※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市内の保育園に途中入園できる時期や、認可外保育園が見つからない場合の対処法について相談です。

札幌市内、認可や認可外保育園に
途中入園できた方何月頃でしたか?

認可はきっと無理だなと思い、
1年間は認可外(できれば安いところ)で
探していますが入れないということもありますか?

認可外入れなかったらどうしたらいいんだろう😇

コメント

はじめてのママリ

札幌市中央区で、5月申し込んで7月に入れました。
市役所に電話して、0歳児と4歳児で、同じ園で空いているところはありますか?と聞いたら中央区だけで4ヶ所ありました。別々の保育園でいいなら、下の子なら小規模も含めたら10箇所空いていました。
 認定こども園や、かなり人気の園じゃなければ入れますよ!😄ただ、ちょっと家からは遠い場所だったので、近場のところだけ希望を書いたので一度落ちましたが、たまたま4月に入った子供たちが慣れてきたから7月に3枠増やすから空きが出て近場の保育園に入れました。
 3人同時に同じ園を希望なら空いていないかもしれないですね。申し込みの時に、3人バラバラでいいか、誰か入れたら入園するのか、同時に決まるまで待つか。みたいな希望欄にチェックするところがあります!

上の子の時は認可外に預けましたが、認可外なら空いていますよ!1歳児クラスなら月1人5万から6万です。
 私の場合は企業提携型に預けて月3万6000円のところでした。提携といっても、会社側が何か保育園に提携料を払うところではなくて、書類にサインするだけの提携なので、会社の総務に相談したらすぐ提携してくれました。

ただ、札幌市なら2人目から無料なんですよね。3歳児クラスから無償化だから、相談主さんの場合は、上の子の食費くらいなので認可なら3人で1万くらいで預けられるはずです。認可外なら1人5万だから月15万保育料がかかります。

作戦としては、小規模なら比較的空いているので、双子を認可の小規模保育園に入れて3歳の時に転園にはなるけど、その場合は点数かなりあげてくれるので、転園はしやすいです。それで上の子は別の認可保育園って感じかな。

育休をとっている場合は、1人でも認可に空き出たら希望!にチェックを入れて、空いたとしたら、他の子の園が決まっていなくても、その時点で育休もらえなくなります。
3人同時に希望にチェックすれば、みんなの園が決まるまで育休延期できます。ただ、3人同時に途中入園できるまで待つなら4月まで決まらないかもしれないし、1年待っても入園できない場合もあるかも😰

産後でまとまりのない文しか書けず、誤字脱字とかたくさんあるかも💦すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

札幌市は毎週選考にかけてくれるので、4月入園だけ締め切りが10月から11月くらいにありますが、4月入園じゃなければ、申し込んで2週間目くらいには、合否の通知が自宅に届きます。
     空いている園に申し込めば
    早ければ次の月、通常なら2ヶ月後くらいには入園できます😄

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    上の子は幼稚園に通い始めたんですよね。
    10月復職しなければならなく、そうなるともう申し込みしておいた方がいいですか?
    一応上の子の幼稚園に満3歳で入れる予定なので1年間の保育園を考えてて、安い認可外を探しているのですが定員が12人とかで…入れなさそうかなと思ってます…

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの上の子も幼稚園で、二人目は無償化の扱いなので保育料は無料です☺️
    幼稚園に入れるまでの1年間なら、小規模なら空いているから10月に入れると思いますよ!希望の月の2ヶ月前から受付開始だったと思います!
    8月に申し込んで、空いていれば9月中旬から慣らし保育で10月から復帰!って感じかな。
    ただ、どこも空いていなければ、早めに申し込んで空き次第復帰!という感じになると思うので役所で保育園の一覧や書類一式をもらえるので、その時に詳しく聞いてみてくださいね☺️

認可外もたくさんあるし、認可が空いたら転園する子も多いので埋まっていてもすぐ空いたりしますよ!
    認可外は定員割れしているところが多いです。希望の月にも入れるメリットはあるけどやはり高いですね。

• 4月14日
⛄️💚

下の子が去年途中入園でしたが5月に申し込みして8月からでした!
とは言っても上の子が通ってて園側のご好意で入れていただけた感じですが😅😅
いつまでに通わせたいとかある〜?と聞かれて先生と入園時期を決めた感じでした😂😂
参考にならずすいません🙇‍♀️

認可外なら人気園じゃなければ大丈夫な気もしますが🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご好意だと認可外とかですかね?
    安いところの認可外を探しているのですが定員が12人と、途中入園そこは厳しいのかなと萎えてます🥲

• 4月14日
  • ⛄️💚

⛄️💚

うちは認可です🙆‍♀️✨
    申し込んだ時点では募集0人だったので、無理だと思ってたんですが副園長が「もし今入れるなら○○さんうちの子(私の息子)を入れたいよね」と園長に相談してくれたみたいでいつ頃入れたいと思ってる?などこちらの要望も聞いてくれた上での入園でした😌
    上の子も同じ保育園で兄弟加点もあり、恐らく4月入園が終わった後だったので誰も申し込みがいなかったか、申し込みの中でも1番だったからだと思います。
    慣らし保育が終わった頃だったので担任の先生にも相談してくれて1人なら増えても大丈夫って事で入れた感じです。

12人で今何人園児がいてどのくらい先生方に余裕があるかによりますよね😢🌟

• 4月14日
ありす

西区一歳児クラスでラ去年の10月に人気の企業主導型の保育園の見学&空き待ちの予約して
今年の4月入所からご案内の連絡きました♥
認可の1次募集落ちて行く気満々だったのですが
まさかの二次募集で第一希望だった人気の認可保育園のキャンセル空きが急遽出て、認可保育園に入所いたしました。

西区だったら保育園事情詳しいです…6月以後は当たらに育休明けの方が途中入園の申請来るの 5月が狙い目、ラストチャンスです!
企業主導型保育園も、すごく手厚い保育園なのに、近くにこども園できて園児が流れて空きがたくさんある場合もあるのでおすすめです♥ 西区なら詳しいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり4月だと結構受かってる方いますよね!
    残念ながら3ヶ所の区で探していますが西区ではないんですよね😢
    そして1年間だけ保育園を考えていて双子なので安いところでいいかなと探していますがそこが定員12名で、途中入園は厳しいのかなと思ってます…

• 4月14日
  • ありす

ありす

西区以外なんですね💦
    ちあふるちゅうおうなら入れる可能性は、まだあるかもしれません。

認可保育園だと、
    ちあふる、意外と大人数の保育園だと職員急に増えて募集枠でたりするので申し込むと良いかもです😊(育休明けの保育士さんが復帰したりします)

企業主導型はとりあえずキャンセル待ちで予約しとくと良いですよ♥
    息子が前12人定員の企業主導保育園にいましたが、急にみんな転園して3人になりました!
    ↑手厚い保育園で、良い保育園です😊

• 4月14日
あゆみん

札幌市西区で、
ずーっと狙ってた保育園にそろそろ入りたいなあと思って9月頃電話したところ、今月で退園の子いるので0歳児枠1つ空きます!と言われました。

すぐに市役所に手続きに行き、
希望者4名いたようですが、点数の関係で、すぐに入れて10月から慣らし保育しました( ˊᵕˋ* )

• あゆみん

あゆみん

ちなみに認可の保育園です!

• 4月14日