※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害を持つ女性が、朝の時間が辛く、家族や周囲のサポートが必要で心療内科のオンライン診療を予約している悩みについて相談しています。

パニック障害持ちの方いますか?💦

元々5年くらい前、雪の日の東京都内の尋常じゃない満員電車に乗った時に発作を起こしたのがきっかけで、依頼パニック障害とお付き合いしています。

とはいえ波があり、また最近悪化してきました。

私の場合、外に出られない…ということがあまりなく、むしろ家より外の方が安心します。

美容院も普通に行けます。
多分、私の場合パニック発作が起きて辛い!となったら、周りの人に助けを求められる勇気はあるからだと思います💦

むしろ問題は朝で、朝夫は6時には家を出てしまい、私と子供(1歳、3歳の保育園児)は7時に起きて、8:30に家を出るのですが、この朝の1時間半が辛いです。

9:30~16:30は仕事中なのですが、在宅なのでそこまで発作は起きません。

…というのが、何故か朝は胃腸の調子が悪いことが多く、私の場合排便痛が酷い時迷走神経反射で意識を失うこともあるので、その恐怖もあり、さらに迷走神経反射が起きると立て続けにパニック発作も起きます。

先月同じことがあり、救急車を呼んでしまいました。
救急隊員や、病院の医者、看護師さんが近くにいると、何故かホッと落ち着いて、症状が消えるのです。

あと、夫が家にいる時はあまり症状が出ませんが、朝低血圧に加え、胃腸の不調、子供のギャーギャー騒ぐ声…いろいろ重なるとパニックになります。

最近は予期不安もあり、今朝もパニック発作の1歩手前、予期不安まででとりあえずなんとか「パニック発作では死なない」と心で唱えて落ち着けることに成功しました。

夫の職場は遠いので、パニック発作起きたから帰ってきて!とかなかなか言えないし、両親も遠方で、ご近所付き合いもありません。

毎日平日の朝が来るのが怖くて、パニック障害治したいです…

長くなりましたが、パニック障害、上手いこと克服した方や、上手く付き合いている方いますか?😭

今日の夜、仕事が終わったら心療内科のオンライン診療を予約しています。薬も処方してくれるみたいですが、どうなることやら🥲

コメント