※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家事を旦那に分担してほしい。子育て楽しいが、リフレッシュのため家事を誰かにやってほしい。一時保育は将来考える。共感してほしい。

今日、気づきました。気持ちを共感してくれる方に聞いてほしくて投稿しています。めちゃちゃ長い文章で乱文です。すみません。1歳4ヶ月、今まで旦那の他に誰にも預けたことがありませんでした。旦那や周りから「一時保育などを利用した方がいいよ」と言われてきましたが、今日思ったんです。預かってもらうより、家の家事を全て誰かにやってほしいと。家事代行サービスのようなお金がかかることはやりたくないし、なのでまずは旦那に分担してもらいたい。(旦那は激務なとでどこかで休ませてあげなきゃとか思っちゃってました)
例えば私が夕飯の後片付け(食器洗ったり)をするなら、それを旦那がやってほしい。やらないなら、せめて子どもの歯磨き→寝かしつけまでやってくれ。今までは、子どもが寝る時は泣いてママじゃないと嫌だってなるとすぐ、「ママがいいってー」と言って、寝かせようとする努力もせず、すぐにテレビが携帯ゲーム。私が寝かしつけも食器洗いも全てやってきました。でも、今日プチンと何かが切れて、子どもか泣いても心の中ではごめんねと思いながら、無視して寝かしつけを旦那に任せたら、さすがにやり始めました。それ意外のこともたくさんあります。子どもといるのが辛いわけではなく、むしろ私は楽しいので、「ママ1人時間作ったほうがいい」とか言われても子ども預けるのが心配で落ち着かないなーとか違和感を感じてました。もちろん子ども自身の経験としていずれは一時保育など利用しようとは思っています。(私の通院など)私のリフレッシュというところでは、まず、家事を全て誰かがやって、私は家でゴロゴロしたり、好きなテレビなど思いきり見れればそれで満足だなと思ったんです。(私は両親おらず、義両親も遠方なので頼れる人はいないです)
もちろん、子どもを預けてリフレッシュすることもとても大事だと思うし、子どもといることが辛くて預けておられる方もいるので、それは当たり前のことだし当然のことだと思っています。私のような考えは珍しいというか、なかなか共感してもらえないとは思うのですか、励みにしたいので、なんか分かるよーって方のみコメントいただけれは嬉しいです。こんな文読んでくれてどうもありがとうございました。

コメント

ミラクル

子供といるのが辛いわけではないし、家事が嫌なわけでもないんだけど、
したいときにしたいことができないことに、何だか疲れましたー!
ゴロゴロしたい!ゆっくりテレビみてたい!それで満足ってところ同じだな😃と思ってコメントしちゃいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですよね😣
    したいときにしたいことができないことに…という言葉よくわかります😭お子さんお2人いて、きっととくにそうですよね😣旦那さんは協力的ですか?私は旦那にあたってしまいます。。。

• 4月16日

分かりますよー!!
1人の時間ができたところで、結局家事はやらないと次の日の自分が大変ですし、だったら掃除、洗濯、ご飯という毎日やっていることを誰かに丸投げしたいですよね🥺

数時間子ども見ててくれたとしても帰ってからの家事を考えると100%は楽しめないですよね😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!わかってくれて嬉しいです🥹
    ほんと毎日の家事を丸投げしたいですー!やらなかったらやらないで次の日にも響くっていうのめちゃくちゃわかりますー🥺旦那よ、やってくれーって感じです。。。
    はじめてのママリさんの旦那さんは協力的ですか?
    誰かが三食作ってほしい、、、それだけで救われます😭笑

• 4月16日

退会ユーザー

旦那は、子育てには協力的な方ですが(めちゃくちゃ少しずつやらせて出来るように旦那を育てました😂)
    家事がめっぽう駄目で💦
    ご飯、本当嫌ですよね😇
    離乳食もまだ完全に終わってないので本当毎日ご飯にストレス感じます🫠私が子どもと遊びたいです笑
    家事を旦那がして😂

• 4月16日