※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

一歳半の息子が落ち着きがなく、他の子と比べて心配。個性なのか男の子だからか不安。他のお子さんはどうですか?

一歳半の息子が落ち着きがありません。
先日ベビーパークという幼児教室に体験に行きました。
他の子達は先生の方をじーと見て落ち着いているのに息子は無視?して他の事に夢中、しまいには前にいる先生の横のおもちゃ棚を開けて遊びだす始末…
手を繋ぐのも階段意外では嫌がるし
名前を読んでも何かしてるときほぼスルーされます。
ドア閉めてやまんまやねんねお風呂というとドアを閉めたりこちらに来たりお風呂場に行ったりするので耳は聞こえています
他の子とくらべて落ち着きがないから何かおかしいのかネットで調べたりして怖くなります
指差しも散歩でたまにするくらいでほとんどしませんし不安です
男の子だからですか?個性なのでしょうか?皆さんのお子さんはどうですか?
教えてください(>_<)

コメント

moon

他の子も体験だったのですか?
じゃなければ慣れてるからだと思います。
手を繋ぐとかは性格的な事だと思います。
集中してれば名前呼んでも振り向かないです。
普通だと思いますよ。

クローバー

私も息子が1歳代はそれはもう大変でした😭
じっとできないし歩き回るわ走り回るわで追いかけるこちらも大変、幼児教室でも周りの子はおとなしくお母さんの膝の上に座ってじーっとしているのに、息子はじっとするのを嫌がって泣きわめき😢
諦めて手を離すと走って行ってしまったり😭
2歳を目前に控えた1歳9ヶ月でいきなり少しだけ落ち着き、(私が慣れただけかも?)2歳過ぎからはだんだん手を繋ぐようになり(それでも周りの子と比べれば落ち着きがなかったです)今2歳10ヶ月で外に出たり買い物の時は手を繋いでくれてます。幼児教室に通ってますが、普段はやはりかなり活発でやんちゃで走り回ってますが、絵本を読んでもらったりしている時はちゃんと座って聞いていますし、メリハリはちゃんとしてるみたいです☺
一緒に幼児教室に通ってる男の子もそれはそれはやんちゃで😂その子のママも1歳代が本当に大変で大変で思い出すだけでしんどいって言ってましたよ~!

指差しもできているし言葉も理解できているみたいなので、今はしんどいですが、少しずつ、少しずつ、ゆっくりですが落ち着いてくると思います。

ももかっぱ

一歳半で落ち着けって無理ですよ。3才でもまだ落ち着かないし、保育園での集団行動もまだまだ完璧でないです。言われた通りにできてないしできる子もいるけど色々。

ゆーりちゃん

皆さんありがとうございます!個人差や性格もありますよね☆あまり神経質にならず息子の成長を見守りたいと思います☆回答ありがとうございました