※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんが全身に湿疹が広がり、症状が酷いため皮膚科を受診するべきか悩んでいます。1ヶ月検診まで待つか、早めに受診すべきか不安です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

明日で1ヶ月になる男の子なんですが、生後2週間頃から顔に赤いプツプツとした湿疹が出始めて、それまで液体全身ソープで洗っていたのをとても肌に優しいとされている固形石鹸を泡立てて洗うようにしています。石鹸の流し残しなどもないようにかなり気を使っています。そしてお風呂の後はアロベビーとワセリンをたっぷり塗ってしっかりと保湿しています。
ですが良くなるどころか頭皮、耳周り、おなか、せなか、首の順に日に日に広がって酷くなっています。
耳周りは黄色い膿?のようなものでベタベタしていて、スタイや肌着を汚してしまいます。
赤ちゃんの肌とは思えないぐらい全身がブツブツ、ザラザラです。

顔と頭皮に湿疹が出ていた頃は、脂漏性湿疹でしっかりケアしておけば良くなるだろうと思っていたのですがあまりにも酷いのでアトピーか何かなのかな?と気になっています。
ただ本人は痛みも痒みも感じていないのか、おっぱいをよく飲みしっかり寝てくれて泣きぐずることもあまり多くありません。

あと5日後が1ヶ月検診なのでそれまで待てばいいのか、一日でも早く皮膚科など受診した方がいいのか、皆さんのご意見を聞きたいです。
上の子も産後1週間くらいで顔に赤いポツポツが出ていた時期があったのですが、新生児を卒業する頃にはすっかり治ってその後も肌トラブルに見舞われることがほとんど皆無なのでどうしたらよいのかわからず、、
また同じような症状の赤ちゃんを育てられた方、よかったらその後どうなったか教えて下さい😣

コメント

梅子

ワセリンで蓋をしてしまってるのかなと思うので、ワセリンなしで様子見でもいい気もします。
ただ耳周りがそのような状況でしたら早めに見てもらったほうがはじめてのママリ🔰さんが安心できるのではないかと思います。
なんども病院行くのが大変かもですが😅

あと、ふと1週間程度薬をつけての経過を小児科で診てもらうってこともできるかなと思いました🤔