※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に娘を預けるべきか悩んでいます。旦那が立ち会い出産希望で、義母が苦手で距離もあるため不安があります。立ち会いについても悩んでいます。

義母に娘を見てもらうしかないんですかね?

旦那が立ち会い出産希望しており、娘は平日保育園に通ってるので日中であれば問題ないのですが、土日や夜間だと病院には連れて行けないので立会いできないな〜って私は思ってました。

ですが旦那から保育園に預けられないときはうちの親に頼むことにしようかな!と言われて動揺してます。

前提としてそもそも義母が苦手ということもあるんですが、
距離として車で2時間の場所に住んでいること(距離関係なく毎月会いに来られますが)や、私が見てないところで娘に何されるかわからない不安があります🥲
家の中色々見られるのも嫌だなって、、

そこまでして立ち会わなくていいよって気持ちがデカいです🥲
1人目はそもそもコロナで立ち合い禁止、今回は産まれる時に部屋に入ってくる感じなので尚更そう思ってしまいます、


でもまあ旦那の立会いたい気持ち尊重してあげたいとも思いますし、色々悩んでます。


皆さんならどうされますか?

コメント

Mari

話の流れからきっと実母には頼めないんですよね?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、実母とは連絡取りたくなくて今回の妊娠も伝えてません・・

    • 4月24日
  • Mari

    Mari

    これは私の話ですが、同じく長男はコロナ禍で病院の立ち入りすら禁止、今回次男は10分のみ会える、でした😊

    帝王切開なので立ち会いもできず、私も手術後なので会うこともできず、ただ次男が生まれて新生児室ごしから10分見れるだけだけど。って聞いたら行きたいと言っており、わざわざ大変じゃない?と考えながらも夫の意見を尊重しました。

    夫なりにいろいろ想いがあったみたいで、見た瞬間泣いたそうです😢

    たしかに私はお腹の中にいた時からあかちゃん感じていたし、出産したても見たし、抱っこもしたしでしたが、夫がどんな想いで私とお腹の中のあかちゃんを見ていたのかは知りませんでした😊

    私が出産するけど、夫だって親だもんね。生まれたら会いたいよね。長男の時は禁止な上に退院も長引いて、1人で家の中で待っていてどんな想いしていたのか😢

    ママリさんの夫さんがどんな方なのかわかりませんが、まずはよく話し合うべきだと思いますよ😊
    私は2人で終わりと決めていたので、最後の出産でした!
    ママリさんももしそうなら尚更話し合った方がいいと思います!もう次はないですから💦

    義母さんが苦手なら預け先はベビーシッター等どうとでもなりますよ😆

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最後の出産です!
    旦那の意見も尊重してあげたいけど、どうしても苦手な義母が私の不在時に我が家で娘と2人きりというのがひっかかってしまって😢
    しかも夜中だと義母が私のベッドで寝てたらどうしようとかそんなことばかり考えてしまって🤣🤣

    ベビーシッターは旦那がいい顔しないんですよね。
    けど調べてもなかったのでどんな感じか見てみます!
    色々と教えてくださってありがとうございます😊

    • 4月24日
えるさちゃん🍊

どーしても義母に見て欲しくないのであれば立ち会いしてもらわないで旦那さんに上の子見てもらいます🤣
立ち会いの時くらい大丈夫なら旦那さんに立ち会ってもらいますかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても義母は嫌です!旦那にそれとなく話してみます😢

    • 4月24日
初めてのママリ

なんか気持ちわかります🥹
私の実家近いですが、
少し不安で、、
旦那は立ち会い希望しています!
私が少し不安でっと話したら
不安なら俺が上の子の面倒みるよ!っと言ってくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが立会い諦めるよって言ってくれたってことですかね?うちもそうならないかなぁ、、笑

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

実母に頼めませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母にはそもそも妊娠してること伝えてないくらい不仲です✌️🤣

    • 4月24日
はじめてのママリ

家に義母が来て面倒見てもらうのなら私は旦那に立ち会い諦めてもらいます😭
まして車で2時間となれば経産婦さんだと間に合わない可能性も高いですし、立ち会いには間に合わなかった!けど義母が家にいる!って最悪のパターンは避けたいので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めて欲しいです〜、、でも今回は病院側が禁止してないからなんとか立ち会いたいみたいで色んな策考えてきてだるいです🥲
    立会い間に合わないのにうちに義母いるとか考えただけでも体調悪くなってきました笑笑

    • 4月24日
ママリ

その状況、条件のなら私も立ち会いは諦めてもらいます💦


家の中に夫も自分もいないのに他人がいるのは絶対に嫌です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めて欲しいですよね!
    義母に好き勝手されると思うと産まれるもんも産まれない気がしてきました🥺

    • 4月24日
はる

義母さんにみてもらうの嫌ですよね。お気持ちわかります。

3人目はコロナ禍で立ち会い1人だけだった為、夫には上の子見てもら上ので立ち会い諦めてもらいました。
あとは、上の子が保育園にいる時にうまれてきてねーってお腹の子にお願いしてみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってもらえて嬉しいです!本当嫌なんです。
    ですね、お腹に念じてみます😢😢😢

    • 4月24日
あや

私なら立ち会い諦めてもらいます!
娘ちゃんも慣れてるパパの方がいいよーって説得します🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね!本気で義母召喚するようであれば慣れてるパパが一番だよって説得してみます!

    • 4月24日