※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
家族・旦那

今朝旦那と喧嘩をしました。理由は私が「布団(旦那の)を畳んで直して」…

今朝旦那と喧嘩をしました。
理由は私が「布団(旦那の)を畳んで直して」と言ったら「お前いちいちめんどくさいねん」と言われたからです。

その後イライラは収まらず仕事に行った旦那に以下のようなLINE送りました。(長くてすみません)
こんな事で怒ってる私は心が狭いのでしょうか。
妊娠9ヶ月で現在仕事は産休中です。仕事してないならこれぐらいやってあげろって思いますか。
また改善策はありますか。


⬇️以下送ったLINEです。(𓏸𓏸は子供の名前です)
脱いだ服洗濯機に入れる
使ったコップは下げる
使った綿棒は蓋を閉めて机の上に置きっぱなしにしない
布団は畳む
食べた弁当は出す
ドライヤーはコンセント抜いて束ねる
ゴミはゴミ箱に捨てる

これ全部普通の事やん
毎日奥さんにこれ言われるんですけど、どう思いますか?って先輩方に聞いてみ

お前めんどくさいねん、うるさいねんって言うけど、毎回言われるのが嫌なんやろ?じゃあ言われる前にやって。言わへんかったら気付きもせんやろ。
広い家に住んでるわけじゃないねん。
今まで親がやってくれたんかもしれへんけど、私はあなたの親じゃないし、あなたはもう人の親やねんで。自分の事は自分でして。
時間ないのに〜って言うけど、みんな平等に24時間あって時間に間に合うように計算して行動してるねん
保育園まで連れて行ったってると思ってるん?自分の子供連れて行くの普通よな。じゃあ私は毎日1人で迎えに行ったってるんか?ちゃうやろ。当たり前をしてるだけ

𓏸𓏸が生まれて10ヶ月たったけど、未だに自分の用意する時間しかスケジュールに入ってないのは何で?
今は働いてないから保育園の用意とか朝の事私がするのは分かる。
でも私が働いてる時から毎日朝自分の事しかせんやん。
どこか出かけるにしろ、誰かとご飯行くにしろ、𓏸𓏸の用意は絶対私がしてるやん。 なんでなん? 私だって眠たいし1人で自分の用意だけしてたい。
未だに何を用意したらいい?とか聞いてくるけど、もう1人産まれたらどうするん?
私だって初めての子供で全部初めての事だらけ。何にどれだけ時間がかかるかもやってみないと分からへんし、𓏸𓏸の用意もやらないと覚えへん。
寝かしつけも、俺じゃ無理や寝ないから交代してって言うなら、洗い物するなり、おもちゃ片付けるなり他の事をして。

子供の事に関して分担が無さすぎるんちゃう?

コメント

たまちゃん

率直にゆづさんの言ってることが正しいと思うし、伝え方も丁寧に一つずつ書いていて優しいと感じました。私ならキレ散らかしてます(笑)

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます😭
    私は逆ギレされるのが怖くてなかなか言えません💦
    1人目の妊娠中からイライラするとすぐ涙が出てしまい、泣いたら負け と思うと我慢してしまいます。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ゴミを部屋に放置されたら「お前ゴミ箱で暮らすの好きなん???」くらい言ってしまいそうです😂

全て丁寧に的確に伝えられてて素晴らしいと思います!!

旦那さんも図星だし反論できないから「うるさい」とか「こまかい」とかしか言い返せないんですよね…

なんで家族構成変わって自分の生活スタイル変えなくて済むと思ってんのか本当わからないですよね……

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!図星で反論できない時に「うるさい」とめっちゃ言ってきます😢
    何の逆ギレ!?って感じで更に腹が立ちます💦

    保育園に連れて行ってるとか、今日はミルクあげたやん!とかやった事だけ大きい口で言ってきます。
    保育園に私も一緒に連れて行ってますけど。。。あなた1人でしてる感じ出してるけど、運転してくれてるぐらいじゃないか?

