※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんと外出する際の悩みやスケジュールについて相談です。外出を考えると昼寝やミルクのタイミングが気になり、支援センターにも行きたいけど難しい状況です。外出方法やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 近い月齢のお子さんお持ちの方
外出について質問です!
みなさんこれくらいの月齢のお子さんと
どこまで、何時間くらい外出してますか?

我が子は2〜3時間起きると眠ぐずりします。
起きてる間に離乳食やミルク、夕ご飯の買い物
音が出せる家事(家が狭いので昼寝中起きないよう家事は起きてる間にしてます)
上記の事やったら次の昼寝ターンが来てなかなか外出出来ません。
無理矢理外に出て眠くてギャン泣きするのも可哀想で
我が子のお昼寝中心に考えてます。

又、スケジュールが定まらず
起きる時間、昼寝のタイミング、長さも決まってないので
いつ眠気が来るかビクビクしながら過ごしてます。

支援センターに行きたいのですが
だいたい9時から12時と書いており、
その時間起きてるか分からないし離乳食とミルクの時間だし
その事考えるとなかなか行動に移せません。(いつ起きていつ昼寝するか分からないから具体的な予約時間決められない)

スケジュールに振り回されて疲れて
最近散歩もまともに行けてません。
外に出して日光浴びさせたいし私も外に出てストレス発散したいです。

みなさんお子さんのミルクとお昼寝スケジュールに合わせて外出してますか?
支援センターや病院やお散歩は予約して
子供がどんなにグズっても予約に合わせて行動しますか?
どのように外出してるか教えて欲しいです、、

気分転換にショッピングモールや
長めの散歩したいけどぐずる事考えたら気が重いです。
いつまで引きこもりの生活をするのか
どうしたら子供と上手くお出かけ出来るのか
アドバイス頂けたら嬉しいです😢
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近支援センターに積極的に行くようになりました!

子供のミルクや離乳食、お昼寝のスケジュールにある程度合わせてます!
病院については予約なので子供のペースに合わせられないこともありますが😅

大体ですが午前中は

7〜8時台 起床・離乳食→ミルク
9時半〜 支援センター
眠たそうにしだしたら帰る(だいたい1時間ほど遊ぶ)
帰ってきて朝寝1〜1時間半
(早い時は30分)
12時半 ミルク

こんな感じです!
朝起きる時間で朝寝させてから支援センターに行く日もあります。
6ヶ月超えてから体力がすごくて寝かしつけしても寝ないことがしばしば...
なので私の体力がある日は支援センターで遊ばせて体力消耗させてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    支援センター行くのは朝寝前、後どちらもあるんですね!
    臨機応変にやっててすごいです😭
    あと離乳食朝早めにあげてるんですね!

寝かしつけ体力要りますよね〜😭💦
    それで疲れて外出億劫になってます、、
    私も体力ある日見つけて、離乳食時間早めたり工夫して支援センター行ってみます!!!
    積極的に行動するメンタルも真似します😭‼︎🤲🏻✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起きだったら1回朝寝してもらって起きたら行く🏃‍♀️みたいな感じです😂
    離乳食は朝イチあげるようにしてます!
    はじめのうちはミルク欲しがって騒いだりしてましたが慣れたのか、待っててくれるようになりました✨👏

最近は2時間寝かしつけして1時間しか寝ない日もありました😂
    私も全然引きこもりでやっと行動し出したくらいなのでw
    お互い頑張りましょう😭😭😭🤝

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね!やっぱまだ起きる時間定まらないですよねー😭
    離乳食待っててくれるの可愛いです😭❣️離乳食は起きて2度目のミルクの時って決めてたけど、
    それも取っ払って外出しやすいスケジュール組んでミルクや離乳食調整しようかなーと思いました!

