※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama🥰
妊娠・出産

普通分娩で卵管結紮を検討中です。経済的、精神的、身体的に三人で終わりたいため、避妊方法に悩んでいます。卵管結紮の経験談を聞きたいです。

あの、普通分娩で卵管結紮ってする方って居ないんですかね??😅

私自身有難いことに3人目自然妊娠で授かることが出来て😊

経済的、精神的、身体的にも、三人で終わりなのですが。

避妊をしても妊娠することがあるので。

卵管結紮をした方がいいのか悩んでます。

普通分娩で、卵管結紮をした方詳しくお話を聞かせてください😊

コメント

マロン

普通分娩では難しいと医師に言われました。くくるのはお腹きらなければいけないのでついでにってのは帝王切開でしか無理なのでまた産後落ち着いたらお腹きってしなければならないとききました…

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

そうなんですね。ありがとうございます☺️

• 4月20日
  • マロン

マロン

私もそうしたくて相談したらついでにはできないですがもしされるのでしたら医師と相談してもいいのかな?と!
    ハーフバースデーとかに相談してもいいかなと
    私は一応ミレーナつけようかなぁと悩んでます💦

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

ミレーナの知識も私は無知で。😅

• 4月20日
  • マロン

マロン

産後すぐにはいれないと言われてピルも授乳してるときは無理なのでミレーナ場所によって生理痛がひどいのでっていうと保険適用になると聞きました!
    私の友達はそれでいれてもらい生理痛も楽になったと聞きました😊

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

場所によって生理痛が酷くなっちゃうってことですか?

• 4月20日
  • マロン

マロン

保険適用でしたい時に生理痛がひどいと伝えたらミレーナが保険適用になるので安く自費でなくいれれるという意味ですよ!
    逆に生理痛が軽くなって出血も少なくなると言ってました😊
    うちのとこは5年ですが場所によっては3年でかえることを推進してるとこもあるみたいです!

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

あ!理解不足ですいません😅

そうなんですね!!でも入れるの痛そうですね。

• 4月20日
  • マロン

マロン

いえいえ、すこし痛みはあるみたいちくってするくらい?らしいですが出産の痛みとかより、ましらしいです(笑)
    最初はずれないか一年に一度様子見せなければならないらしいですが絶対避妊しないではないらしいですがいいときいたので次出産したらつけようとおもってます💦

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

避妊は絶対ミレーナ入れてもしないとダメなんですか?

• 4月20日
  • マロン

マロン

助産師さんにきいたら二重にした方がいいとは言ってましたがミレーナいれても100ではなく99%くらい?だったかそれくらいなので本当に望んでないならする方がいいかな?と😊
    締結もお腹きらなければしたいですが出産も妊娠も女側ばかりなのでうちの旦那にはきるくらいならパイプカットお願いしました!
    私たちは沢山大変だったんだしそれくらいしてよって感じです😅
    なので旦那か私ならお腹きるのはって感じなのでミレーナにするかな?って感じです😊

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

そうなんですね!望んでないなら100%避妊したいですもんね。

パイプカットも初めて聞きました😅無知すぎてダメですね。

• 4月20日
  • マロン

マロン

予想外は避けたいですよね!

ぜひ旦那さんに進めてください!
    もしカットしても本当にもう一度赤ちゃんほしい時はまた精子?を元に戻せると聞きました👀👍
    パイプカットなら100だと思います😊
    旦那は最初嫌って言ってましたが4.5人目のとき出産、妊娠も頑張ったんだし頑張ると言ってくれました🤣!!
    避妊でも色々種類があるのでもし相談できそうなら産婦人科できいてみてくださいね!
    うちは産後家族構成をきかれて詳しく避妊など教えてくれました。
    旦那さんが協力的なのか違うならこちらが対策しないと予想外などがあるので…💦

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

ちょっと詳しくパイプカット調べてみます💦痛いのでしょうか😅

• 4月20日
  • マロン

マロン

麻酔するんで私たちが卵管締結するときにお腹きるよりましだとはおもうんですが…
    男の人はちょっと玉きるだけだとおもうので…

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

え。そうなんですか。ちょっと詳しく調べてみます。😅でも全部女性かやるのだとほんと負担ですよね。出産もしてるのに。

• 4月20日

私ももう次はないので相談してみたら、産後2.3日後ならできると言われましたよ!

でも、私の主治医は帝王切開と同時の経験はあるけど、自然分娩後はないと言ってました。

私は結局卵管結紮はしてないんですが、今はミレーナのほうがいいと勧められました。

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

そうなんですね。
    ミレーナやる予定ですか??

• 4月20日

退会ユーザー

私は保険適用にならなさそうなのでまだ悩んでます😂

• 4月20日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

そうなんですねー。

• 4月20日
38

私も3人目を出産した後に卵管結紮術をしました!

医師と相談して産む日付を決めて、午前中に促進剤打ってお昼頃に自然分娩しその日の夕方に手術をしました!

子宮が戻り切らないうちに手術をした方がおへその辺りを2〜3㌢切って手術をするので子宮が元の位置に戻った後、傷跡は全然わからないです😊!

みー

自然分娩した翌日に卵管結紮しました😊
おへその下2.3センチ切ってやりました!
帝王切開の予定は無かったのでミレーナにしようと思っていましたが主治医から卵管結紮できるとお話があったのでお願いしました。

ミレーナは生理が軽くなるのが魅力的でしたが避妊第一に考えると10万程かかりましたが縛って良かったです😊

• 3人のmama🥰

3人のmama🥰

お返事ありがとうございます!
    すごく悩んでます。

それも麻酔をしてですよね?😰

またその術後はどんな感じなのでしょうか。

• 6月8日
  • みー

みー

半身麻酔?でやりました!
    手術当日0時過ぎたら絶飲食で手術の翌日から飲食OKでした🙆🏻‍♀️

術後は帝王切開の方がやるように弾性ストッキング履いてフットポンプ付けられてました☺️
    麻酔が切れるとかなり痛くて横向きましょうと言われても無理!って感じでした😂

個人的には導尿?カテーテルをする時がすごい不快でした…。あとはしばらくトイレに行けないからと浣腸もしました。

産後何日かは後陣痛、会陰切開の傷、お腹の傷が痛くて大変でしたが妊娠の心配をしなくて良くなったのでやって良かったです😊
    妊娠出産頑張ったんだから本当はパイプカットでもして欲しかったですが😂

他に聞きたいことあれば何でもおっしゃってくださーい!

• 6月8日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

お返事ありがとうございます!
    中々出産で体力使うので。できるか自信がないです。

ただでさえ出産で痛い思いしてるので。

でも、3人で最後なので。しないと妊娠しやすいのかなとか悩みます。

ほんとに悩みます。

• 6月8日
  • みー

みー

私の場合ですが、後々やる可能性が出てくるなら産後の入院中にやってしまったほうがいいかなと思い踏み切りました!
    でもやっぱり悩みますよね…🥺

病院の方針等もあるかと思いますので先生に相談してみても良いかもです😌

• 6月8日
  • 3人のmama🥰

3人のmama🥰

ありがとうございます︎💕︎

• 6月9日
はじめてのママリ🌸

普通分娩2回して、2人目出産後の10ヶ月後ぐらいにミレーナを入れました!
産婦人科によっては産後の生理の出血量が多いから…と伝えると保険適用になります!
私も保険適用になって確か10,000円〜30,000円だった気がします!

最初はダラダラと少量の生理が続いて、その後は少量の生理がたまに来て、ここ一年はほぼ生理が来てません!無月経のような感じです!
ご参考までに♬