※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金曜日が最終出勤日で産休に入る場合、土曜日から産休にするか月曜日からするかで給料に違いが出る可能性があります。土曜日から産休にすると、産休手当が多くもらえる可能性があるかもしれません。

人事、労務系に詳しい方教えてください!

月給制の正社員で金曜日を最終出勤日として産休に入ります。

その場合、土曜日から産休にするのと週明けの月曜から産休にするのとでは手元にくるお金の金額は変わりますか?

いま推測してるのは
・土日は労働日ではないが月給制だから、産休にしなければ日割りの給料が入る?
・土日に日割りの給料が入らないなら、土曜から産休にしてしまったほうが産休手当の日数に換算されるから産休手当が多くもらえる?

の2パターンです。

少額でもなるべく損したくないので、もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!

コメント

ママリ

月給制でも土日が労働日でないなら日割りに算入されないと思いますが、会社によるのでなんとも言えません。
私の会社は、日割りといっても欠勤日で計算なので産休中の平日分が減額されることになります。
上記であれば、土曜が予定日6週以内なら土曜から産休取られたら産休手当が多少増えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ会社によるところ大きいですよね。

なるほど
    不確定なところいくより堅実に産休手当の日数換算にさせたほうが良さそうかもですね

• 4月25日