寝かしつけの苦労、引きこもりしてたの私だけじゃないと思ったら気持ち軽くなりました😢✨
    経験談下さりありがとうございます🙏🏻✨
    はい、頑張りましょう!😭❣️✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今日は
    5時に起きてきたので5時半ミルク150飲ませて
    寝かせて9時前に離乳食とミルク30くらいでした🙌
    臨機応変に
    いいスケジュール見つけられるといいですね!✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も5時と9時に起きます!
    (夜中0時にも起きますがw)
    はじめてのママリ🔰様のスケジュール真似てみますね!
    余談ですが、離乳食の後ミルク30で足りるの素晴らしいです👏🏻
    我が子は沢山食べて沢山飲んで長く寝ますが
    やってみます👍🏻✨

• 4月11日
オスシ

だいたいの生活リズム決まっていますが、上の子の保育園の時間に合わせて調節したリズムだったりします!
上の子いると赤ちゃんばかりに合わせていられないですし、結構お出かけしてますよー、👍🏻
ぐずったらぐずったでしょうがないと思いながら動いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子に合わせると上の子と同じ生活になりそうですね!!
    グズったらしょうがないと思うのも大事ですよね😭
    外出先でのギャン泣き可哀想だし私も疲れますが
    しょうがない精神持って出かけてみようかなーと思います!
    お返事ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 4月11日
  • オスシ

オスシ

新生児の頃から結構振り回してますがだんだん子供側も慣れてきますし、大人が動きやすいようにリズム整えてしまって大丈夫だと思いますよ☺️
    育児に正解なんてないですし、なんとかなると思いながら日々過ごしています😂

息抜きできるときに休んでくださいね💦✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り回されますよね😭💦
    これから慣れる時期ですかね??
    多少ぐずりながらもこっちのペースに寄せてみて合うかやってみます💪🏻

息抜き大事ですよね、ありがとうございます‼︎😭🙏🏻
    ( ノ ̫<。 )様も季節の変わり目、コロナ等気をつけてお過ごし下さい😭🙏🏻✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2〜3時間で眠くなります!
だいたい車のチャイルドシートか抱っこ紐かベビーカーのいずれかで眠くなったら外出先でも寝てくれるので次のミルクのタイミングまでに帰ろう〜って感じでよく外出しますよ☺️!!
ですが、うちは朝寝が長くて午前中には動き出せてない感じです😂
午前中に離乳食洗濯等すませて、午後に外出することがほとんどです!
なので支援センターは私も行きたいんですけどタイミング合わなくて行けてないです😂
病院とかだったらその日だけは病院の時間に合わせて行動します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝長いの同じですー‼︎w
    午前中は家の事やって終わりますよね😭
    あと抱っこ紐やベビーカーで寝るのも一緒でした!が、6ヶ月入った頃から寝なくなりました😭w
    外出午後になりますよね、支援センターや子供の事は午前中に行きたいけど難しいですよね😭👍🏻
    抱っこ紐やベビーカーで出掛けて多少グズっても何とかして出かけようかなーと思いました
    似た状況の方がいて良かったです!アドバイスありがとうございます✨
    お互いいつか支援センターデビュー出来るといいですね😭🤝❣️

• 4月11日
れい

毎日出かけるリズムにしてますよー
朝起きる時間、夜寝かせる時間を固定してたらある程度リズムができてきたので、出かけやすいように微調整しました
うちの子も2-3時間で寝ますが、お出かけするとご機嫌時間がのびますよー
あと1時間半経つと寝かしつければ寝ます

なので今のところ、
7:00起床
8:30朝寝
9:30離乳食、授乳
10:00お出かけ
12:30帰宅、授乳
13:00お昼寝
15:00起きてなければ起こす
16:30夕寝
17:30離乳食
18:30お風呂
19:30授乳
20:00就寝
です

親の都合で長めに出かけたい時は出先で授乳して15時までに帰ってきます
病院などの予約はお出かけ時間に合わせてます
なので大抵ご機嫌です

本人もリズムがわかってるので、親よりも先に飲む!寝る!と主張してきます笑
その分離乳食を2回にしてお風呂のタイミングを変えた時は数日大変でした💦

モンテッソーリ的にもある程度リズム作ってあげた方が安心して過ごせるので、ご機嫌時間ものびるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏🏻
    リズム付けた方が親も子もやりやすいですよね、
    寝る時間は決まってるのに夜間起きる時間と朝起きる時間が違くて大変です😭💦
    スケジュール綺麗ですね!!
    れい様は離乳食とミルクがスムーズでしっかりお出かけ時間確保出来てるんですね
    私離乳食とミルクに1時間近く掛かってるので(哺乳瓶と食器もすぐ洗うので)そこで時間食ってました😂

