※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぷ
ココロ・悩み

美容室での不安から始まり、外出や病院通いが困難になり、旅行の不安もある女性がいます。パニック障害と思い、精神科に予約を入れたが、明日の入園式が心配で励ましを求めています。

たぶんパニック障害です。

1月に美容室にカラーに行った時
急に不安な気持ちになり
血の気が引いて息苦しくなり手が震えました😭
その時は美容師さんと話して気を紛らわせて乗り切りましたが
それ以降、外出するときに具合悪くなったらどうしよう?と考えるようになり

普通に生活するのも大変になってきました😭

たぶんパニック障害なんだろうと思い
どんどん症状も重くなっているので
精神科に予約をとりましたが来週です💦

明日子どもの入園式ですが
ずっと会場にいれるか
具合悪くならないか
とても心配だし

なんでこんな風になっちゃったんだろうと悲しい気持ちです。

不妊治療中で今日病院の日でしたが
バスで具合が悪くなり病院にも行けませんでした。
先月までバスに普通に乗って通院していたのに
どんどんできないことが増えて情け無い気持ちです。

コロナもおさまってきて
再来月は新幹線に乗って
旅行に行こう!といっていますが
こんなんじゃ行けるかわかりません。
子どもも楽しみにしてるのに何とかしたいです。

乗り物に乗るのも旅行も大好きだったのに
これからパニックと付き合って生きていくのか。と思うとどんよりです😭

とにかく明日の入園式乗り切りたいです。

励ましのお言葉お願いします😭

コメント

くるみ

こんにちは!

私もパニック障害です。
美容院怖かったですね‥美容院は長い時間かつ染粉の匂いや、シャンプー台の首の角度で普通の人でも体調不良になることがあるみたいですよ。

一度トラウマになってしまうと全て怖いですよね😭精神科もなかなか予約取れないですし‥なってしまったものは仕方ないのでこれから通院してお薬などで緩和していきましょう。

明日は入園式なんですね😌
おめでとうございます。ミント系を嗅いだり食べたりすると心が落ち着きます、ミンティアなどもお薬だよ〜って頭に思い込ませたり、出口から近い席に座ってすぐに出れる環境にしたり、別のことに脳を集中させる(今日の晩御飯何にしよう、あの人の髪型可愛いな〜、本当に些細なことでいいんです)大丈夫、大丈夫と唱えながら深呼吸もとっても大事です。
しんどくなったら外に出て空気を吸ったりトイレで休めば大丈夫です、少ししたら落ち着いて元気になります。

すぐに完治は難しい病気で、こんなこともできないなんてって思うことも増えると思います😭でも最近は言わないだけで精神疾患持っている方も多いですし、必ず治る病気なので、ゆっくり自分と向き合っていきましょう☺️🍃

• おたぷ

おたぷ

とても優しいお言葉ありがとうございます😭
    夫以外に相談できる人もいなくて
    ホントにこれからどうしよう。と悶々としていたのでよかったです😭
    入園式の対処法も教えてもらえてよかったです✨
    何とか乗り切ろうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 4月11日
  • くるみ

くるみ

なかなか相談しにくいですよね‥また相談したくなったらママリで投稿すれば心優しい皆さんが勇気くれます☺️

頑張ろうとせずに、ダメだったら仕方ない!くらいの軽い気持ちで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    無事に終わりますように♡

• 4月11日
  • おたぷ

おたぷ

無事に入園式行けました^_^
    ミンティア持って、対処法を頭に入れて
    1番後ろの席に座りました😊
    行くまでは本当に具合悪くなりそうなかんじで帰ろうかと思ってましたが
    式中はウロウロしてる子や大泣きしてる子が割といて
    ガヤガヤしていたので逆に気楽にいれました。
    回答してくださった皆さまありがとうございました😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も一時期そうゆう症状ありました…💦💦
私は心療内科に行って薬を飲んでました。薬を持っているだけで安心できましたし、そう言う意味では心の問題なんだな…って思ってました。

一度なると、またなるかもしれない…という悪循環に襲われますよね。すごーーくわかります。
とにかく明日の入園式の心持ちとしては、別に出なくてもいいし、いなくてもいいし、抜けたって全然大丈夫!誰も見てないし、気にしてません。(これホントです)ぶっ倒れようが、死のうが世界は回るので、ハイハイすみませーんって感じで抜ければいいです😊

窓際の抜けやすい席にしていればいいし、自分のことに集中しないで、他の先生を観察したり、お子さんの晴れ姿に感動して泣いたりしてみたらいいですよ😊
あとは、私は好きな音楽を聴いたりして、この歌を聴いてたら大丈夫と願掛けしてみたり、他の事で夢中にしてみる😊

そして、少しずつ少しずつ
練習して自分を褒めてください。バスに一駅だけ乗れた!
電車に二駅ぶん乗れた!とかそんな事でもいい。そんな事だけど、すごいことです✨✨✨
なったらどうしよう…と思えないほどにバタバタと忙しい日々を過ごしているといつの間にか少しずつ良くなります☺️わからないだけで、パニックとか、集団恐怖症とか、閉所恐怖症とか、妊婦でつわりで気持ち悪いとか、明日が不安に思っている人、実はたくさんいると思いますよ!!

