※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患があるため総合病院で出産しなければならないか相談中。薬をやめたいが、担当医に総合病院へ行くよう勧められた。現在は薬を服用中。

精神疾患があると総合病院でしか出産出来ませんか?
軽い不安障害で心療内科にかかってます。

私自身はもう薬やめても大丈夫かなと思っていて、やめて妊活して、妊娠中はお守り代わりに頓服薬だけ持っておきたいと担当医に相談しましたが、薬を完全にやめられないなら総合病院に行きなさいと言われました。
お守り代わりに持つのもダメ、と…

今は一日おきにレクサプロ半錠、頓服薬にワイパックス(最近は数ヶ月に1回程度)飲んでます。

コメント

ゆう

私も軽い不安障害です。
屯用でレキソタンのんでます。
仕事ある日に飲むことがほとんどで、普段は飲まなくても大丈夫です。
妊娠してからはホルモンの影響なのか安定してる日が多くて薬なしでも大丈夫でした。
こればっかりは自己判断ですが、私は産院には言わずに個人のクリニックで産みましたよ☺️何も無かったです。
産んだ後も飲まずに行けました。たまに義父さんがきたり、そういう時だけ2ミリ飲んだりしてましたが、少量なので母乳にも影響しないといわれました🤔
ただ、私の不安障害の原因は職場なので、職場から離れたら普通になる。という感じなので、そうでなければやっぱり総合病院などで出産されるのが安心かもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も頓服だけでいけるんじゃないかと試してみたいんですが、それが許されず🥺
    頓服飲むのは年に2~3回新幹線に乗るときと、クラス会の初回だけです。(自己紹介がある初回だけ緊張するので飲みますが2回目以降は平気です)

今の主治医は「レクサプロをやめたら頓服が増える。レクサプロを飲みながら出産出来る総合病院に行きなさい」と言います😣

前の病院が閉まってしまい、移ったばかりの病院なので私の症状もまだあまり把握出来てないかもしれませんが、鬱は無さそうだし不安症状も重くは無いねと言うのに薬をやめさせる気がないようです🥺
    薬やめたら持たないと判断されてるのでしょうか🥲

• 4月11日
にゃん

不安障害ではないですが別の精神疾患で心療内科にかかってます。

2人とも通院しながら
妊娠、出産でしたが
心療内科で総合病院にと
言われたことないですし
産院でもなにも言われませんでしたよ。