    未だに変わらずに居られてるのが凄いですよね🥲

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家庭運営で行う必要のあるタスクを紙に書いて、それぞれどれをどっちがやってるかって可視化してみるのいかがでしょう?

    それこそ「ゴミを集める」「出かける時の鍵閉め確認」とか名も無き家事も書き出していいと思います。

    そうするとご主人、「あれ?こんなにやることあんの?」「てかなにこの家事?」ってことに気づける可能性高いです。

    その可視化されたタスクと分担状況を踏まえて再分担するとお互いわかりやすいし納得感も出るかなと!

    耳で聞いて理解してくれないやつには視覚で訴えかけましょ!

    • 4月25日
  • ゆづ

    ゆづ

    お忙しい中真摯に回答して下さりありがとうございます🙇‍♀️

    確かに旦那が知らない家事があると思います。だから働いてない人は暇だと思っているのかも知れません💦
    やっぱりきっちり分担を決めないとダメですよね。

    結婚したことが間違いなのでは という意見のコメントもあり少し落ち込みそうだったので、改善策を提案して頂けて有難いです🙏

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知らないのは罪ではありませんが、知ろうとしないのは罪ですからね…
    ここまでゆづさんがやっても寄り添おうとしないなら、もうATMとして割り切るしかないかなって思います。
    うまく分かり合えるといいのですが…

    結婚したことが間違いとか、現状見てない第三者の後出しジャンケンでしかないのでスルーでいいですよ😂

    モラハラだって結婚してから表出する人もいるし、彼氏としてはパーフェクトだけど旦那としてはマイナスみたいな人もいますし。

    これからどうしていくかを考えて実行していければいいんですよ。

    • 4月25日
  • ゆづ

    ゆづ

    保育園の視察や申し込みや準備、○ヶ月検診、予防接種なども何にも知らないと思います。
    知らない家事や知らない育児が多いから私だいぶ暇人だと思われていますよね🤣

    私が皆さんに意見を求めて回答して頂いたので何も言えませんが、相談の根本を否定されてしまうと解決策はないから気付かず結婚した私が失敗と受け取ってしまいました🥲
    (なぜか最近悲観的になってしまいます💧)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後出しジャンケンは全部「はいはい後出しジャンケン勝ててよかったね気持ちいいね〜」で大丈夫です☺️

    骨は折れるかもしれませんが、自分の気持ちさえ割り切れれば方法はいくらでもあるので、頑張ってくださいね!!

    • 4月25日
  • ゆづ

    ゆづ

    沢山のアドバイスを下さり本当にありがとうございました!

    • 4月25日
ままり

心狭くないですーーー!!!
つい最近まっっったく同じことを旦那に言いましたよ!!

わたしのラインはこれです🤣🤣

-------
ティッシュを捨ててから寝て!!!
パソコンのとこも!
何回も言われたくないなら自発的にすぐやって!
わたしが育ててる子どもは二人であなたは大人!
あなたのゴミを捨てるのは家事じゃないです!
わたしは清掃員じゃありません!!!
ただでさえ寝不足で頭がおかしくなりそうなのに人任せにしとるゴミ見たら発狂しそうになる!!!
お願いだから自分で捨てて!!
ティッシュ!コンビニの袋!食べたあとのゴミ!!!

「何回も言うな」って、言わんかったら永遠に捨てんだろうが!
人がやってくれるの待っとんだろうが!!
何回も言うなじゃなくて何回も同じこと言わすな!!
何年も何年も同じことを!!!!!!
------

上記のとおりですが、言われるのは嫌なくせにしつこく言わないといつまでもやらないんでマジで毎日腹立ってます!

