※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、飲み物も苦手。保育園での食事がストレス。周りの助言では安心できず、孤独を感じる。悩みがいつか解消されるか不安。

この先、少し不安です。まとまらない文章ですが、相談させてください。

11ヶ月の娘がいます。
娘は元気に成長していますが、離乳食を全然食べずに悩みながらここまできました。同じ月齢の子は200gとか普通に食べるのに、娘は50g食べたらいい方です。
意思がはっきりしており、食べたくないものは下で押し出し、首を振って嫌がります。
また、飲み物もまだコップ飲み・ストロー飲みが上手くできず、スパウトで飲んでいます。どちらも練習していますが、なかなか習得できません。(今まで完母でした)

離乳食については必ず食べる日が来るし、飲み物だってコツコツやれば必ずできる、娘は元気いっぱいだし気長にやろうと楽観的に考えてはいます。
ただ、4月から行き始めた保育園で給食を食べるので、給食初日に見学に行きました。他の月齢同じくらいの子達は、大人しく椅子に座ってご飯を食べ、出されたものもは完食、なんなら足りないと泣いてる子もいました。スープもコップで上手に飲んでいました。
娘は相変わらず3分の1も食べず、食べてる途中も立ち上がったり抱っこを求めたり…ママっ子だし、保育園もまだ慣らしの段階で、ママにくっついていたかったんだと思います。

周りと比べる必要なんてないし、ゆっくりでいいと思ってます。自分も、頭でも心でも理解はしています。
ただ、保育園で実際目の当たりにしたり、食事のたびに拒否され、ご飯をゴミ箱に捨てるのを繰り返していると…どうしても疲れてしまって。
わかっていても、やるせない気持ちになって、最近しんどいなと思う時間が増えました。

旦那や周りに相談しても、いつかできるから大丈夫!気にしなくていいと言われますが、そんなことはわかっています。
毎日毎日、自分だけがご飯の時間娘と向き合って、心配しなくてもいいと言われても心配になるし、少し孤独です。
今目の前で笑顔で遊んでる娘は、とても可愛く大好きですが…

この悩みにいつか終わりは来るでしょうか。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

家でしっかり甘えられる環境がある子は、自立は早いですよ😊
まだぴよママさんがいたから園でもお母さんに甘えたかっただけで、案外そういう子はいないならいないでやれます🤣保育士してたので、いろんな子がいるし、そんな子たちも一年も経てば順応してある程度なんでもできるようになります。
この時期の子供達のいろんな成長は凄まじいものですよ🥰
食事もあまり気にせずが一番です。気にするとイライラしちゃうことも多いですから。ミルクは飲んでるんですよね?栄養しっかり摂れてるなら大丈夫です!
私の甥っ子なんて、もう2歳になるのに、離乳食からうまくいかず、食材ほとんど食べたことがなく、ジュースやらゼリーやらお菓子ばっかり食べて、親ものほほんとしてますよ💦それはどうかと思いますが、そんな子もいます。保育園の世界が全てではなくて広い視野で見れば、ご飯食べない子、立っちゃう子、いっぱいいますから😊😊

ひろ

入園してまだ2週間とかですよね??
ご飯食べるだけすごいと思います〜😂
上の子1歳すぎに全く離乳食食べない状態で入園し、3週間飲まず食わずでしたよ!
でも4週目に急に離乳食完食しました!

娘さんなりに慣れない保育園で頑張ってると思います!
大丈夫です!

ミニー

上の子も食べずに1歳半位までは
3食合わせて1食分になればいいくらいしか食べなかったです!
保育園でも全く食べない日もありました💡

コップ飲みは1歳半でマスターしてそれまではペットボトルであげてました😂

食べないなら作らなくていーからラッキーとか思ったり・・🤭

今でも波はありますが食べるようにはなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子11ヶ月の時とかミルクオンリーでしたよ🤣
1歳4ヶ月までコップもストローもダメで哺乳瓶。コップ飲みは、1歳半すぎてからくらいだったかな…😅
1歳半まで90%ミルク生活で、そこから頑張って食べさせても2歳半まで超偏食でご飯とうどんしか食べない生活。お菓子も食べん。
飲み物はミルクしか受け付けてくれず、お茶もジュースも飲めず毎週便秘のため浣腸…。本当に本当に苦労しました。

今は、ミルクよりお茶をぐびぐび飲んでくれます。家での偏食は相変わらずですが幼稚園ではなんでも食べます。

うちの子はここまでくるのに3年かかりました。
ぴよママさん、大丈夫です、これからです。
本当、娘さんの食べれるものをあげてゆっくりゆっくり見守ってあげて下さい。

はじめてのママリ🔰

友人も子どもがご飯を全然食べないと悩んでいました。
偏食&少食だそうです。
なんでもいいから食べてほしいと
お菓子でもその子の好きなものだけでもいいから食べられるものをあげていました。
開き直って、食べないよりマシ!って言ってました🤣
その子は保育園に行ってなかったから気にせず食べることができたけど、保育園に通うとそうもいかないですよね。

お家では、食べられる量、食べられるものをあげていると思います。
色んな工夫をされていますよね。
お子さんのためにしっかり考えてらして素晴らしいと思います☺️
保育園のご飯が多かったり、食べ辛そうにしていれば、先生にその旨を伝え、食べられる量に減らしてもらったり食べやすいように配慮をしてくれると思います。私の勤めていた保育園では対応していました。
完食を目指すことを目標にするなら少量でも食べられればすごいことですよ😊
好き嫌いがあるのはしょうがないですから、一口でも食べられればok!
周りの子に合わせず、お子さんのペースを尊重して
今日は食べられた!っていう達成感を感じてもらうことも大切だと思います。

多めに作って少しだけあげて
もっと食べたかったら少しずつ足してあげたり、何が食べたいかリクエストもらったり、
レトルトや出来合いのものでもいいんです!その子が食べられることが大事だと思うので
ぴよママさんの気持ちはちゃんとお子さんに届きますよ☺️

ぴよママ

まとめてのお返事になりますが、皆様、コメント本当にありがとうございました。
温かいお言葉、涙が出ました。
1人で考え込んでいると辛くなってしまったので、皆さんのコメントが支えになります。
大丈夫だと心にとめて、ゆっくり娘の成長を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!