※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
妊娠・出産

妊娠26週で絨毛膜下血腫や低置胎盤で悩んでいます。仕事を続けるか、休むか悩んでいます。家族は休んでほしいと言っています。

2人目妊娠26週です。事務の仕事をしています。
妊娠11週に絨毛膜下血腫で出血し、2ヶ月自宅安静後に職場復帰。絨毛膜下血腫は21週で治り、22週で職場復帰したところ復帰3週間で出血してしまい、数日間入院し、現在自宅で安静にしています。また最近、低置胎盤と診断され、今後治らなければ帝王切開の予定です。
元々かなりお腹が張りやすく、1人目も切迫でウテメリンの点滴をずっとしていました。今回も同様にかなり張りやすいです。入院した時も張りが1〜2分置きにあり、危うく点滴に捕まりそうになりました。
つい先日、退院後の健診で診てもらったところ子宮頸管は十分にあるので仕事して大丈夫と言われましたが、家事も出来ないくらいお腹が張って職場復帰したらまた出血しそうな感じです…。
本当は仕事の引き継ぎが全く出来てないから仕事を片付けてから産休に入りたい。でも赤ちゃんに何かあったら…。また入院になったら、長期間上の子にも悲しい思いをさせる…。
有休を使って産休まで休むという選択をした方がいいのか、自分で判断出来なくて困っています。。(主人と母は休んで欲しいと言っています)
取り留めない文章で分かりにくいですが、皆さんだったらどうしますか?回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり似た状況です!
わたしも一人目は切迫で入院しました!
現在3人目妊娠中ですが、出血を繰り返し自宅安静が続き、やっと落ち着いて職場復帰はOKになりましたが、メンタルの方がやられてしまい、1ヶ月休職しています!
まだ引き継ぎも何も出来ていないので、5月から復帰する予定ですが、27日に検診に行くのでそこで頚管の長さが問題なければ思い切って復帰するつもりです!
元々張りやすく、二人目は低置胎盤でしたよ!

今回も張りやすく復帰してまた出血しないか不安ですが、わたしの場合、有給も使ってしまったので、産休に入るまではなんとか頑張って仕事しようと思っています😣

• ゆーまま

ゆーまま

似た状況の方がいてなんか嬉しいです❣️妊娠中は本当に身体のコントロールが効かないし、色々制限かかるしでメンタルもやられますよね…。
    その中でも5月から復帰される予定なんですね!頑張って復帰しようと思われる気持ちと勇気、本当に凄いです🥺どうかご無理されないようにくれぐれも体調に気をつけて頑張って下さいね✨

• 4月24日
あき

私も不安なことがあり、妊娠9wからずーっと仕事を休んでいました💦
先生に相談して、母健カード書いてもらえないですかね?
産婦人科の先生によっては相談したら書いてもらえますよ!
私なら妊娠後期の出血は心配なので休みます😔

• ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございます😊
    あきさんは9週からお休みしてるんですね!赤ちゃんの為に本当はそれが一番ですよね🥺
    先生にも相談したのですが、ベテランの先生でこの位子宮頸管長いなら大丈夫だから!と書いて貰えませんでした。。
    逆にそうなるとこの状態でも出勤しないとダメ?甘えてるだけなのかなぁ…ってなってしまって踏ん切りつかなくなってしまっています…。
    でもやっぱ後悔しない為にも休んでた方がいいですよね…😔考えてみます‼️ありがとうございました♡

• 4月24日
  • あき

あき

会社によってはこちらの制度が使えるかもしれません。
    うまく解決できるといいですね🥺

• 4月24日
  • ゆーまま

ゆーまま

コロナ関係で母健カード書いてもらうっていう手もあるんですねー‼️知りませんでした‼️いい情報ありがとうございます✨検討してみます❣️

• 4月24日