※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルではなく実家に頼って子育てしてる人ってどれくらいいますか💦?…

シングルではなく実家に頼って子育てしてる人ってどれくらいいますか💦?実家に全頼りな今ですが、転勤があり、不安です。。

不躾な質問ですみません、、長くなります💦混乱した文章ですみません💦

今一人目0歳児を育てており、私の実家も近く(車で15分)初孫ということもあり、週1で姉、週2で母が家に来て子供と遊んでくれている状態です。

それが夫の転勤があり、愛知から東京へ転勤の可能性がかなり濃厚で、いつ移動しようか迷いに迷っているところです。

最短で10月、伸ばして4月以降です、、
今年の4月中に夫にいつ移動するか決めなければならないと言われました。
転勤しないことはもう難しく、地元から離れたくないならば年収を落として(200〜300万くらい落ちます)転職しかないと言われました、、

夫は出世欲が強く、仕事が忙しくなると思います。
今、私の家族の姉や母がとても可愛がってくれているため、車で5.6時間かかる場所への転勤を躊躇してしまっている自分がいます。

子供も私の母や姉にとても懐いています。特に母は初孫で可愛いみたいで、暇があれば会いに来たいみたいで、、
子供から可愛がってくれる大人を取り上げる形になるのかもとも思い悩んでしまっています。

今住んでいるところは地元でもあるため、友達もいて、ママ友はいませんが、知った土地のため気分転換できる場所もあります。

私の姉や母は働いており、休みの日に孫の顔を見て育児参加を楽しんでくれている状態です。

埼玉や千葉あたりに住もうかと思って車で行ったところ、小さな子供の授乳などを含めるととても大変で、夫が運転を変わってくれましたが、一人でとなると移動も含め大変すぎます、、

私は実家に存分に甘えて子育てしていることは重々承知ですが、それが故に心に余裕があって子育ても楽しめている状態だと思います。

それが見ず知らずの土地で子育てとなると自信がなく、車で5.6時間は気軽に帰れる距離でももちろんなく、、
実家の家族は働いていて休みもあまりないので遊びに来てね、と言える距離でもなく、遊びに来てもらうのは無理です。

実家に全頼りな心を改心して覚悟を決めて転勤できればいいのですが、甘えが治らずにいます、、

夫にも実家に帰りたい旨は伝えていますが、週に2.3回は在宅だけれど、毎日通勤となると会社から近い方がいいと言われ、神奈川などは通勤が遠い為、実家からは近いけれど難しい、と言われました。

姉は神奈川なら遊びに来てくれると言っていましたが、夫は会社の人に神奈川県ではなく千葉や埼玉がいいと言われたようです、、

無理してなら帰れる距離ですが、実家には大人4人住んでいる為子供がいれるスペースもなく、実家に子供を連れて行くのではなく、家に遊びに来てもらっている状態です、、

転勤する勇気がなく、クヨクヨ悩んでしまっていますがどうすればいいでしょうか?🥲
みなさんならこういう状態ならどうしますか?
できるだけ早く解決しなければならない問題ですが、内心不安しかありません。

コメント

こだ

私は高校卒業してすぐ上京したので今までワンオペなのが普通だったのであまりアドバイスにならないかもですが...
意外とやってみるとできるようになるものだし、親が元気なのは当たり前ではないので(考えたくはないですが、いつ何があるかは誰にもわからないので)親に頼らず育児ができるようになるのは自分にとってもプラスと考えるとちょっとはいい方にかんがえられないですかね?☺️

今はビデオ通話もあって会えないけど画面越しでは会えるし、年末年始や長期休みに帰省したらとことん甘やかしてもらえるしといい事を考えてみてはどうでしょうか?😊

本当に無理なら旦那さんに単身赴任お願いするとかですかね?
生活費が二世帯分かかったりパパと会えない生活なのでそう言う面も考えなきゃですが😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親になにがあるかはわかりませんね💦

長期休みは帰省を考えていますが、3ヶ月に一度帰りたい、となると迷っています💦

単身赴任は旦那が嫌みたいで、私も子供がパパ大好きなので、夫と育てたいと思っています💦
    ただ、そこに実家の母の笑顔があると思うと、心がクヨクヨして泣けてきてしまいます、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

仕事がやりがいの旦那さんが転職して
思うようにできなくて鬱に…っていう最悪なパターンは想定すべきかなと思います。

①みんなで東京方面へ
②単身赴任
③転職
ではないかなと思います。

1人が辛くなれば民間のサポートを使ってリフレッシュもできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも夫に伝えました。
    なので、転職は一番最終手段です。
    家族みんなで笑顔で暮らしたいです。

民間のサポートができるだけ手厚いところを探していますが、土地勘がなく右も左もわからずじまいで、不安で相談してしまいました、すみません、、

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手厚くない所でもフリーのベビーシッターさんはいますし、お金があれば解決しますよ。
    転職せずに2~300万年収ダウンさせない分そういう所にお金にまわしたり、お金の使い方は様々だと思います。

多分、1人で育てて行く自信がないのではなくて
    回答文的に家族(夫と子以外)と離れたくないだけかな?と思いました。

我が家も転勤族なんですが、
    奥さんと子だけの帰省は2週間程×年数回!っていう人結構周りにいますよ😊

1度も地元から離れたことない人だとそもそも遠方に引越すっていう行為に戸惑いがありますよね。

東京から異動無しが確定なら良い話だな~と思います。
    我が家だと永遠に転勤が続くので(笑)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ、夫にも協力してもらい、仕事一本になってしまっても、子供とわたしがパツパツにならないようにシッターさんなど考えておきます💦

まさにそうですね、子育ての手が多い方がいいと散々言われたので、そういう考えになってしまったんだと思います💦

二週間くらい帰省できるように実家の環境を整えてから東京に着いて行こうと思います!