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ティッシュを置きっぱなしにするの嫌ですよね😫
    10ヶ月の子供と犬がいるので、誤食してしまったらと思うと放置しておくことも出来ず、結局私が捨てる羽目になります。
    「ちょっと忘れてただけやん」とか「気付いた人がやればいい」と言われるともうイライラしてしんどいです💦

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    分かります!
    気づいた人がやればいいって、こっちが置いてるゴミとか捨ててくれないですよね??
    手が回ってできてない(お茶の補充、洗剤類の詰替など)こととか助けてくれないくせに、
    気づいた人がやればいい→忘れてても誰かがやってくれる→誰か=私だけ→お前やっとけよって言われてるようなもの
    なのがホントにむかつきます😣💢

    • 4月25日
  • ゆづ

    ゆづ

    お茶の補充とか、トイレットペーパーの芯を捨てる・補充、しないです!!!
    何かをした時だけ、「お皿下げてあげたやん!って恩着せがましく言われます😖
    そこまでしたら洗えや。お皿下げるんそんなに大変なんか城にでも住んでるんかうちの家はリビングからキッチンまで3秒じゃ。(毎日心の中で思っています笑)

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    同じですね🥺🥺
    毎日ほんとに腹立ってしょうがないので似たような境遇で何だか励まされました(笑)

    義母に連休会ったら
    「どうやったらゴミを自分で捨てられるようになりますかね〜〜??」
    って相談して、
    「子どもたち?」
    「えっ、違いますよ〜〜!子どもは自分で捨ててますよ、旦那くんですよ旦那くん!!!」
    って言ってやりたいです😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    全く どんなふうに育てられたのか😑😑

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
旦那さん気にならないんでしょうね
産んだ覚えのない長男だな〜って思ってます。
うちの旦那は2人目が生まれてから少し戦力になってきたかなって感じです😊
そうでもしないと大人の手が足りないっていうのもありますが😂

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    気にならないのだと思います💧
    なので、布団が置いてあるままだと掃除機がかけれないから片付けて欲しい。ティッシュを置きっぱなしにしていると子供が食べてしまうから捨てて欲しい。と理由を付けて伝えているのですが、「気になる人がやればいい」という様な感じで言われます。
    子供が産まれたら年子なので、自分の事や長女の事はできるようになってて欲しいのですが、、、。やはり産まれてみないと無理なのでしょうか😣

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

いや、心狭くないと思います!
私だったらキレ散らかして文章ぐちゃぐちゃになりそう…こんなに丁寧なLINE送れないと思います🥺
旦那ってなんでこんな子どもなんですかね🤦‍♀️
自分で使った物は自分で片付ける、子どもでもできる事なのに😂
うちは子ども2人いますが、旦那は言わないとやらないし、何したら良い?って聞いてくれる事もあるんですが、いやいや、やる事なんて山程あるんだから状況見て考えて!ってなります😅

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    何したらいい?って聞かれるのも腹立ちますよね💦
    指示しても、「えーそれどこにあるの?」「これでいいの?」「ママじゃないと嫌って言うてるよ」と言われるともう余計腹が立ってしまいます。
    仕事をしていたら偉いという考えみたいだったので、1人目の時は38週まで、2人目は8ヶ月まで(子宮破裂の可能性があり、安静にしてと言われた為)働いて家事もしてるやん!と言うと、働いてる時間が違うと言われました💦

    • 4月25日
ママリ

今は妊娠9ヶ月で産休中なのか、10ヶ月のお子さんがいるのかどちらなんでしょう?🙄💦
出産してすぐ妊婦になられたってことですかね?

妊娠9ヶ月なら私は料理以外はほぼ全てお願いしてました💦大きなお腹の奥さんに全てさせることがまず優しくないなぁって思っちゃいます。

もしそこに10ヶ月のお子さんがいるって思うと😭
大変すぎますね😭
言われてもできないなら、役割分担しっかりして、そこはもう手伝わない、くらいしなきゃ自分ではやらなさそうなのかなぁと思ってしまいました😖
食器洗いはご主人の仕事だからどんなにたまっても洗わない。とか。弁当ださないなら次の日はつくらないとか。
結局やってもらえると思ってるからやらないでしょうね😫

