※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

堺市で産院を探しています。家から近い順に、ベルランド、KAWA、母子センターが候補です。基準や体験談、費用や混み具合について教えてください。オススメがあれば教えてください。

大阪堺市で産院を探してます。
・ベルランド総合病院
・母子センター
・KAWAレディースクリニック

ベルランド>KAWA>母子センターの順で家から近いです。
母子センターまで20分くらいです。

まだ4週で、気が早いかもしれませんが
教えてください🙏

何を基準で選べばいいのでしょうか?
また実際に産んでみていかがでしたでしょうか?

今はKAWAレディースクリニックで
不妊治療に通っており、卒業後の話になります。

費用面、料理面、スタッフの方のお話、
なんでも大歓迎です。
気になるのは費用と混み具合です。。。

また堺市でオススメがあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのあたりですべて比較しましてベルで出産しました。
コロナ禍のため口コミなどとは全く違っていたので残念なこともありましたが。。
カワさんは施設はとてもキレイでそこがよかったのですが、高齢出産のためNICUがあり、ほぼ全室個室のベルさんに。
ベルさんはご飯がおいしかったです!

み

1人目をベルで出産し、2人目妊娠中の今KAWAに通ってます!

ベルはやっぱり総合病院(NICUあり)という安心感が1番だと思います😌
健診は丁寧にエコーを見てくれ、ほとんどの先生がとても寄り添ってくれますし助産師外来がほぼ毎回あるのでなんでもそこで相談できます!
入院中も助産師さんも先生もほぼ優しかったですし、ご飯も普通に美味しく、個室なので電話も自由にできるし泣いても気を使わないし色々と良い面が多いです♡
私の時は立ち会いはPCRの48時間以内の陰性証明が必要だったので実施してませんが産まれた後30分(なんやかんや1時間くらいはいました笑)旦那と触れ合えました🤭
助産師さんが優しくサポートしてくれたので立ち会いなくてもよかったなって感じです。
母乳推奨なので混合希望でミルクくださいと言ってもくれません(笑)ただかなり母乳に関しては手厚いからか母乳で困ったことは一度もないです。(たまたま運が良かっただけの可能性もありますが。。)
あと1番嫌だった所は完全母子同室のため、預かって欲しいと伝えても断られることがあります。14時に出産し出血多量で夜中に病室へと行きましたがその時ですら預かってもらえませんでした。2人目を妊娠し初期はベルに通っていたので、今回は預かってもらえるか尋ねると『助産師側から見てお母さんがキツそうだと思ったら預かるが、希望は聞けるかわからない』と言われました🥲ただそれも良し悪しで、入院中みっちり娘と過ごしたからか退院後夜中含めあまりしんどくなかったです。ベルの方針のおかげもあるかなと思っています!マッサージも気持ちよかったですし、母乳育児と預かりの件以外に関してはほんっとうにマイナスがないのでベルで産みたかったですが、2人目で入院中くらいはゆっくりしたいと思いKAWAに転院しました!KAWAはまだ数回しか受診してませんが先生も受付の方も助産師さんもめっちゃ優しいです!助産師さんとの話は自分でするかしないか選択できるみたいです😌そしてエコーの専門の技師さんも居てとても丁寧にエコー見てくれます♡
周りのKAWAで産んだ友人からマイナスなことを聞かないのでKAWAに決めました😊(唯一女医さんだけきつかったと聞きましたが😂😂)

長くなって申し訳ないですが、なにか参考になればと思います!

• み

費用と混み具合全然書いてなかったですね。笑
    すみません。。
    ベルは朝早くに予約をとると診察から会計まで大体1時間くらいで終わります🙆‍♀️10時台になってくると2時間待ったりトータル2時間ちょい、ひどいと3時間くらいだったりします🥲
    KAWAは今の所トータル2時間弱くらいのイメージです🫣朝早く(5,6番目)の予約で、です!
    時間に関しては2件ともその日によると思うのでなんとも言えないですが😭💦

費用に関しては、ベルは母子手帳をもらう前で2.3千円、母子手帳もらった後の初回の健診は6.7千円、そのあとは処方とかもなく補助券が使えたらほぼ0円でした!わたしは正期産にはいり色々あったので週2の健診になり補助券が足りなかったのと検査をいくつかしたので正期産に何回か1万弱ほど支払ってます😂入院費は13万予約金で支払い退院時に1万返ってきました!5日入院、促進剤使用、いくつか処方ありって感じです🙆‍♀️予約金など変わってなかったらこんな感じです!

KAWAは今のところ2.3千円払ってます!初期はベルに通ってたのでわからないです😭😭
    入院費は周りに聞くと手出し5.6万だったとよく聞きます😂これは人によると思うので今からヒヤヒヤしてます(笑)

• 4月14日
みみ

ベルランドで出産しました☆
自宅から通いやすったこと、総合病院でNICUがあって安心だったこと、ほぼ全て個室が決め手です!

