※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

母が乳がん手術を受けて右手が不自由。出産前に実家に帰るか悩んでいる。産まれたら腕は治るが、赤ちゃん+母の看護は大変そう。産院までの距離も考慮。

明日から正期産に入るのですが
母が17日に乳がん(胸温存)手術をしました。

ステージ的にはⅠなので命的には問題ないのですが
右側を手術したので右手側が痺れて思うように使えず不自由だそうです。

幸い左手で箸使えるくらい左手も器用なので
普通の人よりかは大丈夫なのですが
重い物は持てないとか洗濯干せないとかが1ヶ月は続くよと
同じ手術経験者の方に教えていただきました。

重い物を無理して持つと、最悪リンパ浮腫にもなるから注意と...

元々は出産里帰りする予定でしたが
母がガンになったので帰るのはやめようと決めてましたが
母がこんな状況なのでむしろこっちが母の面倒見た方がいいのかなと...

出産予定日まで産まれなかったら3週間あるので
産んだ頃には腕治ってそうですけど。
今仮に産まれたら2週間とか、赤ちゃん+母を看た方がいいんですかね。

車で片道30分かかる距離なので産まれるまで実家に帰るのも得策では無いですよね?
産院までも実家から30分かかるので💦

夫に実家まで迎えに来てもらう+産院だと1時間かかっちゃいますし。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と重なり大変ですね。
乳がん手術、出産ともに経験しています。

新生児のお世話で手一杯になると思いますので、お母様のことはお医者さまやほかのご家族にお願いするほうがよいと思います。
乳がん手術後は1週間は入院でしょうし。

今は一生のうちで1番自分優先で良いときですよ、お大事になさってください!

  • ゆり

    ゆり

    退院が明後日の土曜日になります。

    他の家族がいないんですよ。
    私だけなので...

    • 4月20日
ママリ

産後に2人を看るのは中々ハードだと思います💦
ゆりさん自身も身体を休める時期ですし。
お母様の事も心配でしょうが私が同じ立場なら母には1ヶ月は重い物を持たないように工夫しながら過ごしてもらうかなと思います。
お一人なら洗濯物もそんな多くないでしょうし、それでもどうしても人の手が必要な時は旦那さんにお願いするとかはどうですか?

  • ゆり

    ゆり

    夫が3勤務制なのでなかなか難しいですね。

    まぁ土曜日1人で過ごしてもらってどうかで決めるしかなさそうです💦

    • 4月20日
はじめてのママリ

産後は体も休めないと、将来体調不良が出たり大変なようです😣お母様はヘルパーさんなど頼んで、ゆりさんは赤ちゃんのお世話と休養に専念されたほうがいいかと思います😣

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。

    • 4月21日
ドキンちゃん

乳がん術後の方をリハビリしたりしてます。
術後は管が入っており、すぐには肩を上げることはできませんが、徐々に使っていった方が肩の動きは良くなります。
逆に安静にしておくことで、筋力が落ちたり肩が拘縮(あがらない)する人もいます。

リンパ浮腫になる方は、センチネルリンパ節生検、リンパ節郭清術をされる方がリスクが上がります。
ステージIでは、あまりしないかなと思いますが、どんなでしょうか…?
同じ温存の方の手術でも生検、郭清術の有無でリンパ浮腫の発症のリスクが異なります。
だいたい全体の30-40%くらいの方がなります。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。

    • 4月21日