※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父親と母親の態度の違いで父親が傷ついている。どうすれば互いに落ち着けるでしょうか?4歳あるあるですか?同性あるあるですか?

父親だけ態度が違う。

上の子が男の子なのですが母親と父親に対して態度が違います。そのことで父親が傷ついています。

母親→痛い!と言えばごめんね、とすぐに謝る
父親→痛い!と言っても謝らない、無視するor反撃で叩いてくる

母親→背中に乗りたいときや脚に座りたいときには乗っていい?と声をかけてくる
父親→急に飛び乗る。声かけてね、と言うと怒る。

母親→危ないことを注意すると(一応)聞いてくれる
父親→無視か怒る。

父親に怒ると、叩いてくるし、捨てる!警察に電話する!ゴミ箱にポイする!!と叫びます。
ちなみに母親父親とも怒る際にはこのような言葉は使いませんが泥棒(悪いことする人)は警察に捕まるし法律違反(ルールを守れない人)も捕まるとは話したことはあります。これは怒ってる場面ではなく警察はみんなを守ってるからねーと日常の会話です。

私的には父親と母親で態度が違うことも同性だから色々違うのも仕方ないとは思ってます。もちろん私も叩かれたことありますし、警察に電話(真似)されたこともあります😅

1番面倒なのはそれでいちいち子供の前で落ち込むor機嫌が悪くなる父親です。
一度息子に「〇〇してー」とお願いされてその前に喧嘩していたので父親が「でも、さっき息子に怒られたし‥」と言ったら「今は怒ってないでしょ!?」とまた息子に怒られていました。息子より気持ちの整理に時間がかかります。

二人に声をかけますが、どうしたら互いに落ち着くのでしょうか?
それとも4歳あるあるですか?同性あるあるですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も違いはあるのですが、同性ってのもあるかもしれないけどうちの子の場合は普段の親の対応の違いもあっての事な気がしてます🤔
普段の旦那の子供への対応が子供ファーストの私と違い自己中故に、構って欲しかったり反応して欲しいとか何かしらの思いがあって当たりが強いのかなって。
(あくまでうちの場合です!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

わかる気がします😅
    父親はネチネチ言うし子供が声かけても反応悪い(聞こえてない?)し、子供の曖昧な会話に理解が追いついてなかったりしてます😅(私が〇〇のこと言ってるんだよ、と助け舟を出すまで何??って状態です)

男女の違いか母と父の違いかなかなか難しいですね😅

• 4月23日