※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
家族・旦那

2人目産んだ後の義両親について不安です😢1人目出産後すぐ戸建てを購入し…

2人目産んだ後の義両親について不安です😢
※長文ですみません※

1人目出産後すぐ戸建てを購入したことで新年の集まり?も我が家でやったり、片道3時間のところへお墓参りに行ったり、会う度に嫌なことがありましたが都度夫から注意してもらい、少しずつ適度な距離で過ごせるようになっていました。
いつも義父が我儘を言うので、義母だけの時は我が家に上がってもらいお茶をする感じでした。
ただ義父がいる時は、義父に意見して面倒になるのが嫌なので義母は基本義父を野放し状態です。

小さい子供がいるのに子供の予定(ご飯の時間とか昼寝の時間とかある)に合わせられない&人の家に来て勝手に自分の車を洗車し始める&基本遅刻してくるような義父は家に上げない、玄関先で少し話すだけ。もしくは別の場所で短時間会うだけ。というルール?を決め、義母に伝えてもらっています。

ただ、昨年10月末に都内に単身出稼ぎに来ていた義父が定年になり義母のいる田舎へ戻ることになりました。
寮を片付けて田舎へ帰る前にどうしても会いたい!と連絡がありましたが、ちょうど2人目妊娠初期で悪阻が酷く会える状態では無いのでお断りしました。

一度は引き下がったのに、前日になってやっぱり会いたい!と言っていて、連絡が来た時はめちゃくちゃ悪阻がしんどくて正直今は他のことなんて考えられない!ってなっていてもう面倒臭くて夫に「好きにして!」と言ってしまったので次の日義両親が家にやってきました。
(夫と娘だけで玄関先のみでの対応)

当日も悪阻が酷くて私は対応しなくて良いからまぁいっか。と思っていたら、玄関に大量のガラクタが置かれていました。
水道管工事のマグネットとか交通安全のストラップとか義父の寮を片付けた時に出た不用品で、悪阻が酷い知ってて急に前日連絡してきてどうしても会いたいって言うから(本当は午前中がよかったのに午前中は無理って言うからお昼寝時間ずらして)予定合わせたのに!!!とブチギレです。そのガラクタは即ゴミ箱へ!
いや、そのゴミも誰がゴミ出しするんだよ!と思いましたが…笑


そんなことがあり、今までも散々嫌なことあったけど娘にとっては祖父母だから…とかそんな気持ちで会わせてましたがもう無理!となりました。

最低限として時間が守れないところ、小さい子供がいるのにこちらに合わせず義父の我儘が過ぎること。
その2点(本当はもっと言いたいことある!)が改善されないのであれば距離をおきたい。と夫から義母へ連絡してもらいました。

急に距離をおきたいと言われた義両親は怒り心頭で連絡を返してきませんでしたが、夫が電話して直接話したようです。
その結果、義両親としては改善するつもりは無いからそちらが無理って言うならしょうがないよね。
と言うことで、昨年10月末より距離を置いています。


問題は、2人目産んだ後です。
産まれたら義家族LINEで報告はしますが、その後いつ会わせる?と悩んでいます。

実母に相談したら、里帰り出産で産後1ヶ月まで実家にいるのでその間に来てもらって会わせたら?流石に嫁の実家に遅刻してきて我儘言うのは無いだろう。言ったら実母が止めるし産後だからって1時間以内で帰らせるよ!と提案してもらいました。

実母の提案も含めて夫に相談しましたが、落ち着いてからでいいんじゃない?産後すぐじゃなくて3ヶ月とか!1歳になるまでに会わせればいいんじゃないの?と言われました。

私としては実母の提案はとても有難い提案ですが、そもそも改善するなら距離置かないよ!改善しないなら距離置くよ!というこちらの提案を、改善しないから距離置く!という選択をしたのは義両親なのでこちらから会わせる必要あるの?と思っています。

夫には何度かその説明をしているのですが、会わせない。という選択肢は無いみたいです。
夫も義両親(主に義父)の行動に対して、私の意見に賛成してくれていますが、だからと言って孫に会わせないのは違うよなー。という感じです。

今から心配しなくて良いじゃん!って言われるんですが、産後は常に神経質になるし寝不足でイライラするから色んなことに対してざっくりとでも予定を立てておきたいと考えています。
急に義両親が会いたいとか言い出したらブチギレして夫に八つ当たりする姿が目に見えているので…💦💦

長い上に全然まとまってないんですが、皆さんなら2人目産んだ後いつ義両親に会わせますか?
というか、そもそも会わなきゃなのかな?
会わせない場合、どのように会わせないようにしますか?

是非教えてください😭🙌🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

合わせなくていいんじゃないです?

うり🥒

うちの義両親も似たようなタイプです。とくに義父の好き勝手さに巻き込まれてストレスを感じる気持ちとても分かります。
わざわざ時間作って会わせたくないですよね、、、💧
産後「産まれました」と報告だけして、いつ頃会わせるかといった話題は出さないでもいいのでは?と思いました。
会いたければ向こうから連絡くるだろうし、もし会いたいと言ってくるなら、きちんと会わせる条件をつけてもいいのかなって思いました。

にゃこれん

里帰り中に1時間以内に帰ってもらったら良いのかなと思います。

直接お話するよりも、間に実母さんが入ってくれた方が楽ですし。

うちの義父母も時間はアバウトですし、そもそも息子(旦那)と意見のすり合わせができていないことが多く、こちらは当日に予定変更を知る…ということが何度もありました。
細かいところまで決めてくれないし。

ですが、一応会わせてますね。
以前、子どもがいない時代はガッツリ丸1日と会っていたこともありますが、子どもが生まれてからは短時間(4時間ほど)で1〜2ヶ月に1回。
お年玉や誕生日プレゼントをくれるので、物に釣られているわけではないですが、そういう存在も子どもにとっては必要かなと思って。

ただもっと無理難題を押し付けてきたら距離をおくと思いますが、敢えて距離をおくとは言わずにフェードアウトです。

もんもん

いつもお疲れ様です😭😭
結構やべーですね爆笑😂
私なら会わせない一択、もしくは実母さんの意見かな🤔?
あとは夫に託して玄関先か自宅の外で会わせるか☺️

妊娠中もですが、産後はかなりやられますよね😭
私も義実家隣なんですが、孫フィーバーでかなりやられて
つい最近まで夫にイライラぶちまけてましたー!
しまいには勝手に飾られた鯉のぼりも設置後5分で撤去させました笑
イライラしては、はー悪いことしたかな😮‍💨
とグチグチ考えては落ち込んでいましたが
たぶん許したらずーっと同じことを繰り返されると思います💦💦
なので結論最初が肝心👌という事で自分の中で意見がまとまり
夫づてにうちには一時関わるなと言ってもらい
今は心穏やかに過ごしています🍀*゜