※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
住まい

今年度中に、夫が大阪転勤になりそうです。旦那の職場が東大阪市の布施…

今年度中に、夫が大阪転勤になりそうです。

旦那の職場が東大阪市の布施あたりに
なるのですが、住む場所を現在検討中です。

車を使う仕事なので
・高速のインターが近くにある
・子育てがしやすい(公園がある、ファミリーが多い)
・布施まで高速や下道で30分圏内

この条件で探しています。

子供は0歳、来年度の保育園に入れたいと思っています。
やはり北摂(豊中など)は激戦区でしょうか?

地元の方がいすぎず、転勤者もいるような所だと
夫も馴染みやすいと思うのでそういうところだとありがたいのですが・・

住みやすい街を教えてくだされば嬉しいです。

コメント

ママリ

北摂、守口市あたりはとにかく保育園激戦です!!

そして近畿自動車道はめちゃくちゃ混みます…
旦那も通勤で近畿道使ってましたが5分で帰ってこれるはずが30分から1時間くらいかかってました😭
もうすぐ門真にコストコができるので、もっと混むようになると思います

上記のことをふまえると、東大阪市か大阪市の鶴見区、
保育園は激戦になりますが守口市あたりががいいかなと思います!😊

はじめてのママリ🔰

私も夫の転勤で豊中在住です。
豊中は保育園激戦です💦でもどうやっても入れない、というわけでもない(豊中は小規模や公立がわりとあります)と思います。早めに市役所に行って対策されたら大丈夫かと(ただし育休明けが大前提です)
豊中、吹田あたり特に御堂筋沿は転勤者が多く、保育園の入れ替わりも割とありますし、大阪感がなくて私も気に入っています。公園も多いです。場所によっては坂道が多いので電動自転車は必須です。

ママリ

転勤で豊中市に住んでいます!
今年の4月から、育休だった友人のお子さん保育園に入園できました👌✨
1歳児クラスです😌
激戦区だとは思いますが💦
幼稚園入れる年になったら幼稚園に入れて働く方もよくいます😌✨
住んでいる地域は転勤族めちゃくちゃいて、私自身もなじみやすかったです❤️

豊中市だと千里中央、小路
吹田市だと山田や桃山台、南千里あたりが転勤族多いし住みやすいかなと思います🤔
ですがちょっと職場まで遠いですかね💦
吹田も豊中も上の方のほうが転勤族多く、落ち着いた感じなイメージです🤔

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

布施からだと、奈良県生駒市も通勤圏内で行けるかと。
子育てしやすい街とも言われてます。令和5年度の待機児童がゼロになったとか。
私の友達も何人か生駒に住んでます。いいとこだと聞きますよ😊

  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

    ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾


    【訂正】
    令和5年度の待機児童
    ではなく、
    令和5年4月の待機児童
    でした。失礼しました💦

    • 5月19日