※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

帝王切開は怖く痛いでしょうか?緊急帝王切開の不安や手術のイメージにビビります。初産での陣痛よりも下半身麻酔での手術が怖いですが、術中は痛みはないと分かっているものの、不安がつきまといます。

帝王切開された方に質問です。

帝王切開ってやっぱり怖く痛いでしょうか?
今逆子とかではないので経膣分娩予定ですがもし緊急帝王切開になったらとか思ったら怖すぎて既にビビてます。
初産ってのもあり陣痛に対してはビビりは出てないですが、帝王切開は下半身麻酔だけでお腹切られるってイメージがあり陣痛云々よりそっちが怖いです。麻酔してるので術中は痛みはないとは分かってつつも怖くビビってます。

コメント

ママリ

帝王切開で2人産みました!!

術中痛みはないので大丈夫です!
痛いのは術後の麻酔切れたらです!

それと、地味に産む前の浣腸が辛かった。
オナラが出なかったので術後2日目でまた浣腸。

精神的に辛かったです💦

病院によっては、浣腸しないので、てんさんの医院ではどうでしょうか?

みん

2人目が前置胎盤で帝王切開になったのですが、ビビリなため本当に怖かったです😂だって意識ある中切られるなんて、想像できないですよね…麻酔してるとはいえ、上は全然問題なくて笑
手術自体は痛くないですが、術後はやっぱり痛いかな…私は2人目だったということもあって、塗ってる最中に後陣痛が始まりそれが辛かったです。💦

はじめてのママリ

逆子で緊急帝王切開でした🙋‍♀️
前期破水だったのであれよあれよという間にオペ室に運ばれ,全然不安とか緊張とかなく、無事に元気に早く赤ちゃんを取りあげてほしいという思いばかりでした😌
腰椎麻酔をするときはビビりましたが、痛いという感じはなかったですね🤔チクッとするくらいでした!
すこし頭もぼーっとしていて息をするのに精一杯で、お腹を切られているとかって感覚はまったくなかったです💦
術後の傷の痛みはヤバかったけど、日に日に良くなりました🩹痛み止めもたくさん使ってもらえるところだったので、どんどんお願いして使いましたよ!

しましま

2人とも帝王切開でしたよ。
手術中は痛みはなし、何か動かされてるかな?位でした。手術後麻酔の影響で少し息苦しかったかなと言う程度で、手術自体は先生方に全てお任せで、帝王切開で生まれた赤ちゃんって奇麗!って感動してたくらいです。

一人目は動かなければ痛みは無かったです。痛み止めも出せると言われましたが必要に思わず使いませんでした。動くと痛かったのは術後4日間くらいですね。そこからは急激に楽になって、退院時には傷口を押すと痛いかな?位でした。

2人目は咳やくしゃみは響きましたが、手術翌日の昼頃には痛みもなく動き回れました。その夜には上の子抱っこして歩けるくらい回復し、術後2日目からは不便なく何でもできる感じでしたよ。

ママリ

手術室入るまでは全然!
あー怖いなぁー程度

いざ台登ってから心臓バクバク、痛さより恐怖が😅💦

麻酔のチクっが苦手なのでそれだけはいつも嫌でした。

それさえ終わればこっちのモン!

術後も痛いけど全然耐えれる痛みでしたし
陣痛と比べたら何億倍マシでした😅💦

ママリ

みなさん始まったらなんて事ない感じなのかもですが私は終始しんどかったです🥲

麻酔は痛すぎてめちゃくちゃ泣いたし、麻酔が聞いてからも血圧が下がりすぎて吐き気と寒気と触られている気持ち悪さが凄かったです😅もちろん手術が終わって麻酔が切れてからも地獄でした。何より足の麻酔がなかなかとれず退院後もずっと痺れていたので自分は出産を機に障害者になってしまったのではと病みに病みました。

こうこ

長男、次男と予定帝王切開で出産しましたが、全然です🥺
私は、娘の時自然分娩ですが、陣痛の時間帯が耐えられませんでした😂
いつ産まれるかわからない状態でひたすら痛い痛いと泣いてました。
精神的にしんどかったです‥😭
の割に帝王切開は、この日のこの時間帯に出産しますっての決まってるので、逆に安心しました😮‍💨

術後の痛みは、腹切ってるので痛いんだろうけど尿管と後陣痛の方が痛かったです😂
まぁ人数産んでるので後陣痛が痛いのは、そりゃそうなんだろうけど次男を出産した時は、後陣痛でひたすら唸ってました🤣

3児ママ

今日の午前中に三回目の帝王切開で出産しました!
痛みは術後の麻酔が効いてる時は平気ですが1人目の時は後陣痛がそこまでなかったので傷の痛みくらいでした。

私は背中の麻酔の方が怖くて看護師さんの服掴んで耐えてました💦💦