちらのご意見でもいいです。
何かお言葉をいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

がーこ

なぜたぽぽさんだけが謝罪をし、なぜたぽぽさんだけが歩み寄っているのでしょう😖
そもそも、夫婦仲の悪化は本当に産後クライシスのせいでしょうか。
旦那さんは何様ですかね💢
ご実家が歓迎してくれるのであれば、少し離れてみるのも良いかも知れませんよ😊
旦那さんが改善する気ないならお子さんと二人で楽しく暮らして行ったほうが良い気はしますが、まだ産後もないですし、離婚は大変なことなので、今はその状態でも我慢していざと言うときの準備を進めるのも良いかと思います☺️
ただ、私はそんな自分本位な旦那さんなのにたぽぽさんが優しすぎて、どうかたぽぽさんには幸せになって欲しいと願うばかりです🍀

なつ

まずは質問者様がどうしたいかを決めたら良いと思います。
まだ良好な関係を築きたいのであれば、今の旦那様をどうこうするのは難しいので、少しずつ旦那様の気持ちを崩していくことが重要かなと思いました。
一旦自分が問題であると思われる点を洗い出して、旦那様の今までの考えや価値観を踏まえた上で改善策を考えて少しずつ実行してみるとか。
一気には旦那様も動揺されるでしょうし、いきなり変わるのは難しいので1つずつ実行して長期間で様子を見て、旦那様の態度や雰囲気がどう変わるのか観察していけば、目安になるかなと✨
ただ、旦那様の性格や今までの態度等含めて許せない気持ちや、前向きに頑張れそうでなければ、最終的に離婚という話はあり得るので、そうなっても良いように今からお金を貯めたり準備を進めるとか💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん側のレスで、風俗に通ってることがもう答えなのかな、なんて思ってしまいました。
歩み寄れるのが本当にすごいです。相手が歩み寄ってくれない、その気が無いならせめて風俗のこと暴露してやりたい気持ちでいっぱいです。不憫です😭😭

はじめてのママリ🔰

産後メンタルおかしいから里帰りしたら?なんてあまりにひどいと思いました😣妊娠中から体も心もどれだけ大変な思いをして出産したのか全くわかってないし、労わろうとする気持ちもないんだなと感じます。産後ボロボロの体で謝罪をしてカウンセリングの提案なんて偉すぎます!
旦那さんは子供が欲しくなかったという感じでしょうか?それだと今後またさらに拗れていきそうなので離婚も視野に入れて検討するのがいいかなと思います。