※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいねこ
子育て・グッズ

自宅保育について相談です。札幌市に引っ越し、自宅保育や経験者の過ごし方知りたい。公園で保育園児に関わりたいが、保育士に戸惑いを感じる。自宅保育中の方との交流も知りたい。

自宅保育について
1歳半の子供を育ててます。
つい最近札幌市に引っ越してきました。
自宅保育の方や経験ある方で子供とどのように過ごしているか聞きたいです。
今日公園に行ったら保育園の子供たちがたくさん来ていて子供は子供たちの方に走っていき関わろうとしますが、保育士さんは困ったような感じで私も保育園の子供たちと一緒に遊ぶのはちょっと申し訳なく思うとともに寂しい気持ちになりました。
自宅保育してる方にも全然会えなくていったいみなさんどこに行かれてるのか聞きたいです。

コメント

ぱくぱく

公園行っても1人で遊んでます!保育園の子とトラブルになると困るので先生も困ってたんでしょうね🥲☁️

あとは支援センターとかに行ってます✨

うちの子は人見知りなので 基本1人で遊んでます!

• だいねこ

だいねこ

やはり保育園の子達とトラブルは怖いですしね、かといって興味津々で近づいていきます💧

お子さん人見知りなんですね、公園他の探してみようと思います。
    あと支援センターなどの施設も少し行ってみようと思います。ありがとうございます☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

午前中は支援センターか買い物か公園、午後はお昼寝して夕方遊んでたら(家or公園)一日終わる感じです。

私も数年前に札幌に来たばかりで知り合いもいないのですが、支援センターだと毎回会うような顔見知りのママさんいたり、スタッフさんとも仲良くなるので楽しいですよ。

• だいねこ

だいねこ

コメントありがとうございます☺️
    支援センターなどの施設も行ってみようと思います。
    やはり公園も行きますよね、保育園の子供たちしかいなくて…
    公園も行きたいので他の公園探してみます。
    ありがとうございます☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

保育士さんに迷惑そうにされたことはないですが、園の子たちが来るとやっぱり自由に遊べなくなっちゃうので(遊具もかなり混むし、お互いにトラブルや怪我の心配など)保育園の子達が遊びに来ない時間に公園行ってました!
我が家の近所の公園にはだいたい10時頃から遊びに来ることが多かったので、9時過ぎに行って、園児が来たら私たちは帰る〜みたいにしてました✨

1歳半くらいから支援センターも児童会館も内容的につまらなくなってしまったので、児童会館でイベントがあるときは行ってましたがそれ以外は公園がメインで、雨の日はお家で粘土やお絵描きして遊んだりしてました😊
お昼寝後に午後から遊びに行くことはなかったです。

• だいねこ

だいねこ

やはりトラブルは避けたいですし、気を遣うのも嫌なので早めに行ってみようと思います。同じように考えてる方いるかもしれないですね。
    時間は9時だと涼しいしいいかもしれません❗️
    児童会館は行けそうな距離なので様子みてみます。公園で暖かいうちはなるべく遊ばせたいと思うので諦めずに行こうかなと思います。
    雨の日は粘土されてるんですね。まだやったことないので参考になります。午後は出掛けてないのですね、体力的に私がヘトヘトになるので午後は行けそうにないので午前だけでもいこうと思います。ありがとうございます!

• 4月11日
るる

トドックステーションも良いですよ😊
あちこちにあるので、転々としてます!!!

• だいねこ

だいねこ

トドックステーション行ったことないです!教えていただきありがとうございます☺️いってみます!

• 4月13日
  • るる

るる

平日の日中は空いてるのでおすすめです🤭
    山鼻、石山、西岡、新川よく行きますが、新川は1番新しくて空いてます!!
    月齢近い子もいて、お友達も出来ましたよ😊💪

• 4月13日
  • だいねこ

だいねこ

空いてるの嬉しいですね、あまり混むとトラブルもありそうだし。
    お友達できてうらやましいです、私の所だと清田、白石中央、西岡あたりなら行けそうかな、なんだか新しくできた所いくつかあるんですね、絵本もフリマあるみたいだし興味あります。
    教えていただきありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

白石や月寒や清田の支援センター行ってます🌼