※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配です。母乳量は足りているか不安。同じ時期の授乳間隔について経験を聞きたいです。

完母でしばらく授乳間隔短かったけどだんだん伸びた方に質問です。

生後1ヶ月頃の赤ちゃんを完母で育てております。
(哺乳瓶拒否にならないようお風呂の後1回だけ120~140mlミルクをあげています)
授乳間隔がまだ2時間ほどと短く、1時間半くらいで泣いてしまう時もあります。
1人目の時はこの頃まだ溜まり乳だったと思うのですが、既に差し乳になってきています。

1ヶ月検診のついでに、張っていない状態で母乳計測したら80ml飲んで寝てしまいました。
これは母乳の出が悪くなっていて、赤ちゃんが飲むのに疲れてしまっているのでしょうか。
おしっこは1日8~10回、うんちも2~3回しており、1ヶ月検診では出生時より1.5kg増えていたので全体としては母乳量は足りているのだと思いますが、間隔が短すぎて母乳が減ってきているのか不安です。

このまま完母でいきたいなと思っています。
同じ頃授乳間隔2時間くらいだった方いますか?
だんだん間隔は伸びていきましたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院からずっと完母です。1ヶ月位の時は2時間前後で欲しがって授乳してました。3時間空くことは少なかったですが今は3時間未満で欲しがることはないです。昼間はだいたい3-4時間は空きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。はじめてのママリさんは1ヶ月頃から差し乳ぎみでしたか?

    • 4月25日
マーガレット

2週間検診終わったあたりから母乳主軸の混合です。わたしも哺乳瓶拒否にならないよう&夜間のお世話を夫と交代でしているため、1日1回くらいミルクにしています。
生後1ヶ月くらいまでは2時間とかで欲しがっていましたが、最近はしっかり吸わせると4時間持つようになりました💡
わたしも差し乳気味だったので、授乳前に必ず肩のストレッチ→胸を蒸しタオルで温める→基底部マッサージして、少し絞り出してからあげています。最近少しずつですが、溜まり乳に戻ってきました🙌

体重がしっかり増えていておしっこうんちもしっかり出ているとのことなので、計測した時たまたま80mlで飲み終わっているとかなのかもしれないですね🤔飲む時と飲まない時はあるよ〜と助産師さんにも言われました。もしかしたらママが恋しいだけかも知れませんね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    授乳前に色々されているのですね!
    上の子を起こさないように焦って授乳してしまっていましたが、肩回しと前乳を絞り出しておくのはやってみようかなと思います!☺️
    1日1回ミルク足してるからかもしれませんが、体重はものすごい勢いで増えてます😂ですが1日10回以上授乳しているのでほんとに1回は80mlなのかもしれません…🤔
    すこーしだけ飲んで寝てしまうことも多いので、必ずしもお腹すいてるわけではないかもしれないですね…🧐

    • 4月25日