※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんママ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食材について相談しています。同じ月齢の方の冷凍ストックや食材の組み合わせについて教えてほしいと思っています。

もうすぐ生後7ヶ月になりますが、5ヶ月半前から始めた離乳食、食べもそんな良くなく全然進みません😇

そして上の子の時よりズボラ過ぎて、ほぼお湯で溶かす系のやつで最近まできました😇
ただお湯で作るやつ種類が少ない…

なので食べれる食材増やしたく、そろそろ2回食も視野に入れないと思い頑張ろうかと思います!!笑

同じくらいの月齢の方、何を冷凍ストックはしてますか?
またどんな組み合わせで、1回に食べるだいたいの量教えて下さい🙏

お粥
にんじん
かぼちゃ
ほうれん草
さつまいも
白身魚
豆腐
小松菜
トマト
バナナ
パン粥(口周りが荒れてアレルギー検査待ち😫)

↑が今まで食べさせた食材です☆
これ以外にあげやすいのとかもあればそれも教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

とうもろこし、じゃがいもは写真のようなものがあってお湯で溶かすだけなのですぐ試せると思います😊
ヨーグルトもあげやすいですし、ちょうど今くらいの時期に始める方多いのでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープの枝豆も便利でした😊

• 4月12日
  • むーみんママ

むーみんママ

コメントありがとうございます!

すみません💦とうもろこしはあげてました💦
    でもフレークは使った事ないので今度買ってみます😍

枝豆とかあるんですねΣ(・□・;)めっちゃ欲しい!
    コープやってないので、店舗に問い合わせてみます✨

• 4月13日
かおり

今日で生後7ヶ月になりました!
5か月半の少し前から離乳食を始め、1ヶ月経った頃に2回食にしました🙌

冷凍ストックしてるものは、
【炭水化物】
お粥
【野菜&果物】
トマト、玉ねぎ、かぶ、キャベツ、だいこん、ブロッコリー、グリンピース、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、なす、枝豆、いちご、バナナ、りんご
【タンパク質】
鯛、高野豆腐、鮭、ツナ
【出汁】
こんぶ&かつお、野菜スープ

保育園に通い始めたので、アレルギーチェックのため食材多めです💦(野菜はいつもはこの半分ぐらい)
炭水化物とタンパク質は1週間で使い切れる量を。野菜と出汁は1週間半ぐらいで使い切れる量をストックしてます。

うちの子は離乳食が好きみたいで、バクバク食べるので1回量は少し多めです💦(ごはんと野菜なら多くてもいいとのことで、タンパク質は胃に負担がかかるからあげすぎないようにしてます)
今日あげた分でいうと、
■ツナ粥(9倍粥50g、ツナ小さじ1弱)
■木綿豆腐とにんじんじゃがいものとろとろ
(木綿豆腐15g、にんじん小さじ2、じゃがいも小さじ1.5、昆布だし大さじ1)
■いちごバナナ(小さじ1ずつ)
という感じ、合計おそらく100gぐらいです🤣(ゆっくり7倍粥に移行中)

りんごとかももとかはキューピーの瓶、ベビーそうめん、豆乳みそ汁、おやさいきなこ、とうもろこし、じゃがいも等など添付画像のような市販のものもたくさん使ってます🤣🤣(キューピー様と和光堂様には頭があがりません笑)

手作りのものですと、野菜系は簡単です!
だいこん、ブロッコリーの穂先(調理バサミで✂してお茶パックに入れる)、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、レタス、かぼちゃ何でもぶち込んで、ひたひたにお水入れて炊飯するだけで凄く柔らかくなるので、あとはそれぞれブレンダー!もしくはブンブンチョッパー!あっという間に出来ます✨(水多くすれば野菜スープも一緒に出来ちゃう)
オイルなしの水煮ツナ缶は買えば良いだけですし、高野豆腐もおろし金でするだけです!

一人目で離乳食作るの楽しくて、慣らし保育の合間にせっせと作ってます🤣🤣
仕事始まったらそうはいかなくなるなぁと思ってますが、市販品に頼りまくります🤣

離乳食お互い頑張りましょう!長々と失礼しました💦

• むーみんママ

むーみんママ

すごい!!めちゃくちゃ尊敬します😭✨
    しかもめっちゃ食べてくれて羨ましい…😭
    うちは今日トータル30g食べたか食べなかったくらいです笑

そうだ!キューピー瓶もあるのか!!忘れてました🤣
    瓶のやつも冷凍できましたっけ??

