※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

深夜の搾乳が必要か悩んでいます。母乳のため4時間空ける必要があるか不安。差し乳になる時期や授乳間隔について教えてほしいです。

完母で子供が夜にまとまって寝てくれるタイプの方に質問です。
助産師さんからは母乳のために4時間は空けないように言われていたのですが(母乳を止めないためと、張りすぎを避けるため)、子供が寝ていても搾乳だけはし続けた方が良いのでしょうか?

現在3ヶ月後半の子をほぼ母乳で育てていて、
22時以降は朝の6時前後まで基本的に寝てくれるのですが、
上記の理由から深夜の1時に私だけ起きて搾乳をしています。
2ヶ月後頃までは夜に4時間も空くとおっぱいもカチコチだったので、
搾乳をその後子供も4時間起きない場合は起こして授乳をしていました。

ただ最近は4時間程度では以前ほどは張らなくなってきたので、搾乳無しで朝を迎えてみようか迷っているのですが母乳が減らないか心配しています。

また、完全貼らなくなったわけではない(差し乳ではない)ので、いつ頃に差し乳になって何時間授乳を空けられるようになったかも教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月には朝までぐっすりな子で、搾乳はしたことないです😂
張って痛かったけど数日でそれも落ち着きました。
母乳は減ってないと思います、そのまま完母だったので😊

• ひよこ

ひよこ

生後2ヶ月からもう間を空けていたんですね!
    夜空けても昼にこまめに授乳していればオキシトシンはちゃんと出るんですかね…🤔

• 4月25日
ママリ

初めて3ヶ月ぐらいの時に8時間空いた!とかって調子乗ってたら一発でおっぱいガチガチの熱まで出ました🥺
そこまで減らないと思うので4時間ぐらいなら気になるようでしたら一度搾乳してみたらと思います!

• ひよこ

ひよこ

熱ということは乳腺炎ですかね💦それもまた怖いんですよね…。1度覚悟決めて間空けてみます笑

• 4月25日