出産費用は13万預けて、退院時に何千円か戻ってきました。里帰りなので検診費用はあまりわからないのですが、特に高くないと思います。

混み具合は、だいたいいつも2時間くらいはかかっていました。コロナ禍だったためか待合室は空いていて静かでした。

先生も助産師さんもどの方も感じがよくて、優しくて、丁寧に対応してくれました。
(里帰り前の病院と大違いでした😙)

母乳推しですが、赤ちゃんの体重をみて足りていなければミルクも用意してくれます。
母乳の度に付き添ってサポートしてくれたので、3時間ごとに接点があり「どうすればいいかわからない」となることは全然ありませんでした。
何度も励ましてくれて、ありがたかったなぁと今でも思い出します。
怒られるとかこちらが嫌な気持ちになるようなことは一度もなかったです🙂

退院後の2週間検診と1ヶ月検診はびっくりするくらい待ち時間が長かったです💦

y.n.a

妊娠期間はずっとKAWAに通ってました!
KAWAで検診をずっとしてきて35wで私が妊娠高血圧になって、院長先生の付き添いでベルに運ばれました笑
突然ベルに入院することになりその日のうちに緊急帝王切開でベルで出産しました!
ベルの先生には今すぐ産んだ方がお母さんと赤ちゃんの為と言われ、KAWAの搬送した方が良いという先生の判断は大変感謝してます⭐️
KAWAに通っていらっしゃるとのことなので、綺麗さなどはおわかりだと思います😳
検診の時にエコー動画を毎回いただけるのはKAWAで良かったなと思ってます!(最初に録画するカード代必要ですが、、)
その分検診費用は手出しが毎回ありました。
他の産院ではクーポンだけで済んだというのも聞くのでKAWAは高いんだなと思いました。
待ち時間は毎回苦痛でした笑
特に院長先生の日は1時間〜2時間近く待ちます。
曜日で可能ならもう1人の先生なら院長先生よりは待たないです。どちらの先生も思いやりがあって優しいです☺️
私がKAWAを選んだ理由は、ご飯美味しそう・産んでから母子同室が無理矢理じゃないというところです。(結局KAWAで産めてないのでわかりませんが😭)
ベルは、逆に検診はどんな感じかわからないですが、、
やっぱり総合病院なのでnicuあるのはかなり大きいですね。
あと産婦人科のスタッフの方は、驚くほど皆さん優しいです。どの方も懸命にお仕事してくださってます。緊急搬送の私をみなさん何度慰めてくださったか、、
費用は帝王切開で1週間入院個室で23万ほどでした。
ちなみに料理は最悪です。。
完食できたのは1日3食ありますが1週間で数回ですね笑
息子はベルのnicuに1ヶ月入院してますが、母子センターからベルのnicuに転院されてきた方もおられたので、設備はベルが一番なのかなと思いました。

長々と私の感想です🙇‍♀️
少しでもご参考になれば幸いです🥰
素敵な妊婦生活になりますように⭐️

はじめてのママリ🔰

私は里帰りでKAWAで出産しました。現在関東圏に住んでいるため堺市南区付近の産婦人科の情報や評判などは全く知らず、実家から一番近いという理由だけでKAWAに決めたのですが、次は別の病院を選びます。

先生方は優しくて気さくでとても良かったのですが、看護師さんや助産師さんのケアがかなり手薄でした。
出産前や退院後の検診で助産師さんと話せる機会があるのですが、そこで悩み事や不安なことを打ち明けても何の提案やアドバイスをしていただくこともなく、まあ大丈夫ですよ〜、だけ。こちらが一生懸命質問しているのに途中時計をちらちら見ておられる姿には呆れてしまいました。
KAWAの助産師さん全員がそういう方でないことを信じたいですが、私は初産で右も左も分からないため助産師さんから色々手厚くサポートを受けたかったな、というのが本音です。
ちなみに1ヶ月検診ではおっぱいが張って痛いことを訴えましたが、診ていただくこともなく終了。最終的には別の産婦人科に駆け込み乳腺炎と診断されました。その後その病院でしばらく母乳外来に通っていたのですが、どうしてこうなっちゃったんだろう?と言われてしまいました笑
ただとっても綺麗なお部屋、豪華で美味しいご飯、エステなどなど…
産後は贅沢したい!ゆっくり入院生活を送りたい!という方にはかなり向いてると思います。
KAWAは母乳育児を推奨しているわけではないですし、赤ちゃんもいつでも預かってもらえます。その点は気持ちが楽でした。

今のうちから病院の下調べをされるのはとっても良いことだと思いますよ!産院によってこんなにも方針も違えばカラーも違うんだな、と出産して初めて気づきました。
充実した産前産後を過ごせますように願っております!お身体くれぐれもご自愛くださいね(^^)