※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
ココロ・悩み

娘の1歳半健診で、身体測定や診察で泣きわめき、発語の進み具合に不安を感じている女性。疲れた金曜日。

何だか疲れました。

本日午後、1歳半健診でした。
娘はとっても活発なのですが、発語がまだありません。
気がかりではあったのですが、指さしもするし要求もするし、普通に意思の疎通ははかれます。
指摘されるかなぁ、様子見かなぁとドキドキしていたのですが、実際はそれ以前の問題で、身体測定で泣きわめき、内科診察で泣きわめき、歯科検診では活魚状態。
先生方が何を言ってたのか聞き取れてません😂
それまでの待ち時間は、多少もらい泣きしつつも大人しくお絵描きしたりシールで遊べていて、(珍しく)なんていい子なんだろうと思っていた矢先です。

眠い時間帯でもあるし、先週予防接種で小児科へ行ったこと、その前の週に転倒で前歯が欠損して歯医者へ行ったことが、まだ記憶に新しかったようです。
それでスイッチが入ってしまい、その後も泣き続け、ブースに入れられると活魚に。
なので、指さしや積み木は実施すら出来ず、別室に通してくださいましたがそれもまた怖いようで、結局保健師さんと話をして、あとは後日電話ということで終わりました。
親と手を繋いで帰っていく子達を見ては、何とも言えない気持ちに…😢

発語については、用紙をいただいたのですが、何か親が悪いの?って思わされる感じで。
いや、ちゃんとした内容なのですが、今ネガティブでプラスに読み取れず、平日は起きてから寝るまでワンオペなので私のせい?なんて変に受け止めてしまって…
同じこと友達に言われたら、そんなわけないじゃん、個人差だよって言うんですけどね。
金曜日なのもあって疲れてるんですかね。

質問ではなく吐き出しですみません。
さ、晩御飯作らないと💦

読んでくださってありがとうございます。
みなさんも1日お疲れ様でした。

コメント

okome

お疲れ様です😭

うちも1歳半健診では…発語なし、活発(落ち着きがない)、指差ししないがこちらの言ってることは理解して意思疎通可能で積み木は得意って感じでしたが…

まず最初の身体測定で先にしてた子が泣いててもらい泣きからの測定時ギャン泣き、そのまま泣いてる状態で保健師さんの説明(ギャン泣き+貰い泣き)、内診(男性医師+聴診器🩺あてられてギャン泣き)、歯科検診とフッ素塗布ではもちろんギャン泣きで全てにおいて話ほぼ聞こえないくらいで😂

最後の発達確認のとこは積み木見つけて半べそくらいになりましたが、発語なしの点は様子見で2歳になった頃にまた役場から連絡させてもらいますって言われて帰ってきました😂

…昼寝とかぶる午後イチにしないで欲しいですよね😂
たぶん泣いてた子ほぼみんな眠くてグズって余計に泣いてたと思います😂😂

とりあえず週末は雨ですし美味しいもの買ってきてゆっくり過ごして下さい😭

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

私の吐き出しにコメント下さり嬉しいです🥹✨

私も各所各所で会話聞き取れてないです😵
    うちも2歳にまた見せてくださいとなって、とりあえず近いうちに保健師さんからお電話があるそうです。
    睡眠に関する悩みもあったので。
    どちらも希望があるなら専門的な所へ行くかの話もありましたが、それもちゃんと聞けてないので笑、電話で改めて聞かさせるはずです。

okomeさんのところは、その後発語はいつ頃からありましたか?

午後からなのは医師の昼休みが何とかって聞きましたが、 そのせいで何百人の1 歳半児が本領発揮出来ないと思ってんだ、とモンペな感想を持ってしまいまし た。
    実際寝ちゃってる子もいましたし。
    うちも家に着いたら秒で寝ました😅

• 4月15日
  • okome

okome

私も1歳半健診で同じ思いしたので😂😂😂

ほぼ雰囲気だけで頷いて帰ってきた記憶あります😂
    電話の方がゆっくり話せると思います!心配事は全部伝えて色々情報もらいましょう😭
    うちは結局発語もまだ2語話さないし落ち着きないので、再度保健師さんに相談して、市がやってる療育教室みたいなやつに通い始めました!とりあえず本人が楽しそうなので相談してみてよかったかなと思ってます☺️
    …ちなみに発語は1歳8ヶ月頃で、2歳以降からは徐々に単語は増えてきてはいます😂

お医者さんの都合もあるとは思いますが、ほとんどの子供の昼寝とかぶる時間…そりゃ機嫌悪くなる子多くてカオスになりますよね😮‍💨
    うちは行きの車の中で寝てたのでスタートから不機嫌MAX。帰りの車でも寝てたと思います😂

• 4月15日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

同じ思いをされたと知って、少しほっとしています。
    身体測定が始まるまでは、じっとしてられないお子さんたちを見て「ママたち大変そう~」なんて思ってましたが、遥かに上回る苦労が自分に待っていたとは…🫥
    せめて、せめて、発達確認や保育指導を先にして欲しかった😭(体や歯に異常があるならその後居残りで)
    そしたら医師たちの昼休みがうんぬんなんでしょうけど、いやもう知らんがな😑ですよ。

まだまだコロナ引きずってて、おもちゃなどの用意もなく、自由に動き回れなくてぐずってるお子さんも多かったし、疲れ果てたママたちは多かったでしょうね。

okomeさんのところも、その後発語があったと聞いて安心しました。
    成長はそれぞれで、インプットインプットインプット…アウトプットォォォォ!ってタイプもあるとは聞いていたけど、ジリジリと不安になっていたので。
    療育の話があれば、前向きに検討するつもりです!

• 4月15日
  • okome

okome

そうなんですよね…私も自分たちの番が来るまでは「わぁ、大変だぁ」って他人事でした😂実際は自分も同じく超大変なやつでしたが…😇
    たぶんみんな同じですよね😂

私の時は先に発達確認からまわってるグループもあって、うちもそっちから回りたかった…って思いました😭
    ひとグループ揃って話聞くまでに待ち時間長くてグズってヤバかったですね😂貰い泣きし合ってカオスで…。
    でもお医者さんの都合なら時間変更はこれからもなさそうですね…。

みんなに言われました😂今は言葉貯めてるとこで、パッと一気に喋り出すようになるって…😂
    確かに単語は増えてきたし意思疎通も普通に出来るんですが2語喋らないのが気になって療育探し始めました☺️
    周り見て言葉とか動作真似するから行って損はなさそうですしね😉

• 4月15日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

返信が遅くなりました😖🙏
    あれ以来、私によく知らない室内へ連れて行かれると泣くようになりました🫠
    変に賢いのになぜ喋らぬ…

先に発達確認のグループもあったんですね!
    それはそうじゃないグループと差が大きい気がします💦
    それで引っかかったりしたらモヤモヤしますよね😵

センターからの連絡はまだないですが、健診の時に療育的な話が何となくあったような気がするので(←聞き取れなくて記憶がおぼろげ)、心配事を話して考えてみようと思います。

• 4月18日