※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の体重が6305gで、成長曲線内の下をたどっている赤ちゃん。食事が少なく吐き戻しもあるが、体質の影響か心配。同じような増え方の赤ちゃんいますか?

女の子で生後7ヶ月の体重どれくらいでしたか?🤔
また、同じような体重の増え方の赤ちゃんいらっしゃいますか?🥹
娘は今日で生後7ヶ月で6305gでした💦
出生時は2906gだったのですが、生後3ヶ月くらいから体重の増えがとても緩やかになり、いつも成長曲線内のギリギリ下をたどっています💦
離乳食も全然食べないし、哺乳瓶拒否ですし、完母ですが母乳も元々他の赤ちゃんより飲む量が少なくて満足します💦
少しでも多めに食べたり飲んだりすると吐き戻します💦

体重の増えが緩やかすぎて心配なのですが体質なのでしょうか😭

コメント

りょみまま

うちの子ももう少しで7ヶ月なんですが、やっと6kgくらいです💦成長曲線ギリギリです🥺
2548gで産まれて完母でうちも哺乳瓶拒否です🥺
ちなみに、上の男の子2550gで完ミでしたが、同じ成長曲線ギリギリタイプで、離乳食~幼児食は爆喰いしてましたが、ずっとほっそりしながら成長してました。今までムッチリすることは一切無く、夫はほっそり系なので遺伝かな?って思ってます🤔
曲線から大幅にはみ出てないなら気にしなくていいと思ってます🥹

星

上の子は八ヶ月で、6.7キロなので
7ヶ月の頃そのくらいだと思います!

うちは離乳食はよくたべるけど完母で母乳に執着なく😂
10ヶ月検診では下回り、保健師さんに相談して毎月身体測定と栄養相談うけてました💦

ママリ

次女は7ヶ月半で6.9キロでした!
離乳食もほとんど食べず、ミルクもあまり飲まずでずっと成長曲線下の方でした💦
今はたくさん食べるようになりましたが、動くようになったので全然体重が増えずやっと8キロって感じです🥹
曲線をかなり下回っているとかでなければ問題ないと思います☺️

ママリ

うちは生後7ヶ月で6.4キロで、身長は61センチで成長曲線から外れちゃってます😂
小児科に通って毎月身体測定してもらってますが、成長曲線はあくまで何百人の平均なだけで、早く大きくなる子もいれば後から成長する子もいる、今小さくても、緩やかでも大きくなれてれば問題ないよ◎と言われてます!
身長体重の値があまりにもかけ離れてなければ大丈夫みたいです!(身長高いのに体重少ないのように)

うちも完母ですが少しで満足しちゃってますし、離乳食は最近やっと食べるようになってきましたが、まだ同じ月齢の子よりもトータルの量全然少ないです😂

けど娘なりに食べて、飲んで、遊んで、健康に過ごしているので、この子の成長の仕方なんだなって思ってます!

ちなみに私自身も子供の頃小さくて成長曲線から外れてたらしいんですが、小学高校学年で急に大きくなり、今では普通ぐらいの身長です✌️

ままま

7ヶ月で6.8でした。
完ミですがミルク嫌い、離乳食も食べませんでした。

うめち

うちの子も吐き戻し以外は本当に同じ感じです!
体重は出生時は2,950g、今は同じく7ヶ月で6.4キロくらいです!

哺乳瓶拒否で完母しかも少量で満足しちゃうので今だに頻回授乳で辛いです😇

少食だしよく動くので緩やかなのかなあって言われた事ありますし、お世話になってる小児科でも成長曲線内だし、緩やかでもちゃんと増えてれば大丈夫と言われました👌🏻
3,4ヶ月頃は日増が少なくて凄くメンタルやられてましたが、今は発達が順調なら良し!って気持ちでいます、😌

yu-k

7ヶ月で5.9キロ
今7ヶ月半でやっと6キロなりました。
出生時2350gで常に曲線下です😅
完ミで1日600ml前後しか飲みません!
離乳食は2回食で毎回完食しますが…
体重はごくごく緩やかにしか増えません。
でも元気だし特に気になるところないので体質なんだと思ってます😊

R4

7ヶ月ちょうどで5980でした!
出生は3060gほどでした😁

完母で母測したら母乳は毎回、めちゃくちゃたくさん飲んでました😁

成長曲線下の方だけど、下の方で増えていってるし、
うんちもオシッコも毎日出てるし、
元気に動き回ってるので心配ないね〜と言われてます❣️

はじめてのママリ🔰

娘は2800g台で生まれて今7ヶ月です☺️
体重は2週間前くらいに測ってて8300gくらいでした!

曲線内に入っていれば大丈夫だと思います!

少食ちゃんなんですかね🥰

哺乳瓶拒否しんどいですよね🥺
寝ぼけている時などでも飲みませんか?