※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が選択性緘黙かもしれない。幼稚園では話さず、姉にくっつく。初めに何をすればいいか、どうしたら幼稚園で過ごしやすくなるか。

3歳の息子が選択性緘黙ではないかと思っています。
先週から幼稚園に通い始めたのですが、幼稚園ではほとんど話さないそうです。「うん」と返事はするようですが、それ以外の発言がないそうです。お歌に合わせて踊ったり、トイレに行ったり、お外で遊んだりは出来ています。
あと年長にお姉ちゃんがいるので、お外遊びではずっと姉にくっ付いて一緒にいるようです。姉がいない時は、不安のせいなのか探しているようで、先生を連れて姉の上履き入れを指さして何処にいるのか訴えてるそうです。

息子は前から人見知りが酷く、2歳ごろから公園に連れてっても他に遊んでる子がいれば遊具で遊ぶことが出来ませんでした。でも姉がいれば遊びます。
外で他人に話しかけられると固まります。でも自宅や義実家に来た他人は大丈夫です。たぶん安心できる場所だからなのかなと。
今までは極度の人見知りかなと思ってましたが、幼稚園に入園して選択性緘黙なのかなと思うようになりました。
お子さんが選択性緘黙の方、まず初めに何をすればいいんでしょうか?小児のメンタルクリニックに行く、担任に相談するなど…まず何をしたら良いでしょうか?
息子が幼稚園で過ごしやすくするためには何をしたらいいでしょうか?

コメント

🫧🫧🫧(29)

幼稚園入ったばかりなら
まだ人見知りや緊張があって
話せないのかなーと思います😭😭
私の息子は今年長さんですが…
2歳から保育園通っていて
言葉を話すのも
早かったんですが
年少の時全然友達や先生とも全く話さなくて
毎日泣いて登園拒否ばかりで緘黙症を疑いましたが、、
年中からいきなり声がデカくなり先生や友達とも会話するようになったそうです😂

成長で変わるかもですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの人見知りと緊張だといいですが😢
    2歳頃から酷い人見知りで悩んでて💦幼稚園入園する前から1年間週1でプレに通ってましたが、そこでも結局先生と話出来ずに終わりました😂
    選択性緘黙について調べると息子に当てはまりすぎて😢
    同じように成長で変わってくれればいいんですけど、今日も自分で書いた絵の題名を何にするか先生が聞いたら息子だけ答えられなかったと帰りに言われて💦ただの人見知りで片付けていいのかなと😔
    緘黙ならば私も幼稚園も息子に合った接し方が出来るのかなと💦

• 4月19日
ぴ

うちの息子と似てますが、笑
入ったばかりだと慣れてないだけだと思います。

うちの子は、半年経つのにいまだに小さな声でしか喋らないようです。

担任の先生に相談して、声掛けしてもらい、もう少し様子見でいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応週1で1年間プレにも通っていて、いまだにプレの時の先生も息子の声は「うん」以外の言葉は聞いたことないです😢

緘黙は早期発見が大事みたいで、本当にこのまま様子見でいいのか…と焦ってしまいました💦

• 4月19日
  • ぴ

笑ったりもしてないですか?
    皆と歌を歌ってるならちがう気がしますよ。
    緘黙じゃないか心配してますと、
    担任の先生に相談されてみてはどうでしょう?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ったりもしないです😔
    でも担任の先生は好きみたいで、抱っこされたり、背中に乗ったり、自らしてます💦
    だからもう少しなのかな…と思ったんですが、今日副担任から「息子だけ絵の題名教えてくれなくて〜」と言われて、不安になりました😢
    担任も副担任も若い先生で、先生によっては緘黙について知らなくて間違った接し方をしてしまう事もあるらしく(ネット情報です😞)、とりあえず担任の先生に心配してる事を話してみようと思います💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに歌も歌いません😞
    声は出さないけど、歌に合わせた振り付け?は踊ってるみたいです😞
    外に行きたいって気持ちも言葉ではなく指差しで伝えてるみたいで、それも緘黙に当てはまるので…💦

• 4月19日
  • ぴ

担任の先生がかわったりしてたら、まだ息子さんも慣れてないのかな?って思いました。
    うちもひそひそ声でしか喋らないし、お友達とも会話しない、ダンスなどもしなくて、場面緘黙なのかなと担任に相談しましたが、違うと思うといわれました。
    発達外来でも相談しましたが、慣れるのに時間かかるタイプだねといわれました。

心配なら、担任の先生や行政かどこかに相談してみるといいと思います!

プレで通っていても、お友達や先生がかわると、また環境がかわり、慣れてないのもあ

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子みて、それでも話さないようなら担任や行政にも相談してみようと思います😞

ぴのこママさんのお子さんはその状態でも幼稚園は嫌がらずに楽しく通えてますか?💦

• 4月19日
  • ぴ

楽しく行けてるかどうかは分かりませんが、嫌がらずにはいってます。
    保育園では歌わないのに、家では保育園で教えてもらった歌を歌ったりしてますよ。

発達外来で、先生や心理士さんに、どんな声かけや対応したら、息子が心を開くのか教えてもらって、担任の先生にお伝えしたところです。

• 4月20日