調理もすごく参考になりありがたいです🙏✨
    全部ぶち込める前に試してみないとです🤣

大根、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、レタス、ツナは初めてあげる時どうしました?
    忍耐で裏漉しでしょうか?!笑

少量過ぎて裏漉しできる自信がありません🫠笑

• 4月13日
  • かおり

かおり

離乳食が最近の趣味みたいなものなんです😂😂
    量食べなくてもアレルギーチェックさえ出来れば大丈夫です♡気楽に気楽に♪

キューピーの瓶も冷凍出来ますよー!使う分だけお皿に盛って、残りは小さじ1ずつ冷凍してます✨

ぶっちゃけ葉物が面倒です🤣
    葉物は最初は忍耐で裏ごししました💦面倒だったので次からはブレンダーです!全然いけます!笑
    大根、玉ねぎは裏ごししやすいですよー!ブロッコリーは裏ごしした後の網を洗うのが大変です、、笑
    ツナはすり鉢ですり潰しました!これは忍耐なくても出来ました🙌✨笑

裏ごし面倒ですよねー🤣
    だいこん、かぶ、なすは裏ごし楽ちんなのでオススメです♪
    枝豆とグリンピースは薄皮があるのでめんどくさかったです、、、笑 コープであるならそっちで買うのがオススメです!

• 4月13日
  • むーみんママ

むーみんママ

今日アレルギー検査結果聞きに行ったらまさかの牛乳アレルギーでした😭

冷凍できるなんて素敵♡
    成分見ながらキューピー瓶買いに行ってみます!

葉物ヤバいですよね…少量用のミニブレンダーとかあれば絶対売れそうなのに…笑
    ブロッコリー自分を鍛えると思って頑張ってみます😂笑

なんか色々教えてもらいやる気が出てきました😍
    ありがとうございます❤️

• 4月14日
  • かおり

かおり

グッドアンサーありがとうございます♡

牛乳アレルギー😭1つでもアレルギーあると慎重になっちゃいますよね💦牛乳とか卵とかは大きくなれば症状なくなる子とかも多いみたいなので、それに期待ですね🥲

探せばミニブレンダーありそうな気もしますね🤣🤣需要は絶対ありますもんね😂

いえいえ♡
    離乳食大変な時もありますが、無理せずにお互い頑張りましょう😊💕

• 4月14日
ハナ

コープの豆乳スープシリーズや、トマトスープ系は大活躍してます✨
あとはコープの裏ごしシリーズ☺

私も上の子の時はめっちゃ頑張ってましたが、下の子はやばいくらい適当です💦
なんとか作らずにやろうという執念で頑張ってます🙄💪笑
そのせいか食べも良くないですが…💦

あと、少しお高いですが無添加離乳食の通販とかもたまに利用してます✨

• ハナ

ハナ

豆乳スープ、これです!

• 4月12日
  • むーみんママ

むーみんママ

私も上の子はきちんと作ってましたが、今はいかに楽にできるかをモットーに考えてます笑笑

なんと!スープもあるんですね(´⊙ω⊙`)便利そう😍
    店舗に問い合わせてみます!

• 4月13日
にかいめのママリ

離乳食めんどくさいですよね…
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、枝豆の裏漉し系は私もcoop様様です😉
だし、ホワイトソース、しらすはお湯で作るやつ。

圧力鍋とブレンダーあると作りやすいですよ!

私が使ってるアプリ、ぜひ試してみてください!
カラダノートのステップ離乳食と手作り離乳食がおすすめです(^^)

• むーみんママ

むーみんママ

上もいるので余計にめんどくさくて…_(:3」z)_笑

コープは神ですね😍
    入りたいけど今すぐ欲しいので店舗に問い合わせてみます✨

ブレンダーあるんですが少量がやりづらく、お粥とにんじんにしかまだ使ってなくて笑

アプリ情報もありがとうございます!
    みてみます〜😆

• 4月13日
ma

とりあえずおかゆにしらすと野菜ぶっこんでます🤣
あとうちの子はとうもろこしのフレーク?お湯で溶かしたら裏ごしとうもろこしになるやつが好きみたいでよくそれでなんちゃってポタージュしてます!!
ベビーフード様様です🫣笑