ありがとうございました!☺️

• 4月18日
moon

質問内容拝見してあまり自信がなさそうで、旦那さんの協力も仰げないなら
今の環境を変えない方が良いと思います😂😂
不安でもなんとかなる精神でいけるなら、なんとかやっていけると思いますが
やっぱり地元で育てればとか、
お母さんたちがいる環境の方がよかった
と言った考えが出てくると
その気持ちの矛先は旦那さんになってしまうと思うし、
余裕がなくなると子どもに辛く当たってしまう可能性もあるので💦

周りに頼れる人がいない、慣れない土地になると、
少しでも楽観的な考え方ができない限り
かなりしんどいと思いますよ😭
私はそれでノイローゼになってしまった知り合い知ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は協力的な方ですが、やはり、育児の主導権は私で、悩みや愚痴は仕事が忙しい夫には言わずに、同性の姉に吐き出してなんとかしてきました、、

なんとかなる精神でいようと心がけるのですが、やはり踏み切れない部分があります。

夫の母がワンオペで地元から離れた場所で子育てをしてノイローゼになったとの話で、ビクビクしているのかもしれません、、💦

• 4月16日
スポンジ

ママリさんの感じだと甘えられる環境があったらずーっとズルズルと甘えてしまう人だと思います😂
不安があっても子育てとはそう言うものだと割り切って1人でと言うか夫婦2人で頑張る覚悟も必要なんじゃないでしょうか?
もうママリさんは子供ではなくご主人との家庭を作ってるんですから、楽な環境に甘えたいから新しい環境には飛び込めないと言うのは自分勝手なところもあると思います。
今のまんまの環境が良いのなら自分が働いて少なくなる年収の分を稼ぐ心つもりなどはあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとずっと甘える性格だと自覚しています、、
    夫婦二人で頑張るというより、わたしがしっかりしなくては、と真面目に自分を追い込んでしまいそうで怖いです💦

確かに自分勝手な考えだと思います。
    すぐに働ける国家資格は持っていて、フルタイムで働けばそれなりにもらえるので、保育園に預けるのも考えていますが、近くで子供の成長を見たいという甘えも正直あります、、

• 4月16日
より

頼るのが悪いとは言いませんが、この先お子さんの成長を一緒に見届けたい相手は誰ですか?お母様とお姉様ですか?そこに旦那様はいないのでしょうか?

私は結婚して家庭を持ったら、その家庭を一番にと考えてきました。なので、一緒に子育てしたいのは夫です。だから、実家から遠くて頼れなくてもやってこれました。何とかなるもんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はもちろんいますが、おそらく転勤すればワンオペは当たり前の考えの夫です。
    家庭にいるなら家のことをするのが当たり前、の考えの人なのでどこまで協力できるか、が心配ですし、転勤したら夫に頼ることはしないと思います、、
    今でも夫を頼れたら実家には頼っていないという考えもあります。。

なんとかなりますかね、というかなんとかしなければいけませんね、、

• 4月16日
  • より

より

旦那様にも少し意識は変えてもらわないといけないと思いますよ。忙しいのは理解できますが、その中でもできることはあると思います。そこはご夫婦で話し合われるべきかなと思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、わたしのメリットを取ると夫の不満が出て、モラハラだと言われましたがもう覚悟決めてついていきます😭
    話し合いは続けていきたいと思います、ありがとうございました😭✨🙏

• 4月18日
ママリ

私は実母が5年前に他界して姉ではなく兄2人なのでめちゃくちゃ羨ましいです!
私もいたら頼ってると思います!
頼れないので旦那と2人で協力して2人育児してますが、ワンオペの日はやっぱりイライラはしてしまいます💦でも働かないでいいならやっていけますよ!!自分のペースでできるし、やってしまえばそれが普通というか当たり前の日常になって苦じゃなくなると思います!

転勤したら夫に頼ることはしないとすでにご自身で決められていますが、頼る相手をお母様やお姉様ではなく旦那様に変えてみたらどうでしょうか?今は旦那様が家族ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ関東に移ったら育児の手が少ないのが不安なのを話したら私も働く話が出てます😭
    働いて保育園入れたら?となってるので要検討ですが、自分のペースでできるのは確かに利点だと思います!!

当たり前になる日々まで時間がかかるかと思いますが、前向きに夫を頼れるようになれれば、と思います!

• 4月19日