※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の1歳2ヶ月の娘が毎日ギャン泣きで夕食も食べず、お風呂も泣き叫ぶ。原因は睡眠不足や長時間の保育園かもしれない。対応策としては、帰宅後のぎゅーっとしたり絵本を読むなどの工夫が必要かもしれない。

1歳2ヶ月 保育園帰宅後のギャン泣きについて
長文失礼致します。

1歳2ヶ月になった娘を4月から保育園に預けています。朝7:30〜夜18:30まで毎日平日お願いしており、家を出発するのが7時前、お家に着くのは19時過ぎです。

慣らし保育が終わり約1週間経つのですが、帰宅後毎日ギャン泣きで夕食も一口も食べずに寝てしまいます。お風呂(シャワー)も泣き叫ぶので、1日おきにしてしまっています。

何が原因でしょうか?

一番は睡眠不足かと思うのですが、皆様のお子様ははどんな感じでしょうか?
保育園の日は朝5:30に起こして、園でのお昼寝は2時間前後です。夜は20:00には寝てしまっています。これまでは朝7:00頃自然と起きて、お昼寝は2時間半程度、夜は21:30頃寝ていました。保育園が始まってから夜泣きも増えています。

寂しいのかなと思い、帰宅後すぐに15分くらいぎゅーっとして好きな絵本を読んだりするのですが、その間もギャン泣きです。更に家事せずに済むように朝のうちに夕飯の盛り付けまで済ませ、帰宅後は温めて直しだけしています。

シングルなので、働かないわけにもいかなく、、、預ける時間も長いから、娘にとっては負担が大きすぎるのでしょうか?

ここまで連日泣かれると、私も悲しいし辛くなります。本当に何をしても全く泣き止みません。抱っこはもちろん、気分転換に外に連れ出したり、TVを付けても、嗚咽を上げながら泣き叫び続けます。

まだ1週間しか経っていないのに、かなり精神的にきついです。帰宅後はすぐに寝てしまうので、ほとんど娘と遊ぶこともできず、毎日寝顔を眺めるだけです。

慣れれば治るのかもしれませんが、、何か良い対応策はないでしょうか?

コメント

なの

保育園って大人が思う以上に疲れるのでそうなるのは体力ついてくるまで仕方ないかなと思います🥺
2、3歳になってくると体力ついてきたなぁって分かりますよ😊

• skk

skk

ご回答ありがとうございます。
    体力がつくまでは、、まだ先ですね。娘が可哀想で辛いです。体力がつくまでは時短勤務しようか検討してみます。

• 4月19日
  • なの

なの

時短勤務だとお給料減っちゃいますよね😂
    睡眠不足ではなくて単純に体力が少ないってだけで規則正しい生活ができてると思いますけどね😊理想的というか、、1歳の時は娘もそうでした!19~20時に寝るのは1歳には普通だと思います😊

• 4月19日
はじめてのママリ

多分相当疲れるんでしょうね
慣らし保育中の娘もお昼寝90分して帰ってきても19時には限界を迎えて寝ちゃいます🥲
疲れてもう嫌ー!って泣いてるのと、やっぱり1日ママといる時間が短いから慣れずに悲しいって訴えてるのかもですね😭
親も子も試練ですね…
もう少しリズムつくまでは辛抱するしかないのかなぁと思います

• skk

skk

やはり保育園は子供にとって想像以上に疲れちゃうんですね。
    本当に母子共に試練です。早く慣れてくれるように、土日や帰宅後お家ではたっぷり甘えさせてあげたいと思います。

• 4月19日
グミママ🌈

毎日育児に家事に仕事お疲れ様です♪

何が原因ってよりは
やっぱり1番は環境の変化だと思います😞

慣れてきた頃にGWをはさみ
また振り出しに戻ってしまうかもしれませんが
必ず娘ちゃんにとって
いい生活リズムって
出来上がってくると思うので
skkさんも大変だとは思いますが
もう少し慣れるまで一緒にルーティンを作っていくといいと思います🥺💗💗💗💗

365日ある中の
まだ保育園デビューして7日くらいです!!!
30日もしたら慣れてくると思います🥺🙌

大変だとは思いますが
成長とともに必ず落ち着きますよ🫶🏻🫶🏻🫶🏻

• skk

skk

ありがとうございます。
    やはり環境の変化は娘にとって負担が大きいですね。
    娘は慣れてリズムができるまで気長に耐えたいと思います。まずは1ヶ月ですね。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスから預けてます
月齢だと10ヶ月の頃からです

たぶん慣らし保育が終わってもまだ慣れてないんだと思います
預ける時間も長いとやっぱ寂しいし、家に帰ってきてママと一緒にいれてホッと子供なりの疲れが一気に出てしまい泣いてしまってるのかなって😢

でも、大丈夫です
うちも最初はお迎えの時に顔見た瞬間泣いてましたが今じゃあ保育園大好きっ子です☺️

• skk

skk

そうですよね。慣らし保育が終わってもまだまだ慣れないですよね。
    いつかうちも保育園大好きになってくれると信じて、、今は気長に頑張ります!

• 4月19日