※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で仕事復帰予定。通勤が2時間かかり、時短勤務でも保育園送迎が難しい。リモート勤務増やせない場合は転職考える。会社に相談するタイミングが心配。どの時期がベスト?

会社にリモート勤務できないか掛け合いたいのですがどのタイミングがいいでしょうか?
育休中でまもなく仕事復帰予定です。
うちの会社はコロナ禍中は週4リモートで週1出勤だったのですが、今は希望者は週1までリモート可という条件になっています。
育休中に離婚し実家に戻ったので通勤に片道2時間かかるようになってしまい、時短勤務をするにしても保育園の送迎は実母任せになります。
時短勤務ができる間はまだなんとかやっていけるかもしれませんが、時短勤務ができなくなったら帰りも夜遅くなってしまい子供との時間はほぼ取れないと思います。
今の会社でリモート勤務を増やしてもらうのが難しければ時短勤務が終わるまでに転職を考えています。
その旨会社に相談をしたいのですが、復帰後すぐこの話をしたら心象的によくないかな?と思い…いつ話をするか悩んでいます。
いう切り出すのがベストでしょうか?

コメント

🐰

私なら、復帰後すぐに相談します、
今からでも連絡できそうなら、今からでもいいかなーと思います

今まで週4で出勤できていたのに、
だんだん減っていくほうが、今までできてたのに?と思われそうで💦

せっかくリモートできる仕事なのに、
だんだん出社になってて嫌になりますよね😂
私は、子どもが小さいからというのと、座席が無くなったので、
フルリモートさせてもらってます😂

• ママリ

ママリ

早めの方がいいですかね💦
    ちなみに育休中に上司も部署の体制もすべて変わってしまっているのですが、知らない上司でもやはりまずは上司に相談でしょうか😣

• 4月13日
しき

復帰前に相談します。
復帰の条件として話していた方が復帰後スムーズだと思います。

はじめてのママリ🔰

復帰時に相談した方が良いと思います。
うちはコロナによる一時的なリモートではなく、定年までリモート制度が出来たのでずっとリモートで助かっています。
出社しなければならない仕事は派遣社員を上手く使っていけば、何とかなってますね!!

はじめてのママリ🔰

人事に確認をおすすめします。
現職の会社は、復職前に復職後の働き方をオンラインで相談する制度になっていました。