お子さんが生まれる前から
ご主人の用意もゆづさんがしてあげるっていうのも
ちょっとびっくりでした💦
そうやって甘えちゃってるんでしょうね😭

それにうちの夫も育休取らなきゃこんなに大変だと思わなかった、と言っていたので赤ちゃんのお世話の大変さをわかってないんだと思います。

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    出産してすぐ妊娠したので、生後10ヶ月の子供と妊娠32週です。分かりづらくてすみません💦

    家事は分担としては何一つお願いしていません。
    他に優先してする事がある場合のみ、頼む場合はありますが💧
    働いていないと楽で暇だと思っている様です。確かにフルタイムで働いている旦那よりかは時間があると思います。
    弁当も出さないとつくらいのですが、本当に数ヶ月とか余裕で出しません。そして「昼ごはん作ってくれないから、貯金減っていくよ〜」と言われます。そして毎回カビの生えた弁当箱を結局捨てるというオチです。

    仕事している自分は疲れている。寝不足だ。しんどい。休みの日ぐらいゆっくりさせて。と言われます。。。

    子供の大変さってやってないと分からないですよね💦
    私がいたらやらないし、子供も私の方に来てしまうし、せっかくの休みなのに!と言われるのでどうしたらいいか分かりません😖

    • 4月25日
mizu

全然心狭くないです😂

失礼ですが、ご主人、うちの4歳児と同じレベルです…

私が4歳児に日々言っていることと似てるので💦

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いつの間にか子供が1人増えているような感覚です💦
    正直お手上げです😭

    • 4月25日
ちぎりぱん

全部普通のことです🤣
うちの旦那も子供のような人でまぢあたしは旦那のオカン状態🤣

用意も娘の事なんて全部あたしなので同じく2人分の準備。

なのに旦那は俺のが遅く起きたけどおれのが支度はやく終わったからゆっくり寝ててもいいでしょ?

は?あたし2人分用意してるんだけど!

って言ったらじゃもっとはやく起きれば🤣

はいうざい🤣

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    うちは、自分の用意すら時間に間に合ってないんです!!
    そして「𓏸𓏸の用意できてる?」って言うて来ます😡

    もっと早く起きればって、、、😞

    • 4月25日
  • ちぎりぱん

    ちぎりぱん

    自分の用意も間に合わないんですね😅

    もはや旦那も子供みたいですよねー😅

    • 4月25日
  • ゆづ

    ゆづ


    自分の用意も間に合わないので時間に焦ってイライラしている所に私に「ゴミを捨てて!」「布団畳んで!」と言われるので余計イライラするのが毎日です。時間ない時に言うなよ!と思ってるみたいですね。

    • 4月25日
deleted user

普通や当たり前は、その人の性格や育った環境で全く違いますからね…

ここまでタイプが違うと、どちらが心狭いとかじゃなくて結婚したことが間違いなのではと思います💦

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚・出産・育児で普通や当たり前、常識は人それぞれだと言う事を痛感しました🥲

    「ゴミをゴミ箱に捨てる」という事が当たり前じゃない人っているんですね😂(うちの旦那か。)

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

優しいですよー!!私も同じようなLINE送って実家に帰ったことあります。自分のことぐらい自分でやれないなら帰りませんと。(笑)お前のままじゃないんよと😂😂

謝りきましたが普通に口だけの謝罪はいらんからどうぞ1人でぜーんぶやってみて猛烈反省してからまた迎えにきてくださいと…親の前で大恥かかしてやりました!!!!あははは〜

  • ゆづ

    ゆづ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    もし私が子供を連れて実家に帰ったら謝りに来るのか分かりません(笑)

    義母に、オタクの息子さんゴミをゴミ箱に捨てれないのですが、、どうやったら捨ててくれるようになりますかー?
    とLINEしてしまいそうです(笑)
    ⬆️性格悪すぎますね笑

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言ってもいいと思います!!
    私なら普通にいいます本当のことだから。もしご実家でやれてるのにこっちではやらないってわかった途端ブチギレてなにするかわからないですーー☺️☺️☺️☺️

    • 4月25日