※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

もう37週なんですが、会陰マッサージってした方がいいですか?

もう37週なんですが、会陰マッサージってした方がいいですか?

コメント

調べると34週あたりから始めてもいいみたいですね🤍
私1人目何もせず切開で、とっても痛かったので今回も34週入ったらちょっと効果あるかは分かりませんがやってみようと思います🤭✨

• くぅ

くぅ

やっぱやってた方がいいですかね😂
    全然そんなん思ってなくて、友達がしてるって言うてたので💦

• 4月18日

退会ユーザー

やってても切開した方もいるので1番大事なのは分娩台での呼吸方法なのかな〜とも思いますが、私も今回は怖いのでやってみようと思います☺️👏🏻

• 4月18日
  • くぅ

くぅ

今日マザークラスで呼吸はほんとに大事って何回も言われました😂
    遅いですが今日から始めてみます!

• 4月18日

退会ユーザー

私も今回は呼吸しっかり意識して頑張ろうと思います😭🤍
    やって損はないですもんね😍👏🏻

• 4月18日
ママリ

したことないですが
1回も切れたり裂けたことないです☺️

助産師さんから言われたのは
生まれる時に上手く体の力
抜いてハーハーと息を吐くと
押し出すより切れないって
言ってました!

• くぅ

くぅ

そうなんですね!

今日のマザークラスでもおっぱいマッサージはするように言われたのですが、会陰マッサージは何も言われなかったのでどうなのかな?と思って😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

会陰マッサージしませんでした💧
1人目切られましたが麻酔しっかり打ってくれたので産む時は全く痛くなかったです!
産んでからは痛み止め飲んでました😅
余談ですが私の場合やってよかったのは、病院のヨガ教室に週一行ってて骨盤を開きやすくするヨガをしてたおかげか、ひっかかりもなく安産で出てきてくれました。
YouTubeのだとポーズは違うのもあるけど効くかもしれません。
お暇な時にやってみてください🧘‍♀️

• くぅ

くぅ

麻酔してくれるんですね😂

股関節のストレッチはしてます😂
    ヨガ今は病院では休止中なのでYouTubeになりますね🧘‍♀️

• 4月18日
たこさん

したことないです😅
切れたり裂けたりせずに無傷でした💦
会陰の伸びが良いかどうか、指示通りのいきみ方をしているかどうかが重要だと助産師さんから聞きましたよ〜

• くぅ

くぅ

なるほどです🤔
    やっぱり呼吸やいきみ方が1番大事なんですね!

• 4月18日