お出かけすれば起きる時間も伸びそうだし、寝かしつけでお昼寝時間コントロール出来たら楽ですよね
    我が子もやってみようかなと思います!!
    リズム整ったらご機嫌時間も伸びる可能性ありますよね、
    アドバイスありがとうございます!やってみます😊✨

• 4月11日
れい

うちも早朝に起きることもあるし7時になっても起きないこともあるんですが、暗い部屋待機で調整してますよー

離乳食の片付けは帰ってからにして、午前中は全て息子に捧げてます笑
母乳なのでミルクより時間かからないので10分かからないんです
そして食べないので食事時間も10分以下です笑

やりやすい方法が見つかるといいですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝部屋を明るくする時間決めるの良さそうですね、
    子供だって人間だし毎日同じ時間に起きるわけじゃないですもんね!!

離乳食食べないんですか!笑
    離乳食も母乳ミルクもテキパキやった方が今後だらだら食事回避しそうですね💡

今日は行けそうな支援センター探して明日行こうと思います!!
    アドバイス参考に合うやり方探してみます(^^)✨!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

1番長くて旅行(車で3時間)
散歩なら1-2時間ぐらいずつ、1日に2-3回行きます😊公園だったりスーパーだったり子育て支援センターだったりです。
あとは、買い物や友達の家、子どもウェルカムの飲食店なら月に2-3度行きます!

体力が有り余りすぎてて、家の中だけでは発散できないようなので、お出かけたくさんしちゃってます💦
何となく子どものリズムに合わせていますが、ほどほどです😊
抱っこ紐や車の中で眠れるし...子育て支援センターにもベビーベッドや昼寝布団あるんじゃないですかね??

あと、午前中にお出かけはほぼ済ませてます。午後はほぼ昼寝したり家事したりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏🏻✨
    私も元々外出たい派でじっとしてられないのに
    子供のミルクやお昼寝気にしすぎて外出るの嫌になる+ストレス溜まっちゃいました😭
    子供が悪いのでなく、上手く出来ない自分にイライラします😭💦
    子供と行ける飲食でランチならササっと行けそうですね!
    確かに支援センターにベッドや布団ありそうですよね。
    まずは気軽に子供と行けそうな場所からチャレンジしようかなと思いました。

お出かけ午前中にしたいですよね!最近天気もいいですし😊
    明日午前中支援センター行ってみようと思います!!✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターいいですよ😊
    泣いてもぐずってもスタッフさんが優しく助けてくれるし、お出かけ慣らすのにはうってつけですよ😊♡

会う方法が見つかるといいですね!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに支援センターにいるスタッフプロですもんね!!
    お出かけ相談もしてみようかなと思いました(^^)

同じ月齢ママさん皆どうしてるんだろうと思ってた所なので
    はじめてのママリ🔰様からのお言葉嬉しかったです!!
    ありがとうございます!!😆✨

• 4月12日

うちは朝寝が長いので午前中のお出かけはしないです。

昼寝のタイミングで散歩に出て起きたら帰るっていう生活を繰り返してます😂

たまに家族でショッピングモールなんかに行きますが、興奮するのかうるさいのか全然寝付けず、寝かせることに時間を費やしてしまい逆に疲れます😭

病院はご機嫌のいい時間が大体決まっているのでそこに入れてますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    朝寝長いの同じです😭w
    長いと午前はねんねで終わりますよね笑
    昼寝のタイミングに合わせてお出かけがベストですよね👍🏻✨
    病院など予約制のものも、子供のご機嫌&昼寝のタイミング決まってたらそこに入れるのが良いですかね😭
    支援センターや病院は午前中行きたいけど朝寝長い子は午後やご機嫌な時に行くの最適だなと感じました😭✨

• 4月15日