• おたぷ

おたぷ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も自分がこうなるまでパニック障害とか考えたことなかったですが
    私が知らなかっただけで
    パニックや不安と生活している人もいるんだなと考えるようになりました😭
    そしてコメント返してくださる皆さんもとても優しくて涙です〜😭
    入園式は行けるか正直わかりませんが
    ベストは尽くそうと思います!

• 4月11日
みーちゃん

おたぷさん、こんにちは!
私も同じような症状あります。特に通勤時の満員電車は扉閉まる寸前に降りること何回もあります。

家の中でも急に不安になってしまうことも多々あり、おたぷさんと一緒で、今後海外旅行とか飛行機とかも乗れないんじゃないか、と思うととても悲しくなります。

私の場合ですが、気を紛らわせたり、遠くを眺めることで開放感?を感じ、気持ちを落ち着かせることができることが多いです。
真ん中は避けて、入り口近くや窓の近くなら気持ち的にも楽かと思います!
別の方も言ってますが、ミンティア、効果ありますね👍
いろんなことに意識を向けていれば気が紛れると思うので、あまり気負いせずに楽しめることを祈っています🥰

• おたぷ

おたぷ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    ミンティアは定番みたいですね^_^
    実はパニックになる前からミンティアのブラックはずっと持ち歩いていて
    パニックの時も食べてます☺️
    少し気分転換なりますよね^_^
    入園式は行けるかまだわかりませんが
    行けなくても夫は行けるし大丈夫!と思って
    もう少し気楽にいきたいと思います😊
    コメントくださる皆さんとても優しいです^_^
    他にも私と同じ方がいると思うだけで勇気が出ます🥺

• 4月11日
コアラ

私も昨年からパニック障害です!
私は冬場の気圧変化や気温からしんどくなり、電車や車、着替えて外に出ることすら嫌になった時期あります😭😭😭
私は病院予約したら2ヶ月先で先が見えず辛かった記憶です。
たった1週間。とても長く感じますよね😭

パニック障害の原理としては交感神経が過剰に働いているのがほとんどの理由なので、副交感神経を働かせるために足元が冷える服装を控える、首肩のストレッチをする(私はピップマグネループつけてます)、朝起きて窓際で目が覚めるまでぼーっと日に当たる、お風呂にゆっくり(10分程度)ぼーっと浸かる等とても効果的です☺️✨️
YouTubeでパニック障害等の方にオススメの音楽とかありますので、それを聴きながら30分ほど昼寝もいいですよ!
身体がぽっかぽかになります☺️

当日は他の方が仰ってるように入口近くや窓近く、端の方の席だとすぐに外に出られる!という安心感から楽です☺️
園に向かう際も、目に入った看板等をボソボソと口に出すだけでも違います✨️
私は足が血の気引いたような感覚してたので、式中はひざ掛けしてました✨️
どうか無理なさらずに✨️

• おたぷ

おたぷ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    病院に予約の電話をするのにも勇気がでなくて
    通院開始が遅くなってしまいましたが
    今思えば、もっと病院に連絡しておけばよかったかな?と思います🙄
    うまいこと通路側や後ろの席が取れたらいいなーと思います^_^
    どうしても無理そうだったら夫を置いて私は帰ろうと思います!笑

• 4月11日
ママリ

私もパニック持ちです😭考えだすと止まらないしどんどんひどくなりますよね🥺
受診もしましたがやばそうって時は体にギュッと力入れて抜いてを繰り返してるうちに治ったりするよと先生に言われました😢
あと美容室で働いてますがお客様でパニック持ちや不安がある方も結構いらっしゃって事前に言っておけば色々対応してくれると思います🌟こういうのが苦手とかパニックが出そうであれば外の空気吸わせてもらったりとかしてますよ!

• おたぷ

おたぷ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです!
    考えだすと止まらなくなるんですよね😭
    だんだん外出自体したくなくなってます💦
    美容室で働かれているんですね^_^
    パニックあると伝える方も結構いらっしゃるんですね!
    美容室は最初にパニックになった場所なので
    なかなか勇気が出ませんが
    行けそうな時が来たら
    パニック持ちだと伝えようと思います😭

• 4月13日