※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

里帰り出産で疲れている女性の悩み:実家での安全、親の行動にイライラ、助けてもらいながらも精神的に辛い。

疲れました…愚痴です

里帰り出産にしたこと自体は後悔してません
上の子をちょっと見ててもらう事がどれだけ助かることかよくわかっています
…が、実家が(田舎で)広いのでアパートと比べて安全が確保しづらいこと、実の親だからこそイライラしてしまうこと、上の子のヤキモチ、下の子の間の三週目突入…
2ヶ月くらいお世話になろうと思っていましたが1ヶ月検診が終わったら早々里帰り切り上げようかな…

母は在宅メインで仕事をしながら、食事も作ってくれ、仕事の合間に上の子と遊んでくれてすごく助かるのですが下の子への「(おっぱい)足りてないんじゃない?」「欲しそうだよ」が、睡眠不足か母乳不足を自分でも感じているのでイライラしてしまいます。

父は人の話を聞かない人で、今気になることがあればそれしか頭になくなるタイプで言い方なども人の気持ちを考えるということをしません。上の子のことをすごく可愛がってくれていて、散歩に連れ出したりしてくれるのはめちゃくちゃ助かります。しかし、上の子が転びそうで危ないときとか、下の子の顔にたまたまガーゼなどがかかってしまったとき、責めるような言い方をするのが産後だからか寝不足でメンタルやられているのか、いちいち後から泣けてきます。
また、上の子と遊んでくれていても、いきなり〇〇しないと、と返してくるのもイライラします。

出産準備や食事、身の回りの品を買ってもらったり経済的にも本当に助けてもらっていてスネかじり状態なのにこんなこと思うのは本当に失礼だとは思うのですが、皆さんも実の親だからこそ精神的に辛い時ってあるのでしょうか…

コメント

マミー

イライラする時結構あります💦
うちの実家も田舎で家が広いし、昔の家の構造って、小さい子ども見るにはストレスじゃないですか!?
目が行き届かないし、危ないところ多いし💦
うちの母もよく子どものこと見てくれるので、ほんとーーに助かるんですけど、
やっぱり疲れます…
自分の家に帰ってくるとホッとします😅
下の子のことも、抱き癖ついてるね〜とか、授乳のあとに泣いてたら、足りてないんじゃない?とか言われるのも腹立ちます😅
なのでめちゃくちゃ分かりますよ〜〜〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲

私、自分が産褥期様になっているというか…産褥期なんだからもっと上の子見てて欲しい!と思ってしまうのですがママリ見てると里帰りされてる皆さん自分の子どもの世話は上の子含めて自分で全部されている方が多くて、私が求めすぎなのかと…

安全な状態にしてある和室を寝室にしてあって、私がトイレ行く時とかキッチン立つ時はそこに上の子入れておくのですが(もちろん泣きます)、泣いているから父がわざわざ私のところに連れて来るだけ連れてきてどっか行ってしまうのもストレスです…😭安全なとこに置いてどっか行ってくれ!と思います…

母も悪気はなく、育児経験もあるからこそ何気なく言ってるのはわかりますが気にしてしまいますよね🥲

返信で愚痴を重ねてしまいすみません💦

• 4月14日
  • マミー

マミー

えー分かります😂
    私も、もっと上の子見ててよ…と思うタイプです笑
    だって産褥期ですもん…赤ちゃんのお世話で精一杯ですよ😭

いえいえ😊
    今は心身共に余裕がないのは仕方がない時期ですよ。
    頼れる人がいるなら、頼らなきゃだめです!出来る限りゆっくり体休めてくださいね😭🍀

• 4月15日