※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

睡眠不足が血糖値に影響する可能性があります。食後血糖値が上がることはあります。

寝不足って血糖値(食後血糖値)上がりますか?

こんにちは。
産後19日なのですが、今回妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され出産まで食後血糖(2時間値)を測ってきました。

針が40回分くらい残っているので、出産後もたまに測っているのですが、退院後すぐの時はこれまで絶対120を超えていたメニューでも100くらいと、良好でした。

しかし昨日と今日、普通に食べて140、そんなに超えなさそうなメニューでも110~120ジャストだったりと、妊娠中と同じかヘタしたら妊娠中よりも高いぞ?という数値です。

妊娠糖尿病が治った、としたら出産直後より2週間ちょっと経つむしろ今の方が数値は良くなっているイメージなのですが、これは境界型に移行してしまったのか、
もしくは思い当たるのは、上の子が下の子を認識し始めたのか夜泣きをするようになってきた&下の子が夜間授乳後なかなか寝付かなくなってきた ことで産後すぐよりも睡眠不足です。

睡眠不足 血糖値 で調べると、空腹時血糖が上がる と出てきたのですが、食後血糖も上がる(下がりにくくなる)ことはあるのでしょうか?

コメント

maaa✩

寝不足も血糖値上がりますよ😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    3ヶ月後に再度75gOGTTあるのですが、その時も同じように寝不足だったら数値すごいことになる可能性ありそうですね😱

• 4月12日
  • maaa✩

maaa✩

なるべく休める時休むようにしてくださいね😊
    難しいとは思いますが💦

• 4月12日