※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

12月出産予定で4月入園の保育園応募は可能か?優先度は下がるか?

出産予定日が12月の場合、保育園の4月入園の応募期間(10月ごろ)はまだ出生前ですが応募することはできるのでしょうか?
また、優先度はやはり下がりますでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は10月出産予定ですが申し込む予定です!
申し込みも可能なはずですよー!
点数は仕事が決まっているのかどうかとかでも変わります。

これから探すなら求職中で点数は低めなので激戦区だと入りにくいですね。
育休を4月で終わりにして復帰なら働く時間で点数が変わります。(月何時間以上⚪︎点)

ママリ

申し込みたい保育園が生後何ヶ月から入れるのかによりますよ👶🏻
長男(12月生まれ)の時は、近所の保育園は6ヶ月〜や、1歳児〜の保育園ばかりだったので4月入園申し込めず延長しましたが、公立園やその他認可の保育園の中には生後57日からのところもあるので、そこなら12月生まれでも4月入園で申し込めますよ!

出生前だからといって点数が下がることはありません

mimimimi

うちの市では、来年度一年間の間のどこかで入園したければ、出産前後に関わらず期間中に申し込み必須です!そして、この申し込み期間に申し込まなかったら優先度が下がります😭
ただ、入園可能なのが生後6ヶ月からの園しかないので、12月生まれだと必然的に4月入園はできず、6月ごろ入園で申し込むことになります。

お住まいの地域の役所で、保育園に預けられるのが何ヶ月からなのかなど詳しく教えてもらえますよ😊👌

はじめてのママリ🔰

生まれてから追加書類は必要だと思いますが、申し込みできますよ!
優先度は妊娠中は関係なく父母の状況次第だと思います。
ただ3ヶ月〜預けられる園が限られてくると思うので、その分激戦かもです💦