※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で入院中。子宮頚管が15mmに短縮。入院の必要性について悩んでおり、早く退院できる方法や今後の安定について不安を感じています。

切迫早産で入院 子宮頚管15mm これでよかったのか

2人目妊娠29週です。上の子2歳5ヶ月です。 
仕事はしていません。
上の子と離れたこと一度もありませんでした。

先週、妊婦検診で突然、子宮頚管が24mmしかないと言われ、リトドリン1日4回処方で自宅安静になりました。
出産時でも里帰りしなかったのですが、切迫早産が心配で上の子と2人で実家にお世話になり、ほぼ寝たきりで過ごしました。これで大丈夫と思っていたのですが…

1週間後の今日、経過の診察で15mm。
15mm未満で入院と言われギリギリだったので感染の血液検査をしました。感染してたら入院、してなかったらまた1週間後。

結果、感染はしてませんでした。なので入院回避で話が進んでいたのですが、実家で自宅安静中、腹痛と腰痛が気になって何度か診察に来ようか悩んだ話を先生にしたところ、今も腹痛があるならやはり入院しよう、と言われてしまいました。

期間はわかりませんが1ヶ月半くらいになるかもと。
上の子が心配でなりません。
診察中、病院のキッズルームに預けてましたが、看護師さんから、ママも娘も顔見たら離れられなくなるから、保育士さんが旦那さんに引き渡すから、と会えずに入院なりました。

手続き中、娘が通るので見つかりそうだなと思いながら席にかけて、声だけ聞いてました。娘は気づかず。ママは?とだけ保育士さんに聞いてました。
受付で泣いてしまい、今も病室で涙がとまりません。
娘も頑張ってるのに弱い母です。

感染はしてないけど念のための抗生剤点滴、子宮収縮抑制剤点滴に今繋がれています。
さっきNSTをしたのですが、今は張りはないとのことでした。

張ってないってことは、全然、緊急性のない腹痛と腰痛だったのかもしれません。
腹痛腰痛の話しなければ入院にならなかったのに。
言わなければ、娘も、旦那も、実家も巻き込まなかったのに。申し訳なさでいっぱいです。

早く退院する方法ってあるんでしょうか。
このまま張りなかったら大丈夫でしょうか。
安静にしてたのに1週間で24mmから15mmは不安ですが、本当に入院すべきだったのかと考え辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

張っていないっていうことは緊急性のない腹痛だった訳ではなく、点滴の子宮収縮抑制剤が効いているということだと思います😣緊急性のない腹痛だったのであれば、張り止めを内服して安静にしていたにも関わらず、24mmから15mmに短縮しません💦今はまだ未破水ですので、張り止めの点滴と安静で妊娠継続を図ることができますが、家に帰って破水なんてしてしまった日には妊娠継続できるリミットが出来てしまいます😭入院して正解ですよ😊

• Mimi

Mimi

ありがとうございます😭
    入院して正解ですよ、の言葉にかなり励まされました😭😭

そうですよね、この状況で緊急性のない腹痛ってことはないですよね💦出来るだけ長く妊娠継続して赤ちゃんをお腹で育てられるように頑張ります😭

優しいコメント本当にありがとうございます😊

• 4月14日
まめ

すっごくお気持ちわかります🥺
私も一度も離れたことのない長男(1歳2ヶ月の時)を旦那に任せ28w〜37wまで入院しました。生まれたのは39w😅すごく寂しかったですし、申し訳ない気持ちもありましたが、入院して正期産で元気な次男を産むことが出来て本当に良かった、最善の選択だったと思っています!いまはお腹の赤ちゃんを守ってあげてください♡
きっと娘さんもお姉ちゃんになる準備を一生懸命してくれてると思います🎀

• Mimi

Mimi

お返事遅くなってすみません。
    体験談ありがとうございます😭

正期産までおなかにいてくれたんですね🥺
    退院後も2週間お腹にいてくれたんですね!👏
    退院後も絶対安静だったのでしょうか?💦

私は35週末を目安に退院と言われてますが、まだ早産の時期だし、私を落ち着かせるために35週って言ってるのかなってまた伸びるのかなって思ってます🥺

• 4月22日
  • まめ

まめ

退院後は安静解除でむしろ歩いて体力つけて!って言われました。
    あと5週間と思うととてつもなく長く感じますよね…🥺

私も点滴もはずれていたし、正期産より前の退院でもいいよと言われましたが、無理して自宅に帰って早産になってしまうのは避けたかった(夫も上の子も赤ちゃんも皆頑張ってくれていた)ので正期産まで入院する選択しました!その選択に後悔はしていません❣